人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
人を評価するということ
浮かれた内容ばっかりのブログの方が自分でも好きなんだけど、今日は思うことあり、
職場のこと書きます。
かなり腹が立つので、記録に留めとこうと思って。

うちの職場では今年から、上司が部下に目標を掲げさせ、理由を上司の前で説明し、その内容を話し合って合意に達したら、この後半9月ー2月まで施行して、3月に自己評価して、その後それを上司がチェックして評価する・・・とかいう業務評価システムというのが始まる。

ま、ざっくり言えば、目標決めて、がんばって、それ見せて、上司が評価するという。
大義名分は、目的意識を持って、仕事を行う。
決して粗探しではなく、お互いに仕事の理解を深める。
できないからといって、給料にも響かないが出来たからといっても給料には響かない。
やらないからといっても罰則規定はない。
とにかく励みにしよう!!
但し、目標は、病院の得になること、病院の方針に沿ったものであること。

らしい。

いいんですよ、ええ、前向きなご立派な方針です。
上記のことには全く反対する余地はありません。
それこそ、企業などはこんなこと、ず~っと昔からやってきたでしょうよ。

でも病院が黒字になるための検査の方針ってなんですかい?
ムダな検査をいっぱいするの?イヤ違う。
うちの病院は、入院患者は検査をすればするほど赤字になるような料金システムなのでそういうことではない。
でも、そんなもん、いっつもちゃんと仕事するのが当たり前と思って、部門ごとにちゃんと目標とか、精度管理しているし、外部の機関にも介入してもらっているの、知らないんだねえ。
まあ、そんなことはいいんですよ、ええ。

問題は・・・あたしの部署、あたしを評価する人はね・・・
実は、手が震えて処置ができなくなり、やる気もなくしたご老人。やめさせられないから、検査部門にでも追いやって、患者を見せないようにして、定年まで仕方ないから勤めてもらって辞めて頂こう!ということになった小児科のおじいちゃん先生・・・
あたしがこの職場に来たときは、すでに窓際暦2年、今はもう6年。
肩書きは名誉職。でも実際は全くあたしたちの仕事には関与していない。
あたしたちの仕事のことなんて、なんにも知らん人なんですよ!

根が真面目でやさしい人ではあります。小児科の先生ですもんね。
今でも、週に一回は一応外来している。あとは、自分の部屋の椅子に座って、夢を見ておられるかスポーツ新聞を読んでいる。おとなしいのはおとなしい。決して人の邪魔はしない。
でもそれまで馬車馬の様に働いてこられたし、今でも子供の心臓のことは、この先生がよく知っているのは確からしいが・・・うちには心臓病の子供はもう全く患者として来なくなったので開店休業なのである。

今度、業務評価をしないといけないからって、最初は困っておられて、おどおどしながら、でも気になるのか、9月の提出する書類のことを何度も説明に来たり仕事内容を見に、今週に入ってからちょくちょく来られるようになった。
あたしが、この職場の来てから、3年間、一度もやってきたことない方が・・・
9月って・・・あたしにとっては5年後やわ。あしたのことで大変やのに!!と思いながらもハイハイと応対した。
暇で、みんなにつまはじきにされていたのに、やることができてちょっと元気になったみたい。
そしてお茶をすすりながら昔話をする。自分の武勇伝や自慢。元気で若かりし頃に助けた患者の話。
へ~へ~と相槌をうってあげていた、あたしと同僚君で。
敵対する関係ではなかったからね、今まで。
でも、仕事の邪魔にはめちゃくちゃなる。関係ない話をされると手が止まる、目がとまる。

そして、気を許したのか、最初の低姿勢から打って変わって失礼なことを話す。
”そんなん楽しいかい?なんでわざわざ病理医なんかになったの?”
”医者となったらやっぱり患者を診ないとねえ。実際に。そんなことだけではわからないだろう?”
とか人が仕事している時にごちゃごちゃ話しかける。
近寄られるとすごい口臭と加齢臭がするので、息を止めて、”そこの椅子にお座りください。しんどいでしょう?”と言うのが精一杯である。
関わると、こっちの時間がなくなる。
会話をしてあのにおいを共有するのも嫌であるし、ボケも始まっているので、話が噛み合わない。

なぜ、こんな人に私、評価されないといけないんでしょう?
二日間の間に、色々理解はした!と豪語していたが
”へ~君たち、全身のこと見ているだねえ。”
”へ~、手術中に診断もするんだ。染色もできるんだねえ、凍った材料で。”
”へ~一日中仕事しているんだね。 お昼ごはんは外に食べに行ったりしないの?おいしいランチのとこがあるのに。”

なんにも仕事のこと理解していない。お昼ごはんに外でランチ~??手術してるやん!
迅速せなあかんのよ!毎日。そんな暇ないよ。お弁当、みんなでつつく30分が精一杯ですよ。
交代でしかも休んでいるぐらいなのに!

こんな人、あたしたちが目標を掲げたとしても一切理解できないだろう。
その評価はどうやってするつもりだ?
このくそ忙しいのに、どこの誰がお考えになったのであろう。
偉い人には不思議な人が多いよ、全く。

見よう見真似で企業のまねするのは良いが、こんな体制はモチベーションがかえって下がる。
当時病院のための苦肉の策だったらしいが、じじ捨て山のように最後にうちを、うちの上司の枠を使わないで欲しい。
来年3月でいなくなると思うから、今は我慢しますが、あんまりひどいと、こっちにも考えがありますわよ。
あたしたちをナメナイデ欲しい。
by minamipatho | 2007-07-26 23:10 | 仕事
<< ANN 鼻声昭仁 MJ Heyx3 >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧