人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
結婚ぱーちー
今日は、前の職場の後輩が結婚するということで、内輪でお祝いを開いた。
結婚式は今度の日曜日に当人らとお互いの家族だけの7人で、行うらしい。
私らに祝わせない気かい?とこわ~い先輩たちが強引に決めた会。
同業者ではあるが、一緒に働いたことある人、ない人まぜこぜで、11人。
ちょっとした同窓会でお祝いというよりは、彼女を肴にしてみんなが宴会している感じ。

色々職場の悩みや情報交換しつつ、ちょっとはいじろう、ってことで色々質問をする。

彼女は現在30歳で旦那の方は、1年勉強に来ていた内科の大学院生だったが、
2年半、職場のだーれも付き合っているを知らんかった。
あまりにも自然で、普通の同僚同士、友達のうちの一人にしか見えなかった。
が、当人同士もいつから付き合ったことになったか良くわからないらし~。

先輩A:じゃあ、結婚はどうやって決めたん?プロポーズの言葉は?簡潔に述べよ!(酔っ払っている)
彼女:それがよくわからないんです・・・
私:は?じゃ、なんでそうなるん?(ちょっとすごむ。すでに怖い酔っ払い)
彼女:向こうが今年大学院終わるから、転勤だね、って話になって、どこにいつ行くことになる
かな~って話になって、それじゃあ、そろそろが都合がいいんかな~、どうなんかな~
じゃあ、考えよっか~って感じで、そういうことに。それで、どの言葉って言われてもわからないし、私自身、返事をしたかどうかもわからないけど・・・・すみませんっ、おもしろくなくて・・・

いや、別にいいんだよ。
恥ずかしがってるんかな?まあおっとりしているので二人とも。
そういうほのぼのさんなのであろう。

彼女:じゃあ、先生のプロポーズの言葉とかってなんだったんですか?(おっとりしているが切り返しは結構早いやつ。)

この質問、この先私の話で笑いをとることになるから、避けとくべきだったのだ・・・
しまった!

同僚たち:(爆笑) この人のはね~学生結婚。しかも”産んだら~?”、場所はリフト!

そう、あれは13年前の今頃。私は実はできちゃった婚。
やばーどうしよう~と思って、言えずにスキーツアーに行く日になり、
行ってからも友達もみんないるし、なかなか二人にはなれず、
やっとリフトで、久々に二人でしゃべる機会となり、雪山できこきこリフトに乗りながら

私:あんな~あんな~・・・できたかも・・・子供。どーしよー
夫:え・・・・ふ~ん。ほんでこの間風邪薬飲まへんかったんか~・・・・産んだら~?
私:は~?まじで~?ちょっと真剣に考えてる?
夫:まあ、え~んちゃう?それより、なんでお前スキーしてるわけ?
私:スキーがしたいから。
夫:あほ!(笑)ま~気をつけてください、ママ。
私:やめてくれ~。ママって・・・そんなあ・・・

ママという言葉に反応して、めちゃ動揺。
リフト降車地点到着。その後リフトに乗るたびに相談。これからのこと。
という思い出深いスキーツアーとなりました。
こけるたびに緊張が走るやら、気もそぞろな私に比べ、全く動揺のない夫に
びっくりした覚えも。

まあ、年末から正月にかけてこの後家族も巻き込んで大変でした。すったもんだと。
心の準備が私は、なかなかできなくてね。
でも話し合ううちに、私も産もうかなって気になってきて結婚したのだが、
後日一部始終を友達に言ったところ、ほぼ100%が、
”リフトで言うとは、策士やなあー。逃げられへんやん!(笑)”
そんなつもりないのに!!動揺してたのは、あたしやで!!

それから、夫は普段無口なので、
”君らがそういうことになるとは信じられへん!お前が押し倒した?”
(これは同級生男子コメント)
とか、まあ私がいじられやすかったせいもありますが、なかなか温かいお祝いの言葉を頂戴致しました。当時。でも、学生結婚って、同級生がみんなお祝いの会を開いてくれるなどよくしてもらって、楽しかった。

とまあ、自分のことをご丁寧に、昔を知っている同僚が暴露してくださり。
肴は彼女のはずだったのに・・・
ちなみにこの子も爆笑していた。先輩としての威厳が・・・(笑)
いや、何はともあれ、おめでとう。
by minamipatho | 2006-01-27 00:36
<< 心の母 ロマンチスト・エゴイスト >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧