人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
あとの3曲
なんか書きかけてほったらかしたので、m-CABIの残り3曲も。

横浜りり~

女言葉の歌詞を男性が歌うこと。イメージとしては演歌?歌謡曲?
そしてお題は恋愛がつきもの。
それも幸せな女が主人公ではなく、やや不幸、もしくは激しく不幸。
やりすぎるとおかまっぽくなるし、あっさりだと軽く聞こえる。
女性ボーカリストが男の子として歌うより難しい気がする。
でも、サウダージの昭仁は、曲の濃さに加えて、すごくインパクトのある女の失恋心を歌い上げた歌詞を嫌味なく、軽くならずに歌っている。
彼の声の特性か?歌のうまさ、表現力なのか?
あたしは、彼の”女曲”がすごく好き。
そして、このりり~さん。
やられました、また。
曲の内容は、どっかで、石田えり、のイメージと書かれていたが、
本牧とか出てきちゃって、暴走族系の昔読んだ漫画を思い出したり、ちょっとやくざなどーしようもない男を待つ古い日活映画かいっ!とつっこみたくなる内容を、晴一ドラマチック部門な歌詞が作り上げる。
不幸そうな、うらぶれた女をやらせたらはまる人・・・石田えりも良いが、ちょっとベテランなら若い時の風吹ジュン、桃井かおり。若い人なら誰かな~・・・顔は結構地味だと思うんだけど汚れ役の最近はまっている寺島しのぶ?
男の人は、哀川翔とか、竹内力とか、やくざなVシネマ常連さんでしょうか?
あ~たのし(笑)
少々やりすぎか、とも思ったが、”カルマの坂”のどーしようーもない不幸な御伽話よりは、こっちの方が好感が持たれる。
中国、アジア系→横浜中華街→横浜が舞台?っとちょっと突っ込みたくなる曲調(笑)は、本間節ですな。
この曲が流れるとポルノがロックバンドということは忘れ去ってしまうけど(笑)、昭仁の女言葉にプチ悶えしてしまう。ポルノだからこそできる歌謡曲部門。
この曲だけ、意識はとーくに追いやってはまると楽しい、くせのある一曲です。
もっと、この曲化ける気がする、ライブでね・・・

ライン

このアルバムで一番好き。最初の前奏から、もう弱っている時は泣きそうになる。
メロディーは、起承転結?なんかフレーズ、フレーズで言いたいことを訴えてくる。
そして、サビは、ここだけ切り取ってもCMに使えそうな広がる印象的なメロディー。
歌詞の吟味より、曲に載る言葉が印象的。

”いつでも やさしい、君に会いた~い”
は~い!ここにいますよ~(^O^)/

”好きになりたくなかった~♪”
え~そんなこといわんと~~(T_T)

と遊んでいます(笑)
いやいや、この男の子のうじうじしているとこはね、もう30’sのおばさんのあたしには、いらいらすることこの上ないんですけど、実わ。はっきりせ~、男やろっ!とね。
でも、こういう、友達と思っていた子を好きになってしまったかい?もしかして?というラインを超えそうになっていることに気がついてしまった時って、こんな気持ちだったかもしれないな~
プラトニックな、忘れそうになった蒼い恋心・・・ですな。

昭仁の声も、かすれさせたり、ファルセットがあったり表現力豊か。
生で聞いたら、嬉しいだろうな~とMステ録画を見て思ったりしてます。

グラヴィティ

この曲は、最初のアコギのシンプルな前奏から最後、大合唱で壮大な感じで終わり、最後を飾るにふさわしい。ミュージカルに提供された曲、ということですが、納得。
横浜で聞いたトロピカルな感じより、昭仁の歌がノッテイル方が何倍も良い。
空中ブランコ、三日月ライト、一秒と千年の間に違いはなくて・・・等
幸せそうな、大好き炸裂恋心がなんかファンタジーな豊かな言葉と共に綴られる。
この曲も女言葉ですが、

やっぱり、大好き~~~!!
わたしは、ここ~にっ~~(すみません!我を忘れました(^_^;))

ライブでは最後に演奏されそうな感じですね。(←勝手にプロヂュース)

ついでにインタールードと英語歌詞について・・・
あってもなくても、そんなにね・・・いいかもしれないんだけど、
一つの曲のバリエーションが4回も聞けてお得感はある。
IIIとIVが好きかな?
ひよこ鑑定、三重県の歌詞は笑えた。どっから出てきたん?(笑)
どっから出てきたん?系の歌詞がジェロニモさんにも、いっぱいあり、楽しかったですな、今回。
英語は、編集のおかげ?か、非常にうまくなったように聞こえました、英語歌詞。
歌詞と曲の乗り方がまとまっていて、無理やり感がなく自然に聞こえる。
あたしは、実は無理やりの英語歌詞が嫌い。日本語で歌えばいいじゃ~~ん、その方がよく伝わるし~と思う。逆に英語の歌詞を日本語に訳されるのもあんまり好きじゃない。
せっかく英語でうまく乗っているメロディーや韻を台無しにしてしまうから。
だから、デッサン#1やSearch the best wayの英語歌詞は、絶対英語の文章や会話でそんな切り方をしないぞ~!という言葉の切れ方を曲の中でするので、好きな曲ですが、ここだけは、いまだに好きではない。
英語歌詞を読まないとなかなか意味がわからんかったしね。英語は、母国語じゃないし、しょうがない、きっと曲先で、日本語の歌詞を英語訳して、無理やり合わせたからだと思うのだけど、今回のは良かった。英語のうまい人がアドバイスしたんだね~とわかる。
なんか、偉そうですびばせん。でも、英語の長い歌詞は、歌がせっかくうまいのに、Japanese英語なせいで、その魅力が半減するよりは、日本語でかっこよく歌ってほしい、それだけなのです。昭仁の英語曲をカバーして歌っているのは好きです。(エアロ・スミスとか、Mr.Bigを前テレビでやっていた。Hey JudeとかもMEET THE WORLD BEATでやっていた) 彼は多分、耳が良く、滑舌も良いので、英語のできあがった歌は、彼の表現力でとってもかっこよくなる!!

さて、号外が2日前に届き、もう心ここにあらず。
今年は、色々なとこに出没すると思います、あたし。
by minamipatho | 2006-12-03 17:36 | ポルノグラフィティ
<< ミュージカル RENT 遅ればせながらM-CABI >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧