PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
B'z, すごい!!
昨日、かくのお誘いを受け、B'z @京セラドームに行って参りました♪
感想は・・・・すごかったです。
今更、何を・・・とファンの方からおしかりを受けそうですが、あまりにもトップのできあがったお方故、
また、チケットも入手困難なこともあって、ライブに行ったことがなかったのですが・・・

すごい!!すごかったです。

ドームなのに、二階席にいて、その存在感に圧倒される歌と演奏。
ドームなのに、大阪城ホールくらい?代々木よりも小さいと思わせる。
ほんま音がすごかった。ファンの方々も盛り上がるところで、すごい爆発。

ギターのことはわかりませんが、そんなあたしでも、”うまい!うますぎる!”と思うメリハリの聞いた耳にのこるフレーズ。爆音だけど、澄んでいて、研ぎ澄まされた最初のソロから引き込まれる。
そして、20年以上も殆どルックスをそこなわない稲葉さんは、声フェチのあたしをとっととノックアウト。
あの声量、歌詞は明瞭に聞こえ、バラードでもロックしていても、超稲葉ワールド。
テレビでは口数も少なく、職人の印象で、無愛想かと思いきや、MCでは、かわいさ炸裂。
あんなに、おどけたり、笑ったりするんだ~と虚像先行20年の大御所の印象が良い意味で覆されました。
B'zは私が大学生の時にブレイクし、CDは時々買ったりしたし、常にシングルはヒットするので、知っている曲も多いのですが、TVは、あの方々の魅力を見せるには、あまりにも時間が短く、遠い。
しかし、ライブに行ってみて、実際はあの何十倍もすごいって思いました。

は~~。かっこいい稲葉さんのお衣装は4パターンだっけ?5パターンだっけ?
足は長いし、壊れてくださるし、圧倒されました。
セトリはかくのとこから拝借。

00.opening movie~松本ソロ
01.introduction~DIVE
02.Time Flies
~ B'zのLIVE-GYMにようこそ~
03.MY LONELY TOWN
04.今夜月の見える丘に
好きな曲で嬉しかった~~。個人的に思い出もあり、あの当時も戻りました。
恋愛関係とかではないですがね(笑)
05.PRAY
この辺りのバラードが決死して休憩にならないとこがすごい。耳が持って行かれて、一曲がとっても早く感じる。歌も演奏もとってもこっちに訴えかけてくるので、休憩がない。
バラードで、こういう感じははじめてだったな~。
06.TIME
07.TINY DROPS
08.OCEAN~増田オルガンソロ

09.LOVE PHANTOM GLORY DAYSのLED効果マイナーチェンジ
~MC~
10.MAGIC
本ステージからサブステージが分離
アリーナ中央の上をスライドして観客の頭上を通って、一番後ろに舞台が移動!!
アリーナ中央の人は行き帰りで、2回一瞬最前列&股下を経験(笑)
こんな移動がありなのか!!とbig groupのドーム慣れした演出に舌を巻きました。
某ポルノの和太鼓もね、ええんよ、別に。でも盛りだくさんもいいが、あたしらはシンプルにご本人を見に来ている。聞きに来ている。ファンを喜ばすすべをご存じ。最後列まで届けるぞ!っていうファンのことを考えた演出に感動しました。
お知り合いのTさんが松本さんのピックをゲット。すばらしい♪
11.Mayday!
12.love me,I love you
楽しい♪フリもみよう見まね。いろんな曲のある人たちだ!
13.ultra soul  
この曲聞けてうれしかった。ultra soul!どかん!っが見たかったし、叫びたかったし、飛びたかったから。
会場の熱気も最高潮でした。この曲で後ろから舞台は前に移動。見ているのも楽しかった。
ファンの熱気とあちこちと細かく動くお二人。ファンを大切になさっている!!

14.LOVE IS DEAD
バーテン姿、萌。腰が砕けそうになった。やみつきになりそう。
脳内残像で、今日もシアワセ。
15.IT'S SHOWTIME!!
16.Freedom Train
17.だれにも言えねぇ ~井戸~
ここで途中にMC.ホテルのジムで、ストレッチしていた。ここ数日暖かく、その日も良い天気だったせいか、ジムにはなんと冷房が入っていた。冷房の嫌いな稲葉さんは、受付の方に冷房を切って頂きたいと丁重にお願いし、お店の方も快く切ってくれた。しかし~、常連さんと思われる大阪のおじさまが、”暑いんちゃう?冷房いれてくれへんか?”との受付の方への一言で、また冷房が・・・タオルを首に巻いて寒さをしのぎつつストレッチする稲葉さん。冷房を切ってほしいと、も一度言えない、弱虫な僕~的なMCを、まるで王様の耳はロバの耳のごとく、井戸ににせたセットのモニターに語りかける。おちゃめ。
こんなこと言う方だったのだ~と。ギャップにもともと弱いあたしですが、声+ルックス+ギャップで、トドメを刺された瞬間でした。
18.MOVE
19.愛のバクダン   ~風船バクダン~
楽しい♪王道ロックやね。久しぶりに聞きましたが、B'zも当たり前ですが、ロック、バラード、歌謡曲的な曲、ポップスなど色々あり、けど、ロックに戻ると安心と熱気が!色んなとこに振られて戻る感がとっても楽しい♪
20.long time no see

~アンコール~
21.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
ひゃ~。有名な曲を生できける喜び。ミスチルでもめっちゃ感動しましたが、アルバム曲ももちろん良いのですが、こういうのは長くヒットを飛ばし続けるかたの特権ですね。昔の曲で反応してばっかりですみません。(汗)
22.イチブトゼンブ~Ballad ver~→イチブトゼンブ本編

アルバムは、かくに焼いてもらったCDで予習して、それぞれ書きたいことはあるのですが、曲名と曲が一致しておらず(涙)。
でも、今回のアルバム、すごくいいではないですか!しばらくヘビロテしそうです。
そしてファンクラブにも入っているかもしれません、とい。うか入りそう。
すごいライブだった。
しばらく余韻に浸れそうです。

ほんま、かく、お誘い頂いてありがとうね♪
[PR]
# by minamipatho | 2010-02-27 15:17 | 音楽
米米とポルノ
先日、木曜日、12月にカールスモーキー石井さんの体調不良で、延期になっていた大阪公演、”宇宙からの地球編”の最終日、行って参りました。
大阪国際会議場は、学会で何度か行きましたが、ライブは初めて。
あの石井さんの歌っている舞台、普通に学会で、偉い人や知り合いがしゃべっていたよな~と思うと不思議でしたが、相変わらず楽しゅうございました。
必須アイテムの青と銀のぼんぼん、扇子、ハンカチを購入し、2800円。
高っ!と思いつつ、他のグッズも大人相手だけに結構高いです。
観客もアダルトチームが多く、落ち着いていますが、コスプレしてこの寒空に踊りの練習をしている年齢不詳のたぶん同年代のファンの方々を見るのも楽しい。


セットは、青い大きな地球を真ん中にして、両サイドは、波がまるで手のように幾重にも。
そして階段状になっています。米米さんの好きな舞台装置って感じ。
席は、2階でちょっと離れていましたが、その分セットや照明が楽しめたし、一階のコアのファンの方々の息のあった踊りやすごい衣装(ちなみに観客だけど)を楽しめました。
セトリは、相方かくの日記から、さらにまたパクリ。

00.Fantasy(Opening BGM)
01.アコースティック浪漫飛行&嗚呼!浪漫飛行
02.We Are Music!
-MC-

ここで石井さん。”お待たせしました~。スタッフの一人が倒れて、俺はやろう、って言ったんだけど、リーダーのBONが、米米は一人倒れても、米米じゃない!お客さんもメンバーだから、お客さんが倒れても米米じゃない!って言うもんだから~。スタッフの一人が倒れてね~”と”倒れたスタッフ”を連呼。
BONちゃんに、”のびのびしてるね、今日”と突っ込まれていらっしゃいました。
関西弁も連発。なぜかお好み焼きの香りが~とかお好み焼きも連呼されていたような。
ま、いずれにせよ、MCうまい!元気になられてよかった。

03.Simple Mind
04.抱きしめたい
05.愛してる(2番は演歌風)
-二人芝居/チコ・ガルシア・田中舞台監督(コータロー)&てっぺい-
06.東京 Bay Side Club
-二人芝居/チコ・ガルシア・田中舞台監督(コータロー)&てっぺい-
07.ふりむかないで

-激団二人/隣の宇宙家庭-

この劇は微妙だった。シュークは、マリさんが今回はリズム隊で、劇はミナコさんとあれは、小野田さんかな?二人で、宇宙に住むさえない阪神ファンの夫とおかんな銀もぴかぴか宇宙服風割烹着ミニスカート編を着用したミナコさんのどうってことない演劇。
場内、ひえひえになった気がする(笑)石井さんも自嘲気味におっしゃってたけどね。
あたしポはカーンでした、ここ。愛があるね、一階特別席。


08.いみじくも君は遠い彼方、海よりも深い恋なの
09.ショック・ショック・大ショック
-ミナコのポエム-
10.中央分離帯

-MC-(Blue Earth Medley)
11.Stay
12.child day's memory
13.トラブル・フィッシュ
14.sure danse
15.kissing blue
16.Stylish Woman

17.SUNRICE
18.かっちょいい!
19.Primitive Love

こっから最後までの曲が、圧巻。というか聞きたい曲でたたみかけられた感じです。

20.スゴクおいしい
21.嫁津波
22.MATA(C)TANA
23.なんですかこれは

-BONUS SHOW TIME-
24.SONG OF THE LIFE
25.Shake Hip!
26.雨の御堂筋

最後カーテンコールで、もう一度生声で、メンバー全員が出てきてくださって、”ありがとう”と。
よっく聞こえました。さすが、人数が多い(笑)
いつもながら楽しいステージで、また次もって思わせて頂きました。
多少、テンションが下がった感は正直あったのですが、ライブ中にどんどんがった感じです、劇団以外で(笑)

お次は、ポルノ。
笑っていいともに出演。録画し、見ながら、多少突っ込みはするも、前みたいにグダグダでもないし、成長を感じました。ただ、お友達紹介で、倖田來未さん、ってのは????
ま、やはり、前もって決まっているのだね~とおもいました 。
あれ、一週間前から決まっているらしく、紹介する人も”この中から選んでください!”と話題、PRのしたいことがある人が事務所のpushもあって決まるらしいね。
ま、初出場、めでたい。

そして会報。ここではツアーの詳細は書いてはいけないのだね・・・
ま、一回行ければ御の字ですが、遠征をどうしようか。
しばらく悩むなあ。
どーすんの?>>all poruフレンド。
[PR]
# by minamipatho | 2010-02-07 19:55 | 音楽
今年は。
寒い日が続きますねえ。
雪も色んなとこで降っているらしいが、京都のあたしの住んでいるとこは、雪は全然。
鹿児島でも10cmほど積もったらしい、と実家が鹿児島の職場の子が言ってましたが、なんか、南国のイメージの九州でも降った、と言われると軽く負けた感(笑)
結構、雪は好き。寒くてもしょうがない、と諦めもつくし、朝起きて真っ白になっているのはなんか子供の時から嬉しい。
職場に行くのは車に乗れないし、電車も止まったりするから、えらいことになるんだけどね。

で、年も明け、学校も始まってくれて、いつもの日常が始まり、今週末締め切りの仕事もおとつい仕上がって、
とっとと速達で送り、やっとこの一ヶ月、年末年始もおちおち自宅で呑気にできなかったのがやっと一息つきました。は~、嬉しい。なんかやっと年が明けた感じです。
パソコンも仕事以外でのんびりそこらここらの記事を読んでいたら、ハセキョーの記事。
軽く晴一君の名前も入ったり、ご子息がかわいい(道行く赤ちゃんより)、との記事を読み、おお、さすが嫁が芸能人だと、忘れた頃に、、旦那よりも子供の近況報告を間接的に知ることになりますな。

やっと、今年はどんな年にしようか、と考える。
ライブは、それなりにポルノの春からのツアーの行きたいけど、実はちょっとライブ熱全般が今、平温になりつつある。続けて行ってないしかなあ・・・あんまりCDも買っていない。
仕事は、どうも忙しくなりそうで、有難いこと?悲しいこと?11月までもうなんか予定が入ってしまった。
多分このせいかな。あんまり自分の中のエネルギーの量が変えられないから、こっちにシフトせざるおえないのかもしれません。ま、40歳って、男なら働き盛りと普通言われる。
女は、40歳っていうとお局様もいいところ、というか、普通の会社なら老婆扱いかも(笑)
ま、働けるうちに、お呼びのかかるうちにがんばろうとは思うのだけれど。
パスポートの申請もしなおしてきた。
切れっぱなし放置で、もう4年も経っていました(汗)3月に仕事で必要かもしれんが、今も迷い中。
でもとりあえず、これだけしてから考えよう、と。3月は、野球のお茶当番や、長男の進級もかかっているので、できれば、日本国内にいたい。テロのせいで、きっと入国審査は、半端なく長い。
そんな時に、あまり飛行機に乗りたくない。
で、証明写真を撮りに行ったら、、最近のパスポートの写真ってなんか厳しくなっている。
なんでも眉毛に前髪がかかっているとだめらしく、普段おろしているあたしは、写真屋で、急におでこ全開にして、さ、この瞬間!とばかりにあたふたと写真を撮った。
免許証同様、犯人、ある(笑) 
なんで、証明写真っとかってあんなに怒って写真を撮ってしまうのかなあ、あたし。
ま、そんなこと思うは自分ばかりで、他の人はなんも思わないのだろうけどね・・・

あとは、昨年後半から正月にかけて増加傾向にある体重を元に戻したり、
竜馬がいく、をもう10年以上前に買った本を発見したので、ちょっと読み直したりしようか、などと考えています。8冊も読めるかな~。
[PR]
# by minamipatho | 2010-01-14 22:24 | マイライフ
あけましておめでとうございます。
2010年ですか。
たしか、2000年になる時、ミレニアムだとかなんとか、コンピューターの問題とかあったり、騒いだ記憶がついこの間でした。もう、10年経ちましたか~。早いよ~。
子供の時、30歳、40歳が自分にやってくる、と想像できもしませんでした。
2000年を超えたら、めっちゃ未来、と思っていました。
2010年なんて、車が空を飛ぶかもと、思ってました。
お手伝いロボットもいるかも、って思ってました。
全く、そんなことはなく、年末の掃除をして、お正月のおせちもどきを作成し、
もっと普段からちゃんとやっとけばよかった~と色々と思いつつ、家事全般、濃密にやりました(-_-;)

で、お正月。
いかがお過ごしですか?
あたしは実家も京都だし、夫の実家は大阪なんで、ご挨拶、程度。
長男の赤点4発、冬休みの補習・課題まみれのおかげで、ムダな出費をせず、家庭でゆっくりとできています。
年末から、掃除、買物、食事作りのサンドイッチを4日間継続し、
久々に主婦にどっぷり浸かり、もう飽きた(T_T)
仕事してえ!
つくづく、あたしは家庭に向いてません(笑)
変化といえば、子供の食事量が親の私達を超えたことでしょうか・・・
あれほど、早く食べなさい!とか言って食べさせていた頃はいずこへ・・・
いくら買物して、多量に作っても平らげてしまう中学生、高校生男子。
食費、すごいことになるよ~、はこういうことだったのですね(汗)


では、取り留めないことを書きましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
ブログもぼちぼち更新していきますm(__)m
[PR]
# by minamipatho | 2010-01-01 13:02 | マイライフ
なぜか家にいます。
本当であれば、今ごろ、米米クラブのライブのアンコールあたりであろうか・・・

結局、石井さんの体調が芳しくなく、2月4日に延期になりました。ど平日水曜日が、ど平日木曜日に変更になり、いささか・・・・色々と考えないといけないぞ!という状況にはなりましたが、
ま、周囲の暖かい配慮により、普通に間に合って会場にいると思います♪
それより、過労?体調不良って大丈夫かなあ?
インフルエンザにでもかかった?と思いつつ。
お早い回復を祈っています。

今朝、10時半ごろ、家から携帯に着信が3件もあり、仕事中は、携帯はマナーモードで、かばんの中に入ってるんで、殆ど実は気がつかないんだけど、昼に、”誰??”とびっくり。
ど平日に、誰もいない家から、着信!!気持ち悪い~と思いつつ電話したら、下の息子。
登校拒否?と思ったら、またもやインフルエンザで休校になったと・・・(-_-;)
たしか、9月に5日ほど休みになったよね~。あの時に全員かからなかったのかい?と
聞いたら、わからないが、今8人休みで、めでたく休校と。
土曜まで、今週一杯ですと!?あ~お昼ご飯とか、まあ自分でなんとかしてもらうけど、
結構家に息子がいるとごちゃごちゃめんどくさい(笑)

ふう・・・・ライブが延期になり、なんか残念で、テンションは低いです・・
土曜のミスチルで復活できると思いますが(笑)
[PR]
# by minamipatho | 2009-12-09 21:03 | マイライフ
びっくり(@_@)
米米の石井さんが貧血で倒れられて、昨日の仙台のコンサートが途中で中止になった!
と突然背後の机に座り、仕事をしているはずの相方よりお知らせ。
ちょっと昼休み前な時間。
相方が仕事中にYahoo!を眺めていたことが、上司のあたしにばれた瞬間であったが、

よし、としたい・・・

重要な情報である。
すぐさま、そちらの画面につつつ~と寄って行く。
ふむふむふむ、と読むと、なんで、そっちで見ないんですか?(笑)と。
ま、別にいいんだけど~、どこのHPを何時に見ていたか、全部記録に残るシステムなので(笑)
といっても検索とかでしょっちゅう使うわけで、度を越した利用でなければ、と結局その場の職場長の裁量に任された状態ではあり、この情報は今後、いや三日後の私の機嫌その他に影響する重要な事項なので、
むしろ収集すべき情報であったと考える(*^_^*)

ま、大阪はなんとか開催されるようだし、石井さんも、すぐ元気になったと報道ではされているみたいなんで
ほっと一安心。寄る年波?老化現象?インフルエンザ?とにかく過労?
いずれにせよ、無理せず、できる範囲で、しかし面白く、楽しいライブにしてください(←鬼)

先週から忘年会が始まりました。
金曜日は、病院全体の忘年会で、すきやき@某老舗、土曜日は子供の野球部の忘年会@某ホテル。
前者は、いつもながら肉が豪華。おいしいよ~(^O^)/と感動した。
でも、それより他の科の人と話せるのが楽しい。
院内の色々な人間関係その他が色々と聞けて、それはそれで楽しかった(^u^)
ほぼそれが目当てといっても過言ではない(ニヤリ)

後者は、野球部の忘年会というのに、フルコースが出てきて、私以外はほぼ全員がフォーマルな装いでいらっしゃり、びっくりして目が点に。着物着ている人、美容院にも行ってセットされた髪。
そういう会だったのか~と勉強になりました。世の中色々あるのだね。
いや、普段主婦チームと全く連絡を取っていなかったつけが、こんなとこに。
忘れておりました、色々とお約束があるってこと。地域の公立小学校、中学校でも暗黙の了解ってのがありますが、私立の学校でもあるだな。
ま、一年生ってことで大目に見て頂こう(^^ゞ
[PR]
# by minamipatho | 2009-12-07 21:25 | 音楽
色々
未だに、ドームをひきづって思いを馳せたりしつつ、昔ほどやっぱり必死でラジオを聞くまでは至りませんでしたが、皆さんは昭仁のラジオをお聞きになりましたか?
あたしは、火曜日深夜はやっぱり無理、次の日の仕事を考えると~と、ど平日深夜になってから一回も聞けていません。
でも、久々に(笑)、カフェイレはストリーミングで聞きました。
Juzz upを選曲したのは昭仁だった、とか、選曲も昭仁が結構した、と聞いて、でかした!と昭仁を褒めてあげたり、A New daysで、別に義務があるわけでもないのに、言ってね♪とお願いしたら、”言うな~!”と声を合わせて叫んでくれるファンがかわいい、だとか、なかなか嬉しい発言を晴一から聞けてよかった。
多分半年以上ぶりに聞いたが、変わらず、広島弁で同じように仕事をしている晴一に妙に懐かしさを感じたりして、ほほ~長らくポルノ愛を放置していたな~と気がつきました(笑)
ブログも放置していたにも関わらず、いつも何人か見に来ていただいて見たいで、すみません。
ドームライブの後は、いつもの5倍近い訪問者でびっくりした。
でも、ファンがそれだけ、反応したってことなんだよねえ。

来週は、米米クラブ@大阪とミスチル@大阪ドーム。
今年のライブはこれで終了。
米米は、多分割りと後ろのお席だし、大阪ドームのミスチルは初めてですが、普通に野球の試合やセリーヌディオンのコンサート(笑)で行った時、めちゃでかい!とびっくりしたので、米粒桜井さんだと期待して、望みましょう。

でも、なんかあっという間に12月。今週から、毎週一回は忘年会。
今年は、お付き合い&本当に仲間と、ってのをあわせて5回。
胃腸・体重・お財布が気になるところですが、実は先日、胃カメラをしました!
しんどい?と思われるかもしれませんが、鎮静剤を注射して、ちょっくら軽い麻酔をおのどにすれば、意識はあるのに、なんともない!
管を入れているのに、”おえ~”ともならず、半分ぼーっとした感じで、私はいつ、検査が始まるのん?と思っていたら、終わった。15分で終了。
自分の職場とはいえ、実際やられる側にはなることは少ないのですが、昔に比べて検査も楽にできるよう、進歩したな~と感心しました。
結果は、なんもなし!!胃炎すらない、ってことで、忘年会シーズン、暴飲暴食の許可がでたわけですな(笑)あんなに楽なら毎年受けてもいいや!と思いました。
大腸は、やっぱりちょっと、紙パンツはくとはいえ、お尻関係なんで、知り合いに検査されるのは恥ずかしいのだが・・・やってる方はそんなん考えるかい!!”もの”ですよ、”もの”!と一蹴されました。
ま、40歳になったことだし、来年、一回くらい検査しとこうかな?なんて思います。

ってのも最近、すごい仲の良い友達が、たまたま受けた検診で、癌かもってことで、肝臓の2/3を取りました。
結果的には癌ではなかったものの、病気は病気でございまして、見つかってよかったといえばよかったわけです。
健康のことを気にせばならない歳になったのかな~。
精神年齢は、20年くらい進歩していないはずなんですが(汗)
[PR]
# by minamipatho | 2009-12-03 00:47 | マイライフ
はまり中
何にって?

”邪険にしないで”

アニマロッサってのが、確かこのシングルの主役なはずなのですが、C/Wの脇役さんに見事やられてしまいました。
ドームで初めて聞き、部分的に歌詞はわかったが、聞き取れないとこもあった。
昨日、遅ればせながら購入して車にセットしてから、歌詞にやられてしまい、アニマロッサも小規模も一回しか聞いてないが、”邪険”で、ヘビロテ中(笑)
しばらく、誰も車に乗せないぞ!ヘビロテ中だから~。

”そがいにプンスカ”がまずいい。耳では、”ブースカ”に聞こえていたが。
なんか、もう、このプンスカっていう言い方が、相手を可愛いと思っている。

”よせる波~夏にはみかんは香るじゃろう”、はさすが晴一って感じ。
青影トンネル、折古の浜以来の因島の香り。久しぶりだね~ふるさとを歌詞に入れるの。
うん、いい!

”好きかどうかで言うたら好きよ、大事かどうかで言うたら大事”
ってとこは、ドームでも聞いて、なんかにやけた。
最近までのポルノへの思いもそう。
夫への思いもまあ、こんなとこ。
なんか、久しぶりに共感できるなあ~
ハートマークをつけてもらっていると思えば、嬉しいし、私もつけてますよ、もちろん昭仁に。
と妄想爆走していく(笑)

”こがいに近くにおったのに気付かんこともある”
”こがいに近くにおればこそわからんこともある”

深い。ものすごく深い。なんか色々言い当てられたようで、この言葉はね、ドームではっとしたよ。
晴一、すごいね~。歌っているのは昭仁だったけど(笑)

メールでもしてこいや! とか 気になるのに電話しない姿は、最近の草食系男子ではなく、
男らしい。菅原文太、とはいいませんが、心惹かれるぞ!

もうね、はまりました。ひとこと、ひとことに反応してしまいました。
歌詞の向こうに生活を感じるのではなく、歌詞がこっちにやってきた感じがします。

久々の自分の中でのヒットでした(^u^)
[PR]
# by minamipatho | 2009-11-30 20:38 | ポルノグラフィティ
ポルノグラフィティ@東京ドーム
ポルノ@東京ドームに行ってきました。
テンションは最近下がり気味、愛も薄れてきたと先のブログで書きましたが・・・

愛、再燃♪

現金なものです。4時間超のライブですが、足は疲れたものの、汗はそれ程かかず、それなのに、今までのライブと違ったじんわり幸福感。
マンネリ化して、どうでも良くなった彼氏の思わぬいいところを発見した、とか、遠距離恋愛でもうあんまり会わなくなっていた彼に会って、やっぱり好き♪
みたいな感じでしょうか(笑)
セトリは多分今までで一番コアなファン、昔からのファンを喜ばしてくれたのではないでしょうか?
35曲も歌ってくれて、本当にありがとう!です。
全部は書けませんが、忘れぬうちに印象深かったとこだけでも。

まず、お席はアリーナC18。真ん中ちょい前の右端で、右のモニターだけが頼り。ステージなんて遠い遠い。米粒昭仁が時々動いているのが見えるくらい。ドームは広い。
後ろにやぐらがあるのを確認し、花道は、ステージサイドで、しかもそれすら斜め左。
それでも、もしかしたら、ここを通ってくれるかも、と淡い期待を抱いた通路が右端に広くある。友達としゃべっていたら、時間はすぐやってくる。座席は、とっても小さいパイプ椅子でしたが、まあ、どうせ荷物置き場だしね。

客いじりの写楽子さんは気持ち悪かった(笑)あれも、まあ最近恒例?ないよりましなのかな?そろそろ違うパターンがいい。

で、今回のコンセプトは“和”な感じで、なんかライブに合うのかな?でしたが、途中からどうでもよくなったな。オープニングで、和太鼓がやぐらに出てきて、六尺ふんどしで、りりしいお尻がモニターに大写しになるたびに、爆笑するというちょっと批判的な気持ちで入ったのですが、晴一がステージ上空から現れ、昭仁が三点倒立して出てきて、曲がJuzz upで始まった時から、お?とテンション上向き。乱れてぺちゃんこの髪形をメイクさんに直されながら歌う昭仁が可愛いのなんの♪
その後、ライブであんまりやったことのない曲の連発でした。
私的には聞けてよかったのは、渦、元素L、惑星キミ、夕日と星空と僕、ラビューラビュー、ドリーマー、うたかた、グアバジュース、ビタースイート、A New days、Name is man, まほろば、ラック、音のない森の紫ライブを思い出させる長いバージョン、邪険にしないで、かな?
そして、ドームで歌うアゲハ蝶、叫ぶセンラバ、跳ぶMアワ、ジョバイロ、アポロ、サウダージ、幸せについて~、ハネウマ、今宵月見、最後の締めのジレンマ、となんかのいつもの曲、ポルノ有名ヒット曲も上記のレア曲の後だったのでひときわ映えた感じです。
まずは、渦!!中盤から後半にかけて演奏されましたが、聴きたいと思い続けて、ようやく6年目でライブで聴けました。イントロがなった途端、飛び跳ねたし、わーいですよ。友達何人かも喜んでいるだろうな~と。昭仁はギターを持ちながらのお歌なんで、昔のTVほどの血管浮き出る、壊れまくり、イッテシマッタお目目ではありませんでしたが、紅い照明に照らされて、押さえながらも目を閉じて熱唱する姿に心は持っていかれました。ポルノ恒例の手フリを一切つける余地がないこの曲。でも、周囲も喜んでいました。かっこいい!の一言に尽きる。昭仁がこういう暗め、ハード目の曲を歌うのは本当に似合っている。Tama曲ばっかりですが、同じことが言えるのがビタスイ、ラック。黒と赤の照明が似合うこの3曲が私は大好き。そして、やや壊れ気味になる姿。
お願いだから、こういうの、ね、よろしく。
ハードさは、前のツアーの代々木の方が、こっちも酸素なくなるほどのハードさですが、35曲歌うためには、どうしてもミドルテンポが増える。しかし、そのおかげで、いままで、ツアーで歌われなかったり、ツアー以来ご無沙汰していた良い曲が、たくさん聞けたのもよかった。惑星キミのあたりでは昭仁はたこ踊り?可愛い♪ まほろばも紫以来で、好きな四つ打ち曲なんで、嬉しかったわ~。寝転がって、実演?してましたね。おばか昭仁。
夕日と星空と僕、は以前ツアーか何かで聞いたことはありますが、良い曲。Naotoさん率いる豪華ストリングスのおかげで、この辺りの数曲は演奏がすごかったね。演奏者のかわいい女の子がよくモニターに映され、カメラさんの好みだね、と。
うたかたのお琴はOKでした。太鼓は、別に私的には、いる???と思ったけど、こちらは、はい、良かったと思う。この歌詞、昭仁の書いた中で、私は一番好きなんです。晴一的なんだけどね。
ドリーマーは、Switchツアーを思い出しました。最後の方で、メンバー、サポートさんがあの笛?みたいなのふく姿が可愛かった。
それから、邪険にしないで。実は、まだCDを買っていないので、ライブで初めて聴きましたが、その前の広島弁で愛を語るコーナー?で、昭仁がぶちお前のこと好きじゃけ~とかノリノリで、やらせろ~(笑)とか言っているアホぶりにすごい萌えました。
晴一の“映画の内容、全然覚えとらん、お前ばっかり見とったけ~”でしたっけ?あれもかわいい。晴一はほんまに照れてましたね。
で、邪険にしないで は妄想ソングですな、かんなの言うとおり。多分、私の心境にうまくはまりそうです(笑)アニマロッサも、まあ、今宵月見、ほどではないですが、かっこいい曲です。あした、CD買いに走ります♪
両サイドの花道ステージが移動して、後ろに向かう途中で、私達のサイドの通路を通ってくれたり、晴一が走りながらギター弾きつつ駆け抜けたり、と端っこで一応、最接近する機会もあり、実物大ご本人を一瞬見られたからOKです。ライブにきた、生きている本人を確認できた!のですから。後ろのステージでセンラバと幸せについて~と演奏された時は、モニターか後ろステージかどっちを見たらよいかわかりませんでしたが、サービス精神に免じて許します。後ろと音が合いにくいだろうに、大変だったろうにありがとう!です。
新曲も二曲披露。虹ってのと曲名未定のサウダージの兄弟みたいな曲。
どちらも、この愛よ~よりはかなり好きです。残念ながら、歌詞は私達の座席からは殆ど見えなかったんですが、リリースを楽しみにします。

難を言えば、私は和太鼓、コンセプトが和、だったからかもしれないけど、Juzz upをスカパラとか、Thrillのみなさんとかブラスで豪華に固める方が嬉しかったな~(←プロデューサー)とりあえず、ふんどし、引き締まったお尻は、いらないです、モニターには。
あと、途中、メンバーを休ませる、モニターの詩?問いかけ?説教?最初数分は良いが、結構長い。問いかけもあそこまでいくと、ややウザイ。大切なものはなんですか?大切なものを大切にしていますか?握っているのはなんですか?大切なものは家族ですか?友達ですか?と延々、問いかけ。弱っている時は、ああいうの聞き続けるのはしんどいぞ?
今の私のように無敵おばさんになりつつある場合は、全て、“はい、家族も仕事も自分も全部!はい、がんばってますが、何か?はい、諦めてることもありますが、それでいいと思っているけど何か?はい、めちゃめちゃ前向きにその点に関しては、やってますけど何か?”と心の中で、特にひるむことなく答え続けていましたが(笑)ほどほどに。宗教じゃないんだから~。
あと、ポルノのせいではありませんが、後方の男子、サビで大声で気持ちよくお歌いあそばすので、ちょっと迷惑。あんたの歌を聞きたくて、こっちは新幹線にのってわざわざ来ているのではない。

音は、ドームは、ま、大変だね。ミドルテンポは、反響してテンポのずれた音が聞こえるし、手拍子やフリもずれるね。ショーとしてのライブはありですが、音を聴きに行くとこではないな~と思いました。一日にして正解。よくばらなかった企画者に拍手です。
DVDも出さず、一夜限り、しかも、あのセトリ。今回の企画、選曲は、すごく良かったと思います。35曲をやりきってくれたことに脱帽です。
新幹線の時間があり、規制退場はやばそうだったから、最後の生声まではいられなかったけど、帰りの新幹線でじんわりと余韻に一人浸りました。
友達と宴会したかったけど、ここ毎週週末いないことが多いのと仕事があり、どうしても日帰りでした。
しかし、愛が再燃したし、またCD買ったり、次のツアーにエントリーする気力が湧くライブでした。昭仁はかっこよく、お歌もうまく、一生懸命で、可愛さも十二分。35歳でも、まだイケルよ、と思ったりしたのでした。
慌しくて、会えなかったお友達、残念でしたが、またどこかで。
そして、かく、かんな、相方ありがとうね。そして、こあ、お菓子ありがとう(笑)

来年春からツアーですと!ということはアルバムが出て、ホールツアーなのかな?
京都にも来て欲しいし、大阪、初日、最終日にまた必死でエントリーしている気がします。
アミューズへのお布施は続くのでした・・・
[PR]
# by minamipatho | 2009-11-29 01:40 | ポルノグラフィティ
生きてます(^u^)
生きてるか~?とブログを時々見に来てくれる某友人に数日前、温泉旅行で頂いたお言葉。

はい、生きておりますm(__)m

ま、なぜ更新が滞っているかと言えば、

1.忙しい。
ま、言い訳によく使う言葉ではありますが、忙しいのは忙しい。
しかし、忙しくても、万難を排してポルノネタを書き連ねていたこともあるわけで(-_-;)

2.愛が薄れた。
愛はあります。ドームも行きます、今週末。アニマロッサは、フラゲしていませんが、Bleachは時々録画したり、You tubeで見ることがあるので(笑)知っています。今も昔の曲では、そこそこテンションが上がりますが、ここ最近のは、上がらないか、そこそこ。
でも、彼らのことは好きだからね。ライブの目的は、ライブ<ポル友に会う、楽しく過ごす になりつつありますが。

とかでしょうか。ま、どうでも良いことですね。

近況は、11月はスガシカオのFunkFire2009@なんばHatchに行きました。
これはかなり盛り上がりましたぞ。スガシカオのライブハウスツアー、かなり楽しいです。
曲間は殆どなく、ぶっ続けでバラードなし。スガシカオのライブなのに、客に一体感がめちゃくちゃあります(笑) このFunkFireは、毎年続けてくださる限り、私も参りますよ♪

そいから、新感線の公演、蛮幽鬼@梅田芸術劇場 に参りました。相方は、夫。
なんと、最前列の右端だったので、俳優さんを花道に入るとこまで視線でしつこく追跡(笑)
上川隆也さん、堺雅人さん、稲森いずみさんも至近距離且つ素晴らしい演技でしたが、秀逸は、早乙女太一君。おやまで有名ですが、殺陣もすごくうまい。素人目にも堺雅人さんとは偉い違いです(笑)
いや、堺さんの役は、なんか下手やのに強い、笑顔やのに怖い、という殺し屋ですから、そんでいいんですけどね(^^ゞ おばちゃんがおひねり用意して、大衆演劇に日参する気持ちがわかる美しさでした。
そして、息子と一才違いでした(@_@) そっか~、息子ですかいな。
ま、この演劇はゲキシネ+DVD買い決定です。副音声が今から楽しみ。
あ~、時間が許せば、もう一回見たいくらい。千秋楽は、あさってですな・・・

そして先週末は、大学時代の友人8人+その子供たちで山中温泉へ。
もうかれこれ10年近く続いている温泉旅行ですな。
行けないときもあったけど、私が参加したのは、
下田、白浜、メナード青山リゾート、亀岡+嵐山、有馬、雄琴、彦根、城之崎、山中
とこれだけでも9箇所だもんね。その間に、最初はうちの2人だけだったちびが、一人増え、2人増え、そして成長して、来なくなるのもいれば、でもまた誰かが子供産んで~と順調に人口増加にも貢献している私達。
みんな母になったんだもんね~。すごいと思います。
お互い忙しかったり、子供が小さくて参加するのも大変なこともあっても、これだけは、ってなんか続けてきたね。
色々と仕事の話もしたり、子供の話したり、自分の話したり、ばかな話を共有できて楽しかった。
お互い変わらず、これからも続いていければいいな~。

ということで、今週末は、ポルノ@東京ドーム。
愛は多少は復活するとは思います。そういうライブを期待してます(^u^)
[PR]
# by minamipatho | 2009-11-24 23:00 | マイライフ
丸10周年!
毎度ながら、毎年一応祝いの言葉なんか述べるわけですが・・・
この10周年記念行事、去年のハマスタゲリラ豪雨&淡路島ライブから、トランプツアーまでずーっと言ってきて、もう、とうに10周年は終わったかのように思っていましたが、今日が本当のポルノデビュー、丸10年記念日。

おめでとうござります。

10年前、あたしは、6歳児、2歳児の母でした。
今は、16歳児、12歳児の母になりました。
今も10年前と変わらず仕事はしています。
なんか、進歩したのかいな?と自分の成長は不思議と感じませんが、ポルノは、3人とも(敢えて)たくさん曲書き、ライブし、TVにも出て、結婚なんかもしちゃって、子までこしらえて、ホント激動の10年だよ、ったく。
10年前は、明日はどうなることやらわからず、営業したり、頭下げて慣れない世界で頑張ろうと決めた日。
偉いな~と思います。
素直に。物を残す人はすごい!
ま、これからも、一時ほどのがっつき具合ではありませんが(笑)、応援はしているし、ライブはやっぱり楽しいし、ファンでいると思います。
がんばってくだされ!

と、ファンとして祝いの言葉は述べましたが・・・
今日、発売の新曲。某動画サイトで、PVも見ましたが、だめだ、あんまり好きになれない・・・
理由は、曲名が、ややクサイ。なんかな~、違うの。
曲調は、まあまあ好きです。あなここ2世の感は否めませんが、悪くない。
耳に残りやすい。しかし、しかしですよ、奥さん。
歌詞が・・・あたし、無理。なんかね~、直接的な”守ってあげるよ””愛しているよ”感がね~~。
こういう曲とは違う、少なくとも、自分が求めているのわ。と思ってしまう。
愛、とか恋愛とかで、もっと辛さや寂しさが出ている方がいいなあ~。幸せ万歳、おいらたちは幸福真っ只中、心に余裕がありますよ~~てな感じで、蒼かったあの欠落感はどこえやら・・・・
う~ん。大人への脱皮ってこういうことですか?なんか違うな~。
ギフトや今宵月見は良かったのにな~。う~ん。なんか違う人たちが作ったみたいだ・・・
PVも2人はかっこいいが・・・あの巷で貞子と言われる彼女は必要か?
あの子に自分を重ねて、自己満足、妄想爆走をさせるつもり?
ちょっと道でこけたくらいで泣くな~!!
昭仁と晴一は、おなごを抱きしめるわ、お姫様だっこするわ、結婚して子供が出来たら、なかなかの暴挙にでしたね。独身ではやらなかったでしょ?ま、いいけど、そこそこかっこよかったから、許すが、昭仁の首を絞めかけている左手がいらない(笑)
う~~ん。
いるか?それ?ってのが多くて、歌詞も私にとっては白々しい感じに思えて、ひねくれおばさんの心には響かないのでした・・・
今日、CDは買いましたが、しばらく封を切らない気がする。聞きたい感じがあんまり・・・
それよりビートルズの復刻版10枚購入したし、Superflyのアルバムも素晴らしく、こっちが先です。

ファンですよ。これでも。
でも、好きになれない曲はやっぱりあるのです、はい。
[PR]
# by minamipatho | 2009-09-09 22:39 | ポルノグラフィティ
お久しぶりですm(__)m
もう一ヶ月以上更新していないブログですが、急に暇になったので。
なぜ暇になったかってーと・・・・

あたくし、新型インフルエンザにかかってしまいまして、自宅療養中に・・・
先々週は、屋久島に行き、めっちゃ楽しく、山や海や川で思い切り楽しみ、日焼けもして、正しい夏休みを送っていたわけです。
ポルノ@ドームも当選して、11月に仲良しポル友さんと一緒に参戦できることも決まり、一安心。
で、充電しまくって、先週職場に出勤したわけですが・・・

感染経路は定かではありません。
しかし、私が復帰したその2日前、あたしの働く病院は、インフルエンザで職員集団感染(10人)とやらが新聞報道されていたし、病院の近隣の小中学校、大学も感染者続出で、夏休み中も患者は継続的にいらっしゃった。
そのせいかどうかわかりませんが、木曜日夜から急にだるくなり、金曜日の朝は発熱。
とりあえず、職場に行って、発熱外来受診し、当然見知った同業者に診察され、A型インフルちゃん降臨が確定。
お気の毒に~という表情と、さっさと帰ってくださいというお言葉。
思いがけなくもらえた休みに喜んでいいはずですが・・・・
やっと夏休み中に貯まった仕事が追いつき(夏休み中でも仕事はゼロにはならず、戻ってきたらやってね♪状態のお仕事が山と積まれていた(^^ゞ)、また、結構難しい症例があって、その相談とか調べたりとか、色々あった仕事ができないことに(T_T)
しかも、しんどい!!久々の病気はしんどい!!
そして、何よりも悲しかったのは、
ヤッサに行けなかったことです。
あたしは、ウルフルズのファンクラブはこれに参戦したいがために入ったようなもんでした。
しかし、去年は、入金をうっかり忘れ結局チケットを実力行使で取る気もうせて、参戦せず、
今年こそはと思ったら、もう解散ってことで、最後のライブ。
それでも、かなり楽しみにしていたわけですよ!!!
車のBGMもiPodもしばらく、ウルフルズ一色にしていたのですよ!!
でも、金曜日発熱で、土曜日に野外、人ごみ満載のライブに行けるはずもありません。
あたしもしんどいが、それ以前に感染を広げるわけにいかねえ。
これが普通の夏風邪と違うとこでしょうかね・・・
ってことで、泣く泣く、相方にお詫びをし、チケットは取りにきてもらったわけです。
どなたかと参戦してくれたと思いますが、色々土壇場でごめんね(-_-;)
ま、ネットでちょっぴりライブの内容を読んで、なんかまたそれで心が痛みますが、DVDが出るみたいだし、それを見て、慰めにします。でも、生ライブとDVDは別物だからね~・・・・
もう、しばらく見られないので、本当に痛恨のインフルエンザです。

で、わたしは、金曜日から寝室にほぼ閉じこもり、マスクして、薬飲んで、大人しく寝ていたわけですが、結構しつこい。もう治ったかと昨晩思ったら、また夜中に38度の発熱で、今日も仕事を休んでしまいました。
あまりに暇なんで、最近はまっている(めちゃ遅いが)アニメにナルトをYou tubeで見たり、ワイドショーみたり、ゴロゴロ。
買物にもいけないし、なんか不便!!

幸い、隔離政策の賜物か、タミフルを予防的に飲ませたおかげか、主人も子供たちも発症せず、今のところはセーフ。あたしだけ、なんか残念な感じです。

あ~、あしたは復帰できるかな~。
ほんととんでもないです。
[PR]
# by minamipatho | 2009-08-31 11:32 | マイライフ
ポルノ簡単レポ@ap bank
一昨日、日帰りで行ってまいりました♪
初めて参加したap bank。
すごい人、暑い夏、野外のライブ、そして帰ってきて二日目の今やってきた筋肉痛(笑)

最後列のブロックからですから、殆どモニター画像しか見えませんでしたが、ちーちゃな米粒昭仁にもとっても喜びました。
ま、簡単にレポします。

ポルノは、第二部、大塚愛ちゃんが可愛い歌声を響かせた後に出てきました♪
”ポルノグラフィティ!”の紹介で出てくるお二人。
昭仁は黒のタンクトップを中に着て、白っぽいシャツを着ていたかな?
晴一はピンクのパンツでした(笑)
曲は、3曲で、今宵月見、リンク、ハネウマライダー♪
”月見”は、原曲は打ち込み万歳なんでどうするかな~と思っていましたが、最近の曲・CMにも使われて、ポルノファン以外にも聞いたことのありそうな曲が選ばれた感じですね。
月見のアレンジは、打ち込みはあんまり使わず、バンドサウンドに変えたアレンジでしたが、後ろからでも、だんだんと観客がのってくるのがわかりました。
そして、心配された(?)昭仁の小太りの恐れは・・・出てきた瞬間に、たしか、かくが、”大丈夫やん?”的な発言をして2人で安心の笑みを浮かべるくらい、かっこよく引き締まっておりました♪
”かっこい~~!”と倒れそうになりましたよ(笑)
MCでは、かっこいい2人から、突然”田舎の兄ちゃん”モードに。
ap bankにはこれで3回出させてもらっていますが、こんな素晴らしいフェスに出させてもらってありがとうございます♪と後ろを向いて、桜井さんに一礼。桜井さんも笑いながら礼、の微笑ましい一コマ。
多分前の方にいるはずのえむちゃんやえりこちゃんは倒れているに違いない、と思いました。

次は”リンク”でしたが、この繋がりが無理やりで少し笑えた以外は、やっぱりかっこいい♪
一生懸命、体折り曲げて、足も踏み踏みのいつものノリをしてくれましたし、歌も気合が入ってました。特に、”リアルとフェイクを塗り重ねるこのせか~~い”の”せか~~い”がなんかちょっと貯めて歌ってくれたりして、ツボに入った覚えが・・・

そしてグダグダMC開始♪
ここでも披露しちゃいますか、もう愛しい人です。
一言一句は忘れましたが、”2005年に初めて出させてもらって、その時、エコのことを考えて、自分もエコについて考えて、できることから始めよう!と決意したにも関わらず、実は全くできていません!ほんとにすみません!”とイベントだけ出ているアーティストです的なことを正直にカミングアウト。
奇麗事を言わずに、正直なのはいいですが、いいんですか??そんなこといっちゃって!と心配に。
しかも、それをどう着地させるのかヒヤヒヤする、そんな、”エコに注意してません。これからやろうと思います、すみません。”と恐らく、来年も同じMCをしそうな昭仁に苦笑いをしてしまいましたが、それまでのゲストは、”自分とエコ”みたいな発言は殆どしなかったし、昭仁のような、”実行していません、エコ”という反省文のようなMCもしていなかったので、なんか新鮮でした。
もう、5回目?で当たり前になったエコ発電や分別ごみ回収。今回はマイハシ、マイカトラリー持参だったわけですが、私も自問自答すれば、そういう催しだからこそ持参しているけど、他のライブに箸やコップを持参するわけでもないし、ペットボトルを自宅のごみ捨て分別の如く、わけわけするわけでもないのですよね。
うん。それでいいのか?と言われるとそうではない。しかし、いつもできるか?といわれると多分普通の気持ち、決心ではできないかもしれないのだよね?
フードエリアに並んでパスタ買ったとき、お箸やフォークを持っていなくて、自分の席まで持って帰り、熱々だったはずのパスタが、ぬるく、ちょっと固まってしまった時に、フォークがついてこない不便さと自分の身についていない具合をあらためて感じました。”手で食べる”まではかろうじて思いとどまり、そうか、マイハシはいつもかばんに入れとかなきゃね、とか色々感じました。
あ、脱線しましたが、そんなこんなで、ぐだぐたと反省を述べた昭仁は次の曲へ。
”このフェスをいい思い出にするため、皆さんもタオルを回してください!”の声。
おお!無理やり着地したぞ(笑)
ハネウマは、ベースに亀田さんがいたのでヤルかな?と思ってましたが、最後の締めの一曲に。
素直なap bankの観客の皆様は、サビだけでなく、Aメロ中もずっと回すので、後ろから見ていて、始終タオルが回っており、”新しいなあ~”と笑ってみておりましたら、昭仁が、”タオル回すの、サビだけでいいですから。有難う!!”とちょっと笑いつつ、嬉しそうに。
その親切な一言に爆笑しました。
でも、タオルが回るのを後ろから見るのは壮観でしたし、それまでのアーティストでは、参加しない風だった方々も面白がって回し、昭仁のワールドになっていましたよ♪
やっぱり、あんた、盛り上げ上手!!と安心したのでした。
ポルノファンは結構多く、ポルノT来た人、ツアータオルをしている人も多く発見しました。
あたしもうちわ作って、楽しく堪能しましたよ。

ポルノは幸せ気分で見ましたが・・・

トータス松本さんは、なんと丸刈りにし、帽子をかぶって登場。
最初のサムライソウルは、朗々と歌い上げた。きっとね、辛い心境もあるのか、なかなか泣きの入ったいい声で、やっぱり感動したんよ。この曲では。で、、歌い終わった後、MCで本人、最近の色々で疲れて元気がでなかったり、観客の前で歌うのがこわかっららしいが、元気が出たと。
最高です、と言っていた。色々心労があるのだろうな、複雑だろうな、と思いつつ、他のソロ曲では私はやっぱりサムライソウルほど、喜べなかったし、なんか違う~~と思ってしまった。
もう、これについては暫く考えないようにしたいね~。週刊誌とかでもトータスさん、叩かれているらしいが、心境的にこれしか今は無理なんだろう。
後ろで優しい笑顔で見守る桜井さんは、何を感じていたのかな~。

他は、中村中(濃かった。普通に女性に見えるし、女性の声だった。)、GAKU-MCさん(すみません、アイス買いに行ったり、トイレ行ってしまった)、福原美穂さん(すごい歌声だった。) My little lover(白のイメージだったが、真っ赤なお洋服で、痩せてました。年取りましたな。赤はなんか挑戦的で。歌は昔のヒットした曲でしたが、やっぱり、歌以外のことに思いを馳せてしまうなあ。頑張れ、と思った。)、甲斐よしひろ(どうらん、眉を書き書きの化粧が後方ブロックからでもわかった。懐かしいが、昔の人。”サンキュー、ありがとう””イカしたバンド”というMCに笑った。イカした、って何年ぶりに聞いた言葉でしょうか?桜井さんは嬉しそうだったけどね。マイクスタンドを自由自在にお使い遊ばす姿は懐かしいが、お衣装のルークスカイウオーカー風が痛々しかった。ヒーロー、ヒーローになるとき~の歌は面白かったし、懐かしさで笑えましたが、継続して曲を出していくことの大切さをこの人は身を以って教えてくれました。過去の遺産だけで、食いつなごうとしても、だめだわ。付いてこないね。往年の数曲だけ、爆発ヒットを出した凄い人をリユースした桜井さんに拍手(すみません、辛口で))、などでした。

ね?ポルノがやっぱりいいでしょ?最後のto youに昭仁だけ出てきて、昭仁パートを聞いて速攻帰途に着きました。

楽しかった♪
とりあえず、今日のレポはここまで。
ご一緒してくれたかく、にーさん、ありがとうね!毎度ながら楽しかったです♪
[PR]
# by minamipatho | 2009-07-20 20:27 | ポルノグラフィティ
もうすぐなんだけど~
えむちゃんの企画にのって、うちわはとりあえず、貼りました。
ポルチルうちわ、シール用紙は買ってないし、ビニール加工もしてないので、雨が降ったら使いませんが、それでも、バザールでござるの懐かしいうちわは、ちゃんと変身!!
素晴らしい♪
そいから、えむちゃんのブログの持ち物チェック。
役に立ちました。
色々詰め込み、遠足気分。
マイはし、マイ皿、マイカップも入れました。
帽子、ウエットティッシュ、通勤快足、入れました。
ビニール袋もチケットもかっぱも入れました。
ペットボトルを明日購入して、凍らせたりしますね、3本ほど。
は~~~。準備して、色々そっちを考えようと思うけど、生活に追われ、仕事でも色々解決しなきゃいけないこと、準備しなきゃいけないこと、宴会に参加しないといけないの忘れていたこと、あしたのご飯、とか、色々ありすぎです。
こんな状態で、あたしは、あさって、朝7時半に京都駅に着けるのでしょうか?
なんかやっぱり8時半に着いている気がします(笑)

そしてこういうときに限って、やってくる”アレ”。
ま、初日が今日でよかったが、かばんに”小ざぶとん”を忍ばせないといけなくなり、本当に邪魔臭い!!
屋久島も微妙に危険なんですが・・・となんだか憂鬱です。

しかし、しかし、とりあえず、台風は、来てませんよね??
そんな噂聞こえてきませんが、あたしが知らないだけ、じゃないですよね?
開催されるだけでもあたしにとっては大きな進歩♪
だって、ap初参戦なんですもの♪

この週末から3連休であること、今日、気がついた私です。
土曜日 ap行って、日曜日は野球の応援と夜にハリーポッター家族で見に行って、
月曜日は早起きして、山登り、行ってくることになりました。
知らないうちにハードなことになっていますが、どれもお日様の下です。
日頃はお日様はあんまり見ない生活ですから、これもまたOK.

さて・・・4ヶ月以上行っていない美容院はいつ、行けるのだろうか・・・・
[PR]
# by minamipatho | 2009-07-16 23:50 | 音楽
ウルフルズのこと
実は誕生日、息子の扇風機破壊よりも、反省文3回よりもなんか残念だったのがオレンジの封筒でした。
ポルノからか!?と思ったら日付指定でウルフルズから。
ヤッサのチケット?早いなあ~と思ったら、ぴら~んと一枚、チラシ?な感じの紙に四人からのお手紙。
手書きで、結構汚い字(いつものこと。とくにトータスさん)で書いてあって、なんであろう?って思ったら・・・

”我々ウルフルズは活動を休止します。”

え~~!!とびっくりしました。
文字は4人とも結構たくさん書いているので、読みながら何度もため息ついたり、声を出したりしたようで、子供たちは、”誰か病気?死なはったん?事件?”と聞いてくるぐらい。
詳細は、たくさんあるので、ここでは書きませんが、希望に満ちた内容とは言いがたい。
ま、解散は前向きに充電っていう意味のようですが・・・”空っぽで出し尽くした””もう疲れきった”など、達成感よりももう、絞るもんがないっていう悲鳴に近い感じで、まあ、よおがんばってきたんやな、ちょっと休んでください。
と何回か読み返すうちに思ったけど、残念です。
これからは、ファンクラブ会報は四人の活動を別々にお知らせしてくれるそうですが・・・・
ファンクラブを継続するかどうかは、ライブに行きたいからこそのとこもあるし、私はソロ活動のトータス松本さんではなく、ウルフルズのトータスさんが5倍くらい好きなので・・・ソロのライブに行かない気がしてます。
なので、休会するかなあ・・・
薄情かもしれないけどね・・・

ま、せつない文章でした。”前向きな解散”とか”前向きな休止”って”前向きな離婚””前向きな退職”とかと一緒で、ネガティブなことをポジティブにしようというむりくり加減があたしは、あんまり好きではない。
”やせてるデブ””頭の良いバカ””小奇麗なブサイク”・・・・ほらみんな、変やん!皮肉100%やん。

前向きかどうか、有意義であったかどうかは、彼らのこれからにかかっている。
結構大変だと思う、休んでも。付いて回るもんね、ウルフルズ。
やることやって、アーティストとして何か残したら、あとから振り返ってそう考えてもいいけど、そうじゃなかったら、単に仕事を休んだだけになる。毎日ホリデーになっただけになる。
休むことがかえってプレッシャーになったりしないことを祈っています。
永久にホリデーにならないよう、ファンとして陰ながら応援してます。

CDはあたしの手元に残っている。あの曲もこの曲もきっと元気にしてくれるから、気長に待ってます♪
[PR]
# by minamipatho | 2009-07-10 21:59 | 音楽
四十路突入。
”30代のポルノグラフィティファンの徒然”とこのブログを始めたのは35歳でした。
いや36歳かな?
今日から詐称していきます(笑)
心は、まだ30代で・・・行動・思考は、まだまだ幼稚なんで、何歳かわかりませんが・・・

あ~30代。色々あったけど、概ね楽しい10年間でした。
子供が小学校に上がった!と思ったら学校に適応できずにあたふたし、発達障害なんて診断されて、義務教育を苦しみつつ、わずかな成長を喜びつつ、でもまた色々やらかしてくれて苦労したな~とも思うし、
それでも、受験とか2人ともとりあえずシアワセな結果になったのはよかったし、
アメリカに家族で行って、楽しいこともあったし、なじめないこともあったけど、今から思えば一番家族らしい生活を送った2年弱もあったし、
仕事では、4箇所、職場が変わって、それなりに色々経験できたし、とりあえず辞めずに自分の仕事を続けてこれたことは自分を褒めたいし、
ポルノに出会って、音楽聞き始めて、ライブに行き始めて、遠征とかまでして、この年で新しい友達が増えたことは、ものすごく自分の中で大きいことだったし。

結婚・出産がちょいと今の平均より早かったせいで、30代は家庭とか仕事とか継続すること、守ることに必死だったわけですが、新しく始まったことは、”ライブ通い・ポルノファン”なとこが笑えますが、そんな現実逃避もできるようになった自分、させてくれた家族には感謝と共に成長を喜びたいですな。

40代は、どんな10年になるんかな?
47歳で次男は20歳になります。
まだ、学生である可能性は高いけど、もしかしたら、家には子供が出て行っていなくなっちゃって、夫婦2人になっちゃうかも!?
仕事はしているだろうけど、この先どうなっているだろう。
同じとこで10年やっているかもしれないし、違うとこで働いているかもしれない。
いずれにせよ、辞めずにこつこつかな?
夫とはまだ続いているでしょうか?
ま、離婚したいほどの衝動にかられる気は今はしません(笑)
熱くなることはないと思われますが、平穏無事に毎日が暮らせること、30代でがんばってキープしたことをキープしていけたら良いと思う。

何か新しいことはするかなあ?
テニス?ゴルフ?なんか体は動かしたい。
でも、病気せず、とりあえず、家族が元気でいてくれたらね。
お。そういや両親や義母はどうであろう?
元気でいてほしい~、けど介護とかもあるかも~とも思います。
10年以内に父は80歳になるからねえ。母も義母も70歳超になるもんね~。
ま、それぞれ運命には逆らえませんが、今から良い子にして平凡なシアワセを守りたい(なんか同じことばっかりですな・・)

さて、今日は、ケーキでも帰って作ろうか?と思っていた夕方、家にいる子供から電話。
なんでも兄弟喧嘩で、長男が激怒し、扇風機を破壊したと(-_-;)
は~。平和だったのに、次男が合宿から帰ってきたら、これですよ。アホ。
んで、ケーキを作る気はうせて、小さいケーキ買って帰ったら、次男のカミングアウト。
なんでも合宿で、色々ふざけていたずらその他を調子にのってやらかし、3回x1時間も説教を受け、反省文も書いたとか・・・。名文を書いたか?反省文はうまくなって、誰かさんみたいになれるかも、と自分を騙している状態です。一気に食欲は消失し、ケーキはまだ冷蔵庫です。
母の誕生日なんて、誰も覚えていないようです。
このままだと、誕生日は永遠にやってこない感じですが(笑)、やってこなくても良くなった年齢なので、その点はまあ・・いっか。

ま、こんな私ですが、この先もよろしく。
おもろい最強なおばちゃん40代を過ごしてやります!
[PR]
# by minamipatho | 2009-07-08 21:10 | マイライフ
シャンソン歌手ジャズ歌手♪
今日は、山崎まさよしさんのライブ@びわこホールにお一人様参戦してきました♪
息子たちは期末試験前&勉強合宿前(刑務所と呼ばれており、全然楽しみでないらしい(笑))で大量に宿題たら試験勉強たら。
夫は、いつも通り朝からお仕事。
暇なあたしは、それでも合宿準備の買物や車の一ヶ月点検や家の掃除をして、晩御飯作って、さいなら~と滋賀へ車で。
びわこホールは、ポルノのSwitch以来ですが、車で行けるし、昔住んでいた勝手知ったる懐かしの滋賀県なので、ほいほいと行こうとしたら、ものすごい渋滞!!!
滋賀県もちょっと行かないうちにマンションや新しい道、建物が増え、車も多いしびっくりです。
そうだよね~16年も経ったのだから・・・
で、前もって出たはずですが、ライブ10分前に到着し、ばたばたと入場。
ほんま、席ついて3分くらいでライブでした(^^ゞ

席は2階でしたが、琵琶湖ホールは、オペラもできる円筒状の会場で、4階まであるけど、舞台からは一番後ろでも凄く近い!!2階中ほどの席からゆっくり堪能しました。
まさやん、ドラム、ベースのシンプルな構成メンバーで、電子音とかはないけど、キーボードっぽい音もする曲がありますが、ポルノのnangchan役は、舞台には出てきていないようです。
曲は、新しいアルバムや最近のシングルを混ぜて約2時間半でしたが、スガさんのライブみたいに、盛り上がる曲→座って聞く曲→立って騒ぐ曲、と言う構成。大人なライブでした。
ギターの圧倒的なうまさ、声は太く通る声で、朗々と歌い上げる姿。
前から好みだろうな~と思っていましたが、やっぱりストライクでした。
うまい~~!
そいで、MCもうまいし、ワイパーあり、ハネウマの如くタオルくるくるもあり、なかなかびっくりしつつ、体験入学を楽しみました。
中でも早口言葉をするとこがあるのですが、これ、コール&レスポンス?と疑問はあるも爆笑しました。
昔のドリフのように、”生麦生米生卵””かえるぴょこぴょこ~”などから始まり、15種類くらい早口言葉を噛まずに歌うまさやん!爆笑すると共に惚れました(笑)
中でも、”シャンソン歌手ジャズ歌手、シャンソン歌手ジャズ歌手”に大笑い。
他にも色々とありましたが、記憶力低下のため忘却。

ま、一番詳しく早口言葉を書いている自分もなんですが、また行ってそうです・・・
大人なライブでした。
もうちょっと詳しく書き加えるつもりですが、今日は眠たいのでこの辺で・・・
[PR]
# by minamipatho | 2009-07-06 00:06 | 音楽
ディズニーシーは永遠♪
お仕事で出張の東京ですが、やっつけた後、行って参りました♪
一日目はどうしようか、と思うほど昼間はお天気で、二日目は午後から雨でしたが、がっつり遊んできました。
一緒に遊んだのは、同じ職場の違う部署のお方と、今年から東京に修行に行ってしまった、かわいい後輩の女子。40代半ばのベテランさんY先生と、もうすぐジャスフォーのあたしと、もうすぐウェルカム30代の女子の3人で遊んできました♪
職場では、部門は違うので、上下関係もほぼなしの3人。
気が合うのは、年齢に関係がなく、さくさくと決まって、無駄な時間は一秒もなく、遊びまくりました。
泊まったホテルは、シーの中のホテルミラコスタ。ハーバービューのちょっと贅沢なお部屋でしたが、なんと6ヶ月前に予約しても週末は、予約開始から10分で売り切れるということで、昨年の忘年会に、6月の学会の時に行くぞ!と決め、さくっとY先生が予約成功で、今に至ったわけですが、あっという間にその日はやってくる。
でも、周到な予約のおかげで、レストランは、予約していたので、並ぶこともなかったし、アトラクションも裏技本なんぞ購入して計画したおかげでしょうか?ほとんど並ぶことなく、結構混み合った土日ですが、思ったアトラクションは、みんな乗ることができました♪
もう、できてから8年?のシーですから、今更みなさんよくご存じなのでしょうが、私は二回目、初めての方も一人いたので、行く前は、色々と長時間並ぶことに戦々恐々でしたが、ランドに比べれば、すいているので、おすすめです。
大人のディズニーワールドと思いました。
シーの魅力を今更ですが、偉そうに語るとすれば・・・

1)アルコールがある。
レストランは、ランドは子供向けで、なんかホットドックやハンバーガーや軽食ばっかり食べた覚えがありますが、シーには、どこでもだいたいビールは飲めるし、食べものはおいしいレストランが多い。
お船の中のレストラン、イタリアン、フレンチ、和食、中華などなんでも本格的です。
で、インターネットでも電話でもいいから予約はしましょう♪ 前日までにね。待たずに入れる優越感はすばらしい♪キャンセルも無料で、当日簡単にできますから、行かれる時は是非。
ビールは、朝から飲みました(笑) 土曜日は仕事後駆けつけたのですが、2時頃はかんかん照りで、汗は滝のようだったので、冷たいビールを飲んだ時は、この世の極楽。ワインやカクテルも飲みまくって、酔っぱらう女3人でした(笑)
雨の時には、レストランはめっちゃ混むので、こんな時のためにも是非予約を。

2)ホテルミラコスタはお得。
確かに高いかもしれませんが、3人やファミリーで入れば、一部屋なんぼ部屋の代金ですから、割安に。ハーバービューなら朝の6時すぎから、次のショー(7月から夏バージョンに変わる)の練習が見られたりして、舞台裏を見られてすばらしい。朝、早起きできるか心配でしたが、7時からは音楽が流れるので、飛び起きて、練習風景なんかも眺められて、朝ご飯食べながら、ショーを見られた感じでお得でした。ランド内にあるので、なんと朝は一般より優先的に10分ほど早めに園内に入れます!!これが大きい。おかげで、10時半までに4カ所もアトラクション(センターオブジアース、インディジョーンズ、レイジングスピリッツ、タワーオブテラー)に入れました。昼間ならどれも60-100分待ちですが、朝の早いうちなら、5-10分待ち、長くても40分待ちで入れます。土曜日よりも日曜日の方がやや空いている印象でした。土曜の午後から来てしまったら、こういうアトラクションはばか混みですから、比較的空いているゆるいアトラクションに入りつつ、次の日曜午前中にすべてをかけていいかも。土曜日は、ストームライダー、なんか忘れたけどぷちシルクドソレイユなショーを見て、アクアトピアなんかのこじんまりしたアトラクションに乗って、あとは列車やお船にのって、園内の地図を脳内に入れるという目的でさまよいましたが、夜景がきれいで、よかった。ちょっとした、外観も手を抜いていないので、外で散歩するだけども楽しめますな。
3)ショーが素敵。
パレードもいいですが、シーは、真ん中の人工湖にきらびやかな装飾のお船の山車?がやってきて、水と花火で、色々と繰り広げられます。踊りその他も楽しいし、キャラクターもしっかりやってきてくれるし、ショーだけでも楽しい♪360度、どこからでも見られるし、ホテルからも俯瞰的に見られて素晴らしい。
他にもいろんなショーが各アトラクションであります。間に合う時間のちょっと前なら入れますよん。雨の日はちょっと混むけど。

裏技本に書いてあった注意としても、やっぱりアトラクションは午前中とショーのある時や9時以降が空く、と。
また、朝一番は、実は、一番園内の奥のインディジョーンズなどのロストリバーデルタのアトラクションが、まだ到達していない人が多いので空いていると。ファストパスをタワーオブテラーやセンターオブジアースなどの人気アトラクションで取ってから、奥地でアトラクションにさくっと乗って、戻るととっても効果的、と記載されていたので、その通りにしたら、効果抜群でございました。子供が小さいと乗れない絶叫系、コースター系ばかり乗りましたが、これも、子供が小さい時には我慢したアトラクションだったな~と大人で遊ぶ喜びをかみしめました(笑)
ショップも楽しく、限定もんも売られているので、限定に弱い多くの女性と同じく、限定商品を買って大喜び♪
チップ&デールのぬいぐるみなんぞ、今更購入しましたわ(笑)

でも、待ち時間も女同士、しゃべり倒したので、全く時間を感じませんでした。
次回もたぶん、家族ではなく、女友達と行っている気がします♪
次回は、ランドで、モンスターインクの新しいのに行ってみようかな?5時間待ちはいやなので、ほとぼりが冷めたころに。
[PR]
# by minamipatho | 2009-06-30 00:34 | マイライフ
のんびりしてます。
某ポル友さんのご好意により、見逃したWOWWOW地上波ポルノライブ@RSFを見ました♪
かわいい昭仁、がんばっている昭仁を見て、また笑みがこぼれるわ、ちょっとその辺の床をころころ転がって喜んでしまうわ、シアワセなひとときを過ごしました。
DVDは発売になると思われるが、これなんかな?
あんまりMCも切らず、メンバー紹介もちゃんとされ、普通にライブ映像でしたが、非常に好感が持てました。
10周年だし、どんな特典が付くかなあ~とおまけの方に思いを馳せてしまいますが、来月のapが楽しみってもんです。はい。ドームはどんなになるだろうね。
観客のノリの良さも素晴らしく、自分が行った日ではないけれど、また楽しかった思い出に浸れました。
お名前出してよいかわからなかったので・・・、某ポル友様、どうもありがとうございました!!!
このご恩は、いつかいつか056.gif

お昼からは、近所のケーキ屋、キルフェボンでタルト買ってむしゃむしゃ食べたり、久しぶりにまったり暮らしています。
今日は、実は愛宕山って山に屋久島に備えて登ろう!と思っていたら、朝から雨。
で、比較的朝、日曜日にしては早起きしたのに、朝ご飯食べて、また寝てしまいまして(苦笑)
体力作りは、なかなか大変です。意志が弱くて。

明日から、ちょっとばたばた仕事して、今週末は、仕事で東京行くついでに、うちの職場の方、東京に転勤になった後輩さんとともに東京ディズニーシーでお泊まり&遊んでくる予定。
おばちゃん二名&若い女子一名の計三名で、ビールのみのみ遊ぶのが楽しみです(笑)

それにしても蒸し暑い。
耐えかねてクーラーを今日から入れてしまいましたが・・・
屋久島トレーニングとはほど遠いまったり具合から抜け出せません(汗)。
[PR]
# by minamipatho | 2009-06-21 15:51 | マイライフ
相談するのは男子?女子?
男子、女子って言い方はちょっと違うかもしれませんが(笑)、最近色々と思うことあり。
職場の女性にはツーパターンある。
女性に本音を言う人。
男性に本音を言う人。

女性に本音を言う人は、いわゆる”ガールズトーク””井戸端会議”などを行い、エンドレスにいつまでも話す、私のよくやるやつ(笑)を毎日繰り返す。仕事、学校関係の親同士、ご近所、友人など相手が変われば、話題も変わるが、本音を言ったり、言われたりで、元気をもらったり、毒を吐いてすっきりしたり。
あたしは、このタイプなので、いや、このタイプしかつきあっていなかった、いや最近までそうではない人がいることに気がつかなかったせいか、女は、女性に本音をしゃべるもんだと思っていた・・・

でも、Aさんは違ったのだ。
彼女は、どこに出しても恥ずかしくない、優等生な後輩。
どんなに大変な職場でも、それなりになんとかそこでのルールに従い、うまくやっていく。
”元気?””大丈夫?”と聞いても、”はい。大丈夫です。元気です。”と明るくお返事するので、
つい安心したり、また、それ以上の過酷なお仕事も与えられてしまったりする。
しかも、お願いしなくても、率先して、”やりましょうか?”などと自ら申し出たりする。
”なんて、できた子なんだ~”と感心し、安心しきってお任せなんかしてしまう。
しかし、しかし。
ある日、某男性後輩に聞いて驚いた。
夜に突然メールで、”私、壊れそうです”と。
びっくりした、彼は、メールですぐさま返信。”大丈夫ですか?いったい何があったんですか?”と。
すると”いえ、ごめんなさい。大丈夫です。”と返事が来るも、心配して電話をすると、具体的には話さないものの、色々と愚痴るらしい。泣き出したりもする始末。アルコール入りでしょうか?
これは、初めてのことではなく、今までの何度かあると。
ちなみに彼女は結婚している。その彼も、彼女もいて、この二人は怪しい関係ではない(らしい)が、”へ~~”とびっくり。あたし、結婚してから、よその男に人に”壊れそう”とか言ったことがない。
ま、ライブでは壊れていますし、夫婦げんかでも時々壊れていましたし、子供達の行動に驚きとショックで壊れることもありますが、それらを女性以外に相談することはまずない。(壊れるの意味もかなり違いますが)

で、あたしが嫌われている?怖がられている?のかも。と思ってみたりもしましたが、どうも他の女性の先輩、同僚、後輩にも同じと。”何考えているかわからん。”とシビアな反応をされたりしているのも知って驚きもあったり。
で、ほんなら何かあったのか?とある時学会の帰りの新幹線で隣になって2時間半しゃべったが、弱音は結局吐かず、なんなら希望に満ちていらっしゃるほどの前向き発言のオンパレード。
確かによおわからん。

あたしは、もうかなり年齢の離れた女子に対して、男性に相談して、それを”媚びを売る”とか”誘惑しようとしている。”などど考えるつもりは全くない。
あたしが心配なのは、どちらが本当?ってこと。
いつもいい顔を女性にはしてしまう彼女がいつか爆発しちゃわないか?と心配。
それで、仕事やめたりしたら大変である。有能な人物。
男の人に相談して、はき出せるなら、どうぞどうぞである。

で、その男子を時々、彼女の精神衛生状況の把握に派遣しているが(笑)、いや、違う、彼が勝手に心配しているのであるが、時々”やばい”と思うらしい(笑)
どう、やばいかと言うと、うぶな彼は、”どうも僕誘惑されてる?こんなに甘えてくるなんて~”とメールでどきどきしているらしい。そして、そのマジックにかかっているのが3人もいることが判明。

安心した(笑)。彼女は、ちゃんと精神安定の場を作っているようだ。
”場”にされている男性は、ちょっくら精神的にどきどきしているらしいし、彼女のメール内容をチェックされ、何、この人!と詰め寄られたりしているらしいが(笑)、ま、それは私の知ったことではない。

でも、こういう人がいるのだね。
男性の方が優しいかもしれん。
女は怖いことは確かにある。
彼女が今まで生きてきた知恵なのかもしれないねえ。

ちなみに、あたしは、個人的な悩みなどをメールしたり相談したい上司、同僚、友達の男子がいるか?と考えた・・・
おらん(笑)めんどくさいよね~。
仕事のメールはするが、”壊れそうです・・・”は、ナイナイ。わはは。
そういうあたしで良かった気がする。
ま、すべての人が自分と同じではない、ことがここ数ヶ月色々あってわかってよかった。
[PR]
# by minamipatho | 2009-06-15 21:21 | マイライフ

by minamipatho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
スガシカオ
from Good!な芸能ブログ集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧