人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
ポルノ簡単レポ@ap bank
一昨日、日帰りで行ってまいりました♪
初めて参加したap bank。
すごい人、暑い夏、野外のライブ、そして帰ってきて二日目の今やってきた筋肉痛(笑)

最後列のブロックからですから、殆どモニター画像しか見えませんでしたが、ちーちゃな米粒昭仁にもとっても喜びました。
ま、簡単にレポします。

ポルノは、第二部、大塚愛ちゃんが可愛い歌声を響かせた後に出てきました♪
”ポルノグラフィティ!”の紹介で出てくるお二人。
昭仁は黒のタンクトップを中に着て、白っぽいシャツを着ていたかな?
晴一はピンクのパンツでした(笑)
曲は、3曲で、今宵月見、リンク、ハネウマライダー♪
”月見”は、原曲は打ち込み万歳なんでどうするかな~と思っていましたが、最近の曲・CMにも使われて、ポルノファン以外にも聞いたことのありそうな曲が選ばれた感じですね。
月見のアレンジは、打ち込みはあんまり使わず、バンドサウンドに変えたアレンジでしたが、後ろからでも、だんだんと観客がのってくるのがわかりました。
そして、心配された(?)昭仁の小太りの恐れは・・・出てきた瞬間に、たしか、かくが、”大丈夫やん?”的な発言をして2人で安心の笑みを浮かべるくらい、かっこよく引き締まっておりました♪
”かっこい~~!”と倒れそうになりましたよ(笑)
MCでは、かっこいい2人から、突然”田舎の兄ちゃん”モードに。
ap bankにはこれで3回出させてもらっていますが、こんな素晴らしいフェスに出させてもらってありがとうございます♪と後ろを向いて、桜井さんに一礼。桜井さんも笑いながら礼、の微笑ましい一コマ。
多分前の方にいるはずのえむちゃんやえりこちゃんは倒れているに違いない、と思いました。

次は”リンク”でしたが、この繋がりが無理やりで少し笑えた以外は、やっぱりかっこいい♪
一生懸命、体折り曲げて、足も踏み踏みのいつものノリをしてくれましたし、歌も気合が入ってました。特に、”リアルとフェイクを塗り重ねるこのせか~~い”の”せか~~い”がなんかちょっと貯めて歌ってくれたりして、ツボに入った覚えが・・・

そしてグダグダMC開始♪
ここでも披露しちゃいますか、もう愛しい人です。
一言一句は忘れましたが、”2005年に初めて出させてもらって、その時、エコのことを考えて、自分もエコについて考えて、できることから始めよう!と決意したにも関わらず、実は全くできていません!ほんとにすみません!”とイベントだけ出ているアーティストです的なことを正直にカミングアウト。
奇麗事を言わずに、正直なのはいいですが、いいんですか??そんなこといっちゃって!と心配に。
しかも、それをどう着地させるのかヒヤヒヤする、そんな、”エコに注意してません。これからやろうと思います、すみません。”と恐らく、来年も同じMCをしそうな昭仁に苦笑いをしてしまいましたが、それまでのゲストは、”自分とエコ”みたいな発言は殆どしなかったし、昭仁のような、”実行していません、エコ”という反省文のようなMCもしていなかったので、なんか新鮮でした。
もう、5回目?で当たり前になったエコ発電や分別ごみ回収。今回はマイハシ、マイカトラリー持参だったわけですが、私も自問自答すれば、そういう催しだからこそ持参しているけど、他のライブに箸やコップを持参するわけでもないし、ペットボトルを自宅のごみ捨て分別の如く、わけわけするわけでもないのですよね。
うん。それでいいのか?と言われるとそうではない。しかし、いつもできるか?といわれると多分普通の気持ち、決心ではできないかもしれないのだよね?
フードエリアに並んでパスタ買ったとき、お箸やフォークを持っていなくて、自分の席まで持って帰り、熱々だったはずのパスタが、ぬるく、ちょっと固まってしまった時に、フォークがついてこない不便さと自分の身についていない具合をあらためて感じました。”手で食べる”まではかろうじて思いとどまり、そうか、マイハシはいつもかばんに入れとかなきゃね、とか色々感じました。
あ、脱線しましたが、そんなこんなで、ぐだぐたと反省を述べた昭仁は次の曲へ。
”このフェスをいい思い出にするため、皆さんもタオルを回してください!”の声。
おお!無理やり着地したぞ(笑)
ハネウマは、ベースに亀田さんがいたのでヤルかな?と思ってましたが、最後の締めの一曲に。
素直なap bankの観客の皆様は、サビだけでなく、Aメロ中もずっと回すので、後ろから見ていて、始終タオルが回っており、”新しいなあ~”と笑ってみておりましたら、昭仁が、”タオル回すの、サビだけでいいですから。有難う!!”とちょっと笑いつつ、嬉しそうに。
その親切な一言に爆笑しました。
でも、タオルが回るのを後ろから見るのは壮観でしたし、それまでのアーティストでは、参加しない風だった方々も面白がって回し、昭仁のワールドになっていましたよ♪
やっぱり、あんた、盛り上げ上手!!と安心したのでした。
ポルノファンは結構多く、ポルノT来た人、ツアータオルをしている人も多く発見しました。
あたしもうちわ作って、楽しく堪能しましたよ。

ポルノは幸せ気分で見ましたが・・・

トータス松本さんは、なんと丸刈りにし、帽子をかぶって登場。
最初のサムライソウルは、朗々と歌い上げた。きっとね、辛い心境もあるのか、なかなか泣きの入ったいい声で、やっぱり感動したんよ。この曲では。で、、歌い終わった後、MCで本人、最近の色々で疲れて元気がでなかったり、観客の前で歌うのがこわかっららしいが、元気が出たと。
最高です、と言っていた。色々心労があるのだろうな、複雑だろうな、と思いつつ、他のソロ曲では私はやっぱりサムライソウルほど、喜べなかったし、なんか違う~~と思ってしまった。
もう、これについては暫く考えないようにしたいね~。週刊誌とかでもトータスさん、叩かれているらしいが、心境的にこれしか今は無理なんだろう。
後ろで優しい笑顔で見守る桜井さんは、何を感じていたのかな~。

他は、中村中(濃かった。普通に女性に見えるし、女性の声だった。)、GAKU-MCさん(すみません、アイス買いに行ったり、トイレ行ってしまった)、福原美穂さん(すごい歌声だった。) My little lover(白のイメージだったが、真っ赤なお洋服で、痩せてました。年取りましたな。赤はなんか挑戦的で。歌は昔のヒットした曲でしたが、やっぱり、歌以外のことに思いを馳せてしまうなあ。頑張れ、と思った。)、甲斐よしひろ(どうらん、眉を書き書きの化粧が後方ブロックからでもわかった。懐かしいが、昔の人。”サンキュー、ありがとう””イカしたバンド”というMCに笑った。イカした、って何年ぶりに聞いた言葉でしょうか?桜井さんは嬉しそうだったけどね。マイクスタンドを自由自在にお使い遊ばす姿は懐かしいが、お衣装のルークスカイウオーカー風が痛々しかった。ヒーロー、ヒーローになるとき~の歌は面白かったし、懐かしさで笑えましたが、継続して曲を出していくことの大切さをこの人は身を以って教えてくれました。過去の遺産だけで、食いつなごうとしても、だめだわ。付いてこないね。往年の数曲だけ、爆発ヒットを出した凄い人をリユースした桜井さんに拍手(すみません、辛口で))、などでした。

ね?ポルノがやっぱりいいでしょ?最後のto youに昭仁だけ出てきて、昭仁パートを聞いて速攻帰途に着きました。

楽しかった♪
とりあえず、今日のレポはここまで。
ご一緒してくれたかく、にーさん、ありがとうね!毎度ながら楽しかったです♪
by minamipatho | 2009-07-20 20:27 | ポルノグラフィティ
<< お久しぶりですm(__)m もうすぐなんだけど~ >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧