人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
お星様になってしまいました・・・・
誕生日に始まり、結婚記念日やその他人にはそれぞれに色んなmemorial dayがある。
今日、11月10日は、今まで私にとっては何ら特別な日ではありませんでした。
でも、今日、たぶんあたしやあたしの家族にとっては忘れられない日になってしまいました。
19年と5ヶ月一緒に生きてきた実家の飼い猫、ジュンちゃんが亡くなりました・・・・

今年の1月ごろ一度体調を崩し、何も食べられなくなったときに死を覚悟して、このブログにも彼の思い出などをたくさん書きました。
でも、家族の覚悟をありがたいことに彼は裏切って回復し、いつもと同じようにお散歩して、ニヤ~と甘えたいときだけ擦り寄ってきて、あたしたちが帰るときだけ見送ってくれました。
でも、ここ2,3週間前から、食欲が落ち、一週間前から水も飲めない日があり、トイレにも行けなかったり、間に合わなくなり、呼吸も苦しそうになりました。
また、回復してくれることを期待しつつ、苦しそうな姿に早く楽にしてあげたい気持ちが混ざり複雑でした。
水曜日、子供たちを迎えに行って、ジュンのところに行って、頭をなでたり色々すると、しんどいのに小さな声で”にゃ~”と弱々しく泣く姿に、もうだめな気がしました。
出張中に死んじゃう予感がして、なかなか離れることはできませんでした。それでも帰りにはよたよたしながら玄関に出ようとする。でも、後ろ足は全然動かず、慌てて父が抱き上げて、あたしたちを見送ってくれました。あの姿が、最後になりました。

19年5ヶ月前は、あたしは高校生でした。
小さな子猫は、初めてやってきた家におびえて、”借りてきた猫”とはよく言ったものでおとなしくソファの上にいました。しかし、突然ニャーニャー鳴き出し、まとわり付く姿に家族全員???だったのですが、不意に開けた引き戸を飛び出て、縁側に出しているおトイレの砂場に直行し、用を足す姿を見て、トイレを我慢していたいじらしい子猫に愛着とすまない気持ちでいっぱいになったのは、今でも鮮明に覚えている。
受験勉強で夜遅くなったときも隣にいたし、好きな人からの電話をそわそわしながら、夜遅くこっそり待っているときにも、隣にいた。
外で喧嘩をして傷だらけになってきたこともあるし、有難くない狩をしてきて、その始末に困ったこともあった。
家族が喧嘩をしても、何も知らない天然ボケのジュンちゃんのおかげで、なごんでしまったことは数え切れない。
私に子供が生まれ、どうなるかと思ったが、赤ちゃんには一切手を出さなかった。
いたずらされてもされるがまま。いっぱいしっぽひっぱられたね。ごめんね。
あたしにじゃれて噛むようなしぐさをしても、やさしいそれは、全く痛くなかった。
人間には誰にもつめを立てたことはなく、ジュンちゃん、と呼べば、必ず返事をする子だった。

こんな他の人にとってはどうってことないエピソードも、あたしにとっては大切な生活の一部だったわけだけど、もう、全て、これから先、”だった”という過去形にしかなり得ないのだね。
”である”っていう進行形にはならないんだね・・・

でも実は、まだ、出先のせいで、全然実感がわかない。父に聞くと今日午後2時ごろ亡くなり、動物の火葬をしてくれるとこで、もう火葬されて小さな骨壷に入って戻ってきた、とさっき電話があった。
今日昼12時ごろ心配で電話したときは、まだ生きていたのに・・・それがもう、この世に絶対会うことのできない対象になってしまったことに、まだ信じられなくて、涙も出てこない。

ジュンちゃん、あたしたち家族と暮らして、君は楽しかったですか?幸せでしたか?
あたしはとても幸せでした。君はたくさん笑いもいとおしいと思う気持ちもあたしの中に何度も湧き上がらせてくれました。こっちが悲しいときに、何も知らずに甘えてきてくれることにどんなに慰められたかしれません。本当にありがとう。
いたずらに叱ったこともあったけど、何のことかきっとわからなかったよね?人間の都合に合わないからって叱られたんだものね。でも、言うこと聞いてくれてありがとう。君は、あたしにとっては世界一の猫です。世界一かわいくて賢くて、愛らしい猫です。
これだけは、きっとこの先も現在進行形です・・・

どうやら、少し実感が湧いてきて、パソコンのモニターがなんかぼやけてきました。
だめだ~。胸がいっぱい。
携帯で撮ったジュンのあたしにとって最後の姿に今日は色々語りかけてみます。

悲しいね・・・別れは。
by minamipatho | 2006-11-11 00:14 | 家族
<< ミイラ取りがミイラ!? お台場より・・・ >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧