人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
ミスチルファイナル@長居
29,30日と行ってきました。
え~体調不良を書き記し、一部の方にご心配頂きありがとうございます。
なんとか会場に行き、多少はしんどかったんですが・・・
桜井さんの歌声?はテンションを上げるお薬となったようで、彩りの、”た~~~~~~だあ~”の貯めに貯めた最初の歌詞を聞いたら、勝手にテンションが上って、最後まで楽しみました。
帰宅後、ご飯を食べるとやっぱり気持ち悪いので胃腸炎を起こしているのかな?でも気持ちは元気!!
二日参戦して気がついた、ミスチル初心者のミスチルライブとは・・・

1.桜井さんが全然TVと違う。
DVDで見ていたはずなんですが・・・想像以上に表情豊か。目を丸くあけたり、目じりに三本じわを作りつつ、ものすごい温かい笑顔をしたり、本当に怒りや苦しみや混沌とした表情をしたり、挑戦的な顔をしたり・・・と歌の世界に合わせて、ものすごい入るのにびっくり&ヤラレマシタ。
そして、広い舞台を左右に走る、走る。その走り方も表情も少年みたい!
ピンクの服は、黒いバックに映え、アンコールの白いTシャツがまた似合う!爽やかさに、どんよりした空模様も吹き飛ばされるし、あたしの吐き気も吹き飛ばされた(笑)
そして、歌い方もCDと違う!アレンジも違うとこもあるけど、その時の気分でも曲の解釈や並びでも変えるのでしょうね。貯めたり、強くうたっったり、シャウトもよ~してはる。ほんまに一生懸命なんがものすごく伝わった。

2.客席に歌わせる。
コールアンドレスポンス、ももちろんありますが、今回はライブで、口笛とinnocent worldはほぼ半分は客席が歌う。んで、名もなき詩も一部ふられたかな?となりのかくは、もう慣れたもの?ここで来る!とわかっているのか、普通に歌詞を全部覚えている、王道ファンだからか、もう桜井さんがこっちにマイクをふいにむけりゃ、寸分たがわずのタイミングで歌う。私は、え?は?ほ?と思いながら、かくの声を耳できいて、遅ればせながらちょいと知っている言葉を歌い、わからんと無言に・・・innocent worldは、いつもより歌っている方、と聞いて驚いた!!ラキラクでもシフクノオトのDVDでも会場が歌っていたとは思ったが、お約束だったのね。
あれに打てば響くようになるには、しばらくかかりそうですが、客席の歌声がはんぱないので、びっくり。ええもん、聞かせて頂きましたm(__)m

3.MCは比較的少ない。
二日とも基本的に同じで、わりと短く、あのポルノのような、突然世間話のようなMCはない(笑)。”最高の一日にしましょう!”とか、曲説明で、”HOMEツアーということで、僕達にとって、HOMEという意味を考えると、自分達のそばにある、自分達を育ててくれた曲だということで、久しぶりの曲もやります”など短く意気込みやツアーのコンセプトを語っておられました。
大阪バージョンなMCは、
一日目、”見た?(見た~と観客は一部レスするもあたしは???) 世界陸上。あ~ここでライブやるんだ~ってテレビで思いながら見てました。長居陸上競技場でライブやるのは僕達が初めてなんです。だから、次からライブが行われるかどうか、よかったかどうかは、皆さんにかかってます。良ければ、サザンオールスターズが次はやるかもしれません。”
二日目は、世界陸上の話はなく、長居でライブは初めてということと、いいライブになれば、B'zやサザンが次にやるかもしれません、っとB'zが増えていました。
メンバー紹介も最初の方と、アンコールの時の2回ですが、名前を紹介する程度。サックス?トランペットの方がちと笑いを取っていましたが、わりとあっさり。でも二日目は、桜井さんがプルデューサーで、今回キーボードでサポメンとして出場の小林さんを紹介する時に、噛んでしまい、二人とも苦笑。小林さんの笑顔に歯が見えていた。あの人笑うんだ~と新鮮でした。桜井さんのぷち慌てぶりもかわいかったです。

4.演出
モニターの画像がすごい!!ポルノもOMCはかなり凝っていると思いましたが、ミスチルの映像は、ストーリー、懲り方、そして画像の鮮明さが印象的でした。鉄くず人間、鉄くずぜんまいじかけの鳥さん、何かを一生懸命作り、それを背負って淡々と歩き続ける人、灯りを拾って、大きなハート型の自分達の住む大地に集める人、そして鳥。ぼろぼろになっても頑なに作業を続け、倒れたら手を差し伸べる鳥さん。色々な取り方があると思いますが、桜井さんの今かんがえていること、私達の日常、こうありたいと願う姿なのかなあ・・・と歌詞を聞きながら、時には映像に見入りながら聞きました。また、花火や照明などの効果もすごい。とくに、ミラーボールがフェイク、Dance Dance Danceで出てきたとこは、あたしにはミラーボールがミスチルのイメージにはなかったのですが、良かった!若干、センラバを思い出し、かくに苦笑されるポルノファンなあたしでしたが・・・

5.お約束
初ライブなんで、お約束は全く知らない私。すでに述べました、観客の歌いどころもわかりませんが、ポルノほど多くありませんが、サビでのハリセン、ワイパー、クラップも時々ありまして、初日はほーそーなのか・・・とやや恥ずかしげ、というか乗り遅れてやったり、やらなかったりでしたが、二日目は、ちゃんとできました♪ あ~楽しい。彩りで、”おかえり~”って言えてよかった。

6.でかかった!
ハマスタの3万人もすごいが、長居は4万人?5万人?ものすごかった。アリーナ真ん中あたりにいたのですが、後ろ、横のスタンドも人、人、人。あんな大きいとこでのライブに参戦するのはもちろん初めてだったので、観客が一体となったときは壮観でした。
あんなに多くの人が湧いて、一緒の思いになったり、一緒の動きをしたり、歓声を挙げさせちゃう音楽ってすごい!

7.他のメンバー
リアクションがあんまりないけど、なんかあると嬉しくなってしまう、個人的に気になる田原さん。
いつ映っても、左右に体を振りながら、ちょっと前かがみで、まるで職人のようにギターを引き続ける。ナカケーさんも淡々と弾く。二人とも、派手なアクションはしないけど、いいわ~。
最初に会場を見渡し嬉しそうなお顔、最後に何度も頭を下げて手をふり、満足そうに、に~と笑ったお顔がよかった・・・表情が変わる瞬間を見られて嬉しかったわ。でも、他の3人は殆どしゃべらないのだね~~。JENの登場時7:3分け、終了時乱れ髪、っていうか、すぐに乱れ髪になるのも微笑ましかった。

こんなとこでしょうか?
セトリはよそさんから借りて来ました。
ファイナルだからといって、特別に変更はなかったですが、彼らはどのライブでも全力でやって、これが一番良い形ってことなんでしょう。
24曲・・・すごいね~。ボーカリストも演奏する方も。

01. 彩り
さっきも言ったが、おかえり!が言えてよかった。
02. 名もなき詩
ドラマ見ていたな~ピュアでしたよね?歌詞を次はちゃんと覚えよう(次に行く気、一方的に満々)
03. 星になれたら
感激・・・懐かしい。
04. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
この歌詞の若いとこがいい。職場の同僚君の最近2ヶ月ほどの恋模様がまさにこれなので、めちゃ感情移入したわ~。桜井さんの歌い方、CDも大好きなんですが、ライブもいい!盛り上がりました>
05. CROSS ROAD
06. Tomorrow never knows
この流れ!いいんですかい?こんなベストアルバムで。感激しました。なんかね、ポルノのPurple'sみたい。とこの時思いました。初心者に優しい(笑)
07. my life
62円の値打ちしかない僕のラブレター。昔、この歌詞は、初めて聴いたときすごい印象に残って、男の子のいじらしさというか、こんな考え方、歌詞が出てくる桜井さんをすごいな~と当時思った覚えがあります。失恋で、いいことも、悪いこともあるさ、人生と歌うも、その後、雨、風、波にさらされ耐えるって・・・若い間は人生が恋愛にかかっているのだねえ~
おばちゃんになった私は今回、失恋したくらいで、こんな壮大なことになる主人公をこ、思わず、人生、もっと色々あるよ!と言いたくなった(笑) それだけ、年を重ねたのね・・・でも元気がもらえる曲です。
08. ひびき
09. もっと
この並びも素晴らしい。家に帰って歌詞を読んで、もっとうなった。
10. HERO
号泣です。二日目に来ました。隣でも落涙者発見(笑) 世界を助けることはできないのは、大事な人ができたから・・・今の私もそうだろな。そんなちっぽけな人間だけど、大切な守りたい人がいる幸せを噛み締め、この詩の歌詞を噛み締め、つくづく”愛”の歌だと思いました。わかりやすい言葉で、誰にでもある状況、優しい気持ちをこんな表現ができる詩。すごいね~。
11. Imagine
12. CENTER OF UNIVERSE
13. Dance Dance Dance
14. フェイク
15. Any
ノリの良い曲で、乗らせた後、この世なんて・・・と退廃的な気持ちになるかと思ったら、Anyでは真実を・・・救いというか、やさぐれそうになる気持ちがまたピュアに引き戻されました。すげ~。
16. 口笛
一日目はおぼろげ。二日目はちゃんと歌えました。この僕がミスチルで、君が”あたし”。妄想して、またうるり、と来ました。歌詞も前のモニターに出て、嬉しかった。
17. Sign
18. ポケット カスタネット
口笛の延長で、この当たりも歌の世界に入り込めました。映像もよかった。
19. Worlds end
I love you では一番好きな曲なので、聞けて嬉しかった。
20. 終わりなき旅
ひえ~。ここでまた懐かしさ炸裂!長い間にすごい曲をいっぱい生産したね~。桜井さんのシャウトがすごい。
21. しるし
ダーリンダーーーリンが生で聞けた。それだけで満足。

アンコール
01. Wake me up!
Wake me up!て叫びました!!楽しかった~
02. innocent world
皆様の歌いっぷりにびっくり。カラオケで練習しようと今更ながらに思うのでした。かくに言わせるとあんなに桜井さんが歌ったinnocent worldはひさしぶりとな。びっくり。
03. 旅立ちの唄
印象的な歌詞が色々出てきたのですが・・・忘れた(笑) ここにたどり着くまでにおなかいっぱいで、新曲まで記憶できなかった。さよなら、とか言っておられましたな・・また発表されたら聞きます。


ということで、ミスチルファンから見ると、まだまだあっさ~いレポで申し訳ありませんが、15周年ですか!ミスチルのすごさが、よおわかりました!誘ってくれたかく、ありがとう!!!!

で、水曜日の米米に向かって、急遽方向転換です(笑)
あ~なんか自分が軽薄で(^^ゞ 
でもこっちも準備が必要だし、体調管理して望みます、舞踊りに。
by minamipatho | 2007-09-30 22:53 | 音楽
<< あした・・・ ミスチル初参戦で楽しかったけれ... >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧