人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
サンマリ参戦記~ポルノ編~
ちょっと遅い更新ですが・・・(^^ゞ
思いつくままに書いてみます!

まずはポルノライブ。

前の日の夜11時に京都を出て、朝の5時に広島に着いて、7時まで車でグダグダ。ほいで8時すぎに並んで、待って、また並んで、待って席取って、昼の12時からえんえん待って、ま、ライブは観たけど、や~っとポルノのライブが始まったのはほぼ8時。この時点で21時間待ちましたよ!!(T_T)
ポルノのライブはラスト。おおとりでした。
もう、それまでにすでに眠気と暑さで汗べったべったで、疲労も貯まってますが、ポルノの番になるとテンション急上昇!!
席はB3という中央で、しかも席取りではブロック最前列中央を関西婦人会の4人で陣取っておりましたので、出てきた途端に真正面に昭仁が!!きゃ~~!!
あたしの前の特等席のA3はね、あんまりポルノファンいなかったの、実は。でもあたし達のブロックや他のBから後ろは、そこら中に、ポルノTシャツ、タオルを持った人々でいっぱい。
あたし達の両隣もポルノファンでした。
あたしは、黄色のポルノTを初めてライブで着ましたよ。ええ。ファン、いますよ(主張)て感じでね。
でも、そんな人だらけでした(笑)
昭仁の衣装は、なんかいつもの短足強調腰履きパンツではなく、白くほっそり王子なパンツに上は水色T+白いそでのラグラン。晴一は黄色で、なんかなんの模様かわからんけど、黒い柄が入った、豹柄ではないけど、なかなかビビット。それに黒いパンツかな?
メンバーは野崎兄弟、ただすけ、Naotoさん、nang-changでした!!
Naotoさんは黒い衣装で帽子なんかかぶっていつもと違う装いで、喜びました、密かに。

昭仁の髪型は、出てきた時はややセットしすぎ(笑)はいつものことですが、顔はほっそり!
岡野昭仁ほっそり計画は無事、完了って感じでした。めちゃめちゃかっこいい!
出てきた瞬間、あまりのかっこ良さに、ここまで耐えてよかった!と心底思いました。
そして始まりは、"Mアワー”
うちわを振るポルノファンでない人と、手でタテタテヨコヨコするポルノファン。
どっちでもいい!もう、いきなりハイテンション!昭仁の声は伸びやかです。
今期初めての野外じゃない?雨も降らなかったし、あたしは空に響く昭仁の声と爆音と歓声に酔いしれました。

そしてその後はセンラバ!
これは、一般の方もいらっしゃるので、普通バージョン。
でも、Open music cabinetであっちのバージョンばっかり参加したから、久々に普通バージョンも嬉しい。ポルノファンじゃない人もノッテイル、ふーふー言っているのを聞くと嬉しくなる。
あんまり意地悪昭仁ではなく、普通に煽ってましたね。
股間ダンスも健在で、モニターでも生でも両方見ました、しっかりと(笑) おかあさん?小さいおこさん、ごめんなさい!かなんか言うてたなあ(笑)

お次は、まさかの”Mr.ジェロニモ”。
ライブ前のリハで実は聞こえてましたが、それでもしないかな?なんて思っていたら、やってくれました。しかし!!!ここは、ツアーと違って最後まで昭仁はギターを持つ。
壊れ昭仁全開がよかったのに~と思っていたら、シャウト?フェイクで昭仁は壊れました。
なんの脈絡もなしに唐突に、”イッチャウ、イッチャウ”とか、”イッチャッター”とか。
爆笑しました。ポルノファンも苦笑、爆笑。そうでない方は耳を疑い、わかってなかったかもしれません。昭仁よ、何があったのだい?

で、まだまだ続くサプライズは、”Twilight,トワイライト”
Switchツアーを思い出させる長バージョン。
広島だから、やっぱり戦争のことも込めたのかしら?とか思いつつ。野外で聴くトワトワは、染み入るよう。途中の、各パートのアレンジっぽいのもかっこいい!もう完全にポルノのプチ単独ライブでした。

次は、Winding Road.
ハーモニカ、お久しぶりでとちりましたかい?昭仁さん。
と厳しいファンの目も忘れず(笑)、ちょっととちると温かい笑いを浮かべるポルノファン。みんな一緒やね~~。これも、ツアーのことやハマスタも思い出しつつ、実は久しぶりに、ツアーぶりに聞いたなあ~と。好きやわ、この曲。

んで、お次は ”Mugen”
あ~そろそろまとめに入ったね(笑)。こっから後半戦ね?という感じですが、この曲は会場が一つになれた。うおーうおー言いました。飛びました。昭仁の声は、もう最高潮!

お次はリンク!!!
石川で生で聞いて、なんてライブで映える曲なんだ!て思いましたけど、やっぱり良い。
ギターもかっこいい!真助さんもいて、お~と密かに思っていた。
お客さんものりのりなんがよ~わかる。
Mステを思い出す気迫のこもった表情、声。CDもいいけどその数倍の力があると思った。

で、最後の曲です。。。と紹介された”ハネウマライダー”
これで8曲。他のアーティストは3曲ー5曲。スキマスイッチなんて2曲(やや残念)
この破格の待遇に、あたしは、もうこの時点で満足していました。
タオル回して、飛んで、そいで、最後にはモニターに歌詞が出て、

”歌え”と。

あの、ビリーですらこんな激しいことを注文しませんぜ。
十分跳んで、そこいら、タオルの線維が浮かんで、ほこりだらけやのに(笑)
でも、素直に跳んで、大声で歌いました。めっちゃ有酸素運動!
あきひと~!なにやらすのん!普通の人びっくりしてるで~と思いつつ、笑いが止まりませんでした、楽しくて。
汗だくになって、メンバーを見送る・・・ん?あっさりしてるね~と思っていたら、かくが、”花火ないしアンコールあるんちゃう?”
お~経験者。すばらしい読み。
それを察知した会場もポルノコール。あたし、あんまりしたことないんだけど、今回はやりましたよ!!
そしたらメンバー登場。
そして、あんまり知らんかもしれんかもしれんけど、最後はこの曲ではじけてください!
のMCにポルノファンはきゃ~!あたし達も、”もしかして・・ジレンマ?”
で、あのイントロ!
びっくりマークばっかり書いてますが、こういうフェスで聞けると思いませんでした。
ところがね・・なんか最初、音が合ってなかったの(笑)
ドラムが変わったせい?とか思いつつ、とにかくいつものジレンマではなく、最初は???
でも勢いで跳びました。周囲もみんな、ポルノファンじゃない人も跳んでます。
あ~なんて素敵。
昭仁も楽しそうに歌っています。
ライブではもうお約束のこの曲がこんなに新鮮に聞こえるとは思いませんでした。
いつもの心地よい疲労感で汗だくで、T-シャツはえ~らいことになりました。
最後には、全員前に出てきて、いつもの如く手をつないで、足をちょっと曲げでお辞儀のあのポーズ。堪能しました。ポルノのプチライブそのものでした。

その後花火。メンバーも見ているのだね~となんか爆音で耳がおかしくなっているので、花火の音が殆ど聞こえない(笑)、変わった感覚でしたけど、
”あ~終わったあ~”と目的を果たした満足感でいっぱいでした。
ちょっと帰りのこと思うと、”あ~また5時間ドライブや~~”とちょいとブルーでもあり、ライブ後トークが楽しみでもあり。

番外編の道中の話はまた、あとで。
ってポルノのことさえ書けばいいですかい?(笑)
ちなみに他のアーティストは省きます(笑)が、印象深かったのは・・・
東京スカパラはめちゃめちゃあたし的にはよかったです。ベスト買ってたから殆ど知っている曲だったし、殆どがんがんノリノリでした。
SEAMOさんは噂の天狗のお面を股間に当てて、水泳パンツいっちょで身を粉にして歌っておりました。こんな人だったんだ・・・また会いましょう、は良かった。
アジカンは、あたしのよく知っている曲(Solfaの中から、リライト、ループ&ループ、Re:Reなどたくさんやってくれて嬉しかった。単独ライブに行きたいと前から思っていたからね。
曲調がおもしろい。後藤君はやや地味ですが、歌うと人が変わるね。
HOME MADE家族も良かった♪米米のライブで去年見てから二度目ですが、この人たちの曲はお昼の暑いときが似合ってました。SEAMOとコラボもしてくれたし、もっと聞きたいくらい。
あとね~知らんかったけど、ジャパハリネットが面白かった。リーゼントの”オレがオレが”タイプに見えるボーカルさんと、裸の大将みたいないでたちで、表現しようのないすごい表情豊かにギターを弾くギタリストと、なかなか社会派?とまではいかないけれど、歌詞が若者にはうけるだろうな~という青いとこがね。また、見たいと思った。
スキマは、奏が聞けたけど、ピアノ伴奏だけ、バラードだけで、やや寂しい。もっと聞きたかったな~~。上記は順番ぐちゃぐちゃです。
ポルノ以外にはそーゆー女です、はい。

帰って、Music Lovers撮れていて、また萌えたのでした・・・

次の更新は・・・ちょいと時間かかります。
もう少し経ったら書けると思いますが、今週は色々と起こりまして、この先も日曜日までばたばた。あたしをニュートラルな気持ちに戻すために、試行錯誤中なので・・・
by minamipatho | 2007-09-05 21:45 | ポルノグラフィティ
<< サンマリ参戦記~番外編~ では、サンマリへ >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧