人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
アンケート
私の仕事は病理医であるが、病院では、全身の病気、癌でも炎症でも、脳でも胃でも肝臓でも皮膚でも何でも顕微鏡で病名を診断する”何でも屋さん”であるが、ちょっと歳くってくると、好きな分野とかも出てくる。
で、趣味的に仕事と別にそれにちょっと愛情をかける。
専門家、研究とかいうだいそれたものではなく、あたしにとってはまだまだ”OOおたく”って趣味のレベルですけどね。

で、私の最近のマイブームは、”胎盤”である。

そうです。お母さんと赤ちゃんをおなかの中でつなぐ、あれです。
ま、きっかけは留学先のボスがとっても素敵な女性で、その先生と仲良くなりたいのと、胎盤の勉強ってそれまでちゃんとしたことがなかったから、やり始めたらはまりまして、今に至ります。

で、今回は、講義を私に頼んで下さる先生がいて、ちと東京まで行ってきました。
複数のほかの先生と共同の会なので、私一人ではないけれど、緊張した。
相手は同業者や産婦人科医で、120か130人。
学生の講義よりちょっと多いぐらいかな?
でもしゃべる時間が、100分だったので不安でした。
100分間独り言・・・。しゃべるの大好きですが、合の手もなく100分できるかってね~。
やったことないわけではないが、いつもは60分ぐらいでしたから。
プレゼンテーションも作り始めたら、あれもこれもでスライドは180枚になりましたが、
ま、関西弁トークやネタに笑ってくださる聴衆の先生方の温かい雰囲気もあって、なんとかできました。
終ったら、口がひくひくしていたわ。疲れた~。こんなにしゃべり続けたことは初めてかもしれないわ。
この夏は、これがあってなかなかはっちゃけられないのもあり、ほ~んと肩の荷がおりました。

で、終ってから アンケートをとるのです。
ライブのアンケートなんかと同じで、どういうとこが良かったか、悪かったか、満足しているか?値段は良いか?場所はよかったか?交通の便はよかったか?とかね。

すごい読む前はどきどき。
でも、読む立場になってよくわかった・・・・
良かった、楽しかったって書かれたらうれしいけれど、より具体的な方が嬉しいこと。
あそこのとこが特に良かったとか、自分もそういうことで悩んでいた、とかね。
悪かったというのは、有難いことになかったけれど、参考になるアドバイスや、自分がもう少しこうすればよかったかな?っていうことを感じているところを指摘してもらうと、
やっぱりそうだな~。もう少しあそこは時間を割けばよかったかな~?とかね。

講義もする立場になるとわかる。準備が大変なこと。
なのに学生の頃や社会人になっても、うっかり爆睡しちゃうことがあるが、ほんと失礼だったな~とかね。

ライブのアンケート、色々ごちゃごちゃ書いているつもりだけど、もしかしたら読む方には伝わらない書き方しているとこもあるかもね。
今度書く時は、めちゃめちゃ具体的に書こう。
批判をしたくなるようなことってあんまりないけど、でも”良かった”一言より、少しでも”違う”と思ったことは書いたほうが、心に残ることがよくわかった。
・・・と真面目な仕事中、夢人島に思いを馳せながら無事仕事を終えたのでした・・・・

目覚ましテレビやその他のブログで見たよ。
あ~行きたかったな~。行ったつもりになるため、色々とお邪魔しますよん!!!
by minamipatho | 2006-08-28 18:45 | 仕事
<< すみません、という言葉 ツレ・・・でしょうか? >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧