人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
のだめ~を見て
のだめ~を月曜日に見る。

Naotoさん、出てましたね~
最初の方に。数秒でしたが、ブラインドを押し下げて、なんか台詞もいっちゃって、
うなづく演技などもして・・・
”どんなこと考えて演技しているんだろう?”と考えると、本人でもないのに照れくさくなってしまいました(笑)
でも、お肌つるつるで、全然学生でもいけますね。33歳とは思えません!
毎週見てしまいそう!っていうか見ます。

で、設定ですが、のだめちゃん、一度聞くと曲を演奏できてしまう天才だけど、部屋の中ごみだめ、日常生活不思議ちゃん、いつも寝癖。
ってこれね~

ちょっとアスペルガー症候群入っています。

漫画のキャラクターはデフォルメされていて、こんな人いるわけない、いそうだけど、いませんよ~という人がキャラクターですが、アスペの人は、これに結構近い。

普段はドジ(に見える)で、生活能力は全くないのに、
絵がすごくうまかったり、音楽の才能があったり・・・しかもすごいレベルで。
幼稚園の時に世界の国旗が全部言えたりとかもあるし。
うちの長男は、一度本を読むと保育園の時は絵本を一言一句たがわず、テープレコーダーのように、何度も話していた。知らない人が見たら、色んな意味でびっくりする。
大きくなって、落語。小学校の4,5年頃かなあ?夕食作っている時に、落語を話し始め、”ちょっと忙しいから後でね”、というと、辞めてくれるんだけど、夕飯終って、”続き、いい?”と聞かれ、”いいよ。”というと、ちゃんと続きからお話してくれます(笑)
ただ、話すタイミングとかがわからないらしく、いわゆる”空気の読めない人”なので、慣れていない人はすごく奇異に感じる。
彼は彼なりに、自分はおもしろいから話すけど、どうもおもしろくなさそうだ・・・というのがわかってきて、小学校の6年ごろには、それがぱたっと止んだ。
ただし、心が広い?おばあちゃん(あたしの母)には、ハリポッターを読み聞かせたり、邪魔くさくなると自分がテープレコーダーになっているらしい・・・もう4巻って・・・(汗)
不思議な人だ・・・こんな能力あったら、さぞやテストでよい点を取れるであろう、と思いきや・・・自分の興味のあるとこだけ完璧。なのでおもしろいよ、答案も。
ぎっしり書いてあるとこと、全く白紙がまるで、シマウマようになっていますから(笑) やる気のないこと、興味のないことは無理みたいです。
これってあたしたちもそうなんだけど、あんなに潔く捨てられないんだけどね。
あんなに完璧に覚えられないんだけどね、好きなことでも。

ま、脱線しましたが、千秋先輩の、のだめに合わせることに気がついたとこはね、そうなんだよね~と思ってしまいました。また、遅刻しても、少々ルーズでもそこはとがめず、いいとこを伸ばそうとする、あのカツラかぶった西村氏の演じている先生の姿勢も非常に正しい接し方だと思った。

こんな感想を持つ私は、やや特殊かもしれませんね。
でも、自閉症を扱う某ドラマの方がむしろ、あんまり現実的ではなくて見る気がしないのでした・・・。もうちょっと違う気がするんだけどなあ・・・って。
by minamipatho | 2006-10-18 21:59 | マイライフ
<< お返事♪ 昭仁さんB.D.おめでとう! >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧