人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
シャンソン歌手ジャズ歌手♪
今日は、山崎まさよしさんのライブ@びわこホールにお一人様参戦してきました♪
息子たちは期末試験前&勉強合宿前(刑務所と呼ばれており、全然楽しみでないらしい(笑))で大量に宿題たら試験勉強たら。
夫は、いつも通り朝からお仕事。
暇なあたしは、それでも合宿準備の買物や車の一ヶ月点検や家の掃除をして、晩御飯作って、さいなら~と滋賀へ車で。
びわこホールは、ポルノのSwitch以来ですが、車で行けるし、昔住んでいた勝手知ったる懐かしの滋賀県なので、ほいほいと行こうとしたら、ものすごい渋滞!!!
滋賀県もちょっと行かないうちにマンションや新しい道、建物が増え、車も多いしびっくりです。
そうだよね~16年も経ったのだから・・・
で、前もって出たはずですが、ライブ10分前に到着し、ばたばたと入場。
ほんま、席ついて3分くらいでライブでした(^^ゞ

席は2階でしたが、琵琶湖ホールは、オペラもできる円筒状の会場で、4階まであるけど、舞台からは一番後ろでも凄く近い!!2階中ほどの席からゆっくり堪能しました。
まさやん、ドラム、ベースのシンプルな構成メンバーで、電子音とかはないけど、キーボードっぽい音もする曲がありますが、ポルノのnangchan役は、舞台には出てきていないようです。
曲は、新しいアルバムや最近のシングルを混ぜて約2時間半でしたが、スガさんのライブみたいに、盛り上がる曲→座って聞く曲→立って騒ぐ曲、と言う構成。大人なライブでした。
ギターの圧倒的なうまさ、声は太く通る声で、朗々と歌い上げる姿。
前から好みだろうな~と思っていましたが、やっぱりストライクでした。
うまい~~!
そいで、MCもうまいし、ワイパーあり、ハネウマの如くタオルくるくるもあり、なかなかびっくりしつつ、体験入学を楽しみました。
中でも早口言葉をするとこがあるのですが、これ、コール&レスポンス?と疑問はあるも爆笑しました。
昔のドリフのように、”生麦生米生卵””かえるぴょこぴょこ~”などから始まり、15種類くらい早口言葉を噛まずに歌うまさやん!爆笑すると共に惚れました(笑)
中でも、”シャンソン歌手ジャズ歌手、シャンソン歌手ジャズ歌手”に大笑い。
他にも色々とありましたが、記憶力低下のため忘却。

ま、一番詳しく早口言葉を書いている自分もなんですが、また行ってそうです・・・
大人なライブでした。
もうちょっと詳しく書き加えるつもりですが、今日は眠たいのでこの辺で・・・
by minamipatho | 2009-07-06 00:06 | 音楽
<< 四十路突入。 ディズニーシーは永遠♪ >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧