PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
オールナイトニッポン ポルノ8周年晴一王子来訪 (長文注意)
9月8日はポルノ生誕8周年。
そして記念すべきこの日のゲストは晴一王子。
今回は起きて聞いている人も多いのではないかな~。
期待を裏切らず、”仲良いよ、あんたら!”な放送でした。
書いているうちに2日を要してしまい、すごい長さになってしまいました。
ご容赦を・・・

冒頭、昭仁は台風の話。東京直撃で、多摩川がえ~らいことになって、ホームレスの人が猫と一緒に流されたんやて。かわいそうや~と息子から聞き、”将来、流されないうちで暮らせるようにがんばろうな”と変な激励をしてしまった我が家。京都は雨は結構降りました。
そして、昭仁は東京在住にも関わらず、家が北向きで、風があんまりよくわからず(この説明もよくわからず)、ニュースを見てびっくりしたと・・・

あの・・・8周年コメントより台風ですか???いや大変なんだけどね。世相を切るスタイルは保持?いや、もったいぶってる?

そして、広い話の後に、超個人的なちっちゃ~い、昭仁氏の鼻に鼻炎台風襲来!と。急展開ですな(^^ゞそういえば、はだびず流出が伺われるはだごえ昭仁。
彼のスタジオで曲作りの作業中らしいが、ほこりの立たない、ただならぬじめっとした部屋のはずなのに、寝たら簡易ふとんに人型の湿気のしみが付くぐらいなのに、すごい鼻炎が!!と

あの・・・多分カビちゃう???絶対カビ生えて、アレルギー起こしてるってば!!換気せよ、換気!!

で、チッシュが必要な昭仁氏、”だけどもだっけど~”
魂ラジにも遊びに行って、シャンパン頂いて頭ぼ~っとしているらしいが、がんばりますよ!!と。
最近、魂ラジ訪問率高いね~。ちぇっ!録音してなかったわ、不覚。でも、マシャと仲良くするのは、いいよん。寄らば大樹(笑)

日曜日のサンマリに言及。彼らもリハのときにタオル回しているファンが見えたらしい。
あ~あの時”見える!!きゃ~!”と一部のファンの声、聞こえてましたもんね。
トリで緊張したらしい。ちゃんと締めくくれていたよ。ホントに楽しかった。
しかし、裏話。
イベントに来ていたサンフレッチェ広島の選手と話す中、知り合いの森田選手とかと挨拶して、地雷を踏んだ昭仁。なんと思わず、”広島盛り上げんと。カープ弱いですからね~”
と言ってしまったらしい・・・あほ・・・
で、それほど気を許す慣れなれしい関係ではないので、”でゅん、でゅん、でゅん、でゅんx2、持って行かれた~!”とかフォローが出来ず、下手こいた~と、痛恨の会話をしてしまった懺悔。悪い印象与えた~と頭を抱える昭仁。あ~あ(-_-;) もうここでフォローしても遅い。
昭仁や、そーやって、失言して大きくなっていくのですよ。てにをは、こそあど、日本語は気をつけような。あたしもよ~やる(^^ゞ
その後は琵琶湖に3日いたらしい。お~関西にいたか。琵琶湖に僕は愛されてる!!と豪語。さっきの反省モードはどこへ? 切り替え、はえ~~。
北湖はきれいなので泳ぎもしたらしい。真っ黒、泳いで日焼けのロックボーカリスト。
しみにならんよう、日焼け対策はしようね。

そして、アルバムウイークリー2位を御礼の後、晴一ゲストと紹介。
一時間半、僕のフリートークの後、20分くらい晴一に登場してもらいますんで~(笑)、あ?だめ?・・・・ぷちボケ。お、軽くSを気取る昭仁。
僕ら仲悪いんで~、さっきも取っ組み合いのけんかしたばかりで、ぐ~で殴ったろか~なんてね~。
はいはい、おもしろいよお~。早く晴一君出して(笑)

提供、今日は噛まずに言えましたね。相方の見守る中、仕事しました。はだみずすすりながら。
今日の一曲目はアポロ。
なかなかデビューが決まらず、99年の3月、5月、7月と先延ばしにされ、ここが変だよ、日本人のエンディングテーマに選ばれて、この曲でデビューしました。と。
これは、覚えている。この番組良く見ていて、金髪の軽そうな子が歌っているな~とその時はほぼ無関心だったけど、毎週聞くから曲だけは知っていた。まさか8年後にこんなにはまっているとわ思わなかったな~(感慨)
アポロ・・・いい曲だね。

さて、やっと晴一君登場。
いきなりまた昭仁は、あ、琵琶湖の話思い出した!もう20分行ける?あ?受けんかった?ともったいぶるが滑る。そして晴一は、”もう20分やってくれてもええけど、俺が出るのに滑るの、辞めてくれる?”
”いいじゃん、一緒に怪我するみたいで。”
はい。いきなり仲良くSMトークから入りました(^^ゞ
晴一は、例の”こんばんば~す”
を”こんばんべ~す”と嫌そうにご挨拶。”飲み会に後からやってきて、乗り遅れたみたい”
とコンバンバスにいまいちの評価。
”これ、お前、福山さんが考えたんじゃよ!”
”お前、最近福山さんを後ろ盾にして、なんか、先輩呼んでくるぞ、みたいじゃ”
”はははは、そうそうそうそう、福山さんの後ろ盾があれば最強ですから”
と。晴一:”その話もうよくない?”といいつつ、”はいはいはいはい、もうわかりました。こんばんば~すx2”(めっちゃ元気良く)
もうこのやり取りにほくそ笑みまくり。嬉しい。掛け合い漫才ですが、嬉しい。
でも、確かにANNてパーソナリティの繋がりに仲間感があって確かにアウェイだと晴一。
しかし、逆にディレクターのトミーは緊張気味に晴一さん、来る!と特別扱い。
来たら、ハイタッチで向かえに来てくれるぐらいでないと!と(笑)
あ~書くの追いつかんわ、拾いたい言葉だらけで!

曲はウオーカーで、CM明け。なにをフリートークすればいいんじゃ?と。
健康診断のことをこの番組でもいいよったけど・・・検尿まで一緒にして順番変えてくれ!て言ったけど、仲悪いんですか?と言われるんじゃよね~。

検尿まで一緒にしたら十分ですよ。男の人ってね~一緒に出来て音まで聞こえるもんね(笑)
普通、普通。気を使いすぎよ。

スキマスイッチとか仲よさそうに見えるけどさ~。
ま、わしら高校の時から一緒で、主従関係とかないからさ~
みんなはわしらにどうして欲しいんじゃ?毎日メールとかして、”小島が出てるよ~”とか言ってほしいん?

確かにあたしもめちゃめちゃ仲良い大学時代からの20年来の友達は、実はめちゃめちゃメールも電話もあっさりしてる。お互いぶっきらぼうもいいところ(笑) でも何考えているかわかるし、会おう、旅行しよう!、遊ぼう!となったら話はめちゃめちゃ早い。気を使わなくて良い存在なのと、お互い大人でそれぞれの生活が確立されてるから、いちいち干渉しないしね。
彼らはお互いが友達を超えた、仕事仲間+友達以上の、もう兄弟?ほぼ身内なわけでね~

ま、そんな話をしていたら、場内がいきなり賑やかに。
one ok clock二人とフリハイのお二人が祝いのケーキと1999年もののワインを持ってやって来た。しかも、おなかに一字ずつ ”お””め””で””とぅ”と書いて。4人しかいないので、最後の方が”とぅ”。かわい~。但し、聞きながら誰が誰やらわからん(-_-;)
フリハイはこの間サンマリでも見て、曲も聞きましたんで、イメージはだいたいわかります。
後輩がやってきて、ま、二人でグダグダになるのかと思っていたら、救世主(笑)
ケーキのろうそくを二人で消す。
晴一:行くぞ、あっきん!
昭仁:おう、行くぞ、はるちゃん!


すみません。倒れました(>_<)不意打ちすぎる仲良しこよしに。二人でケーキのろうそく消す図が・・・図が・・・激萌です(*^_^*)
おまえら1時間半トークしてくれ、わしら、あっちで酒飲んでくる~!と晴一。
いやいやいや~と昭仁。 ボケツッコミ、スムーズです。雰囲気は運動部の部室ですけど(笑)

後輩達と話す中、福山さんがしゃべりかけづらい件。ま、オーラがあるんでしょうねえ。19歳?とかから見たら、無理したらマシャ、お父さんですからね(^^ゞ 晴一さんと昭仁さんが敬語でしゃべられているのが新鮮!と。
そっか~この二人も先輩もいいとこですよね。ワンオクから見たら一回り上だもんね。

で、彼らのデビューした99年は何をしていたか?
誰かわからんけど、ワンオクの一人は”家で寝てました” 
はあ?当時、11歳らしい。家で寝てましたって?あ~ポルノの曲が流れる番組をやる頃は、寝る時間だった、ということかい?99年、何をしていた?の質問に”寝ていた”と答えた方、なかなか適当なやつよのう(笑)
フリハイは長崎で路上ライブを始めた頃らしい。
あたしは・・・30歳。ポルノどころか音楽全般を素通り。上の子が6歳、下が2,3歳。子育てに追われ、仕事に追われ、なんか~毎日ばたばたしていたな~。ライブに行くなんて考えられない頃。CDも一年に一枚買うか買わないか、ってぐらい余裕のなかった頃だと思う。子供の年齢を考えるとずいぶん前だけど、あたし自体はあんまり・・・成長していない^^;

99年はノストラダムスの大予言の年。世界が破滅滅とかなんとかね。で、デビューが延び延びになって9月になると聞いてデビューできないかも!と本気で心配していたらしい。
あたし、当時そんなん全くなかったな~。信じてた人、いるの?でもこん時、ワイン?つぐ音がぽこぽこと聞こえる。
チョーリラックス(^u^) ワンオクの子は、ノストラダマス、とかオヤジギャグ言ってるし(笑)

しかし、突然先輩風を吹かせる昭仁氏、君達から見て,ポルノってどう見える?質問。
ワンオクのこは、TVで見ていたからなんか信じられない、と。そして更に
どっちが話しやすい?とめちゃめちゃ答えにくい質問をする先輩風吹き荒れる昭仁(笑) この番組のパーソナリティは誰?と。晴一に”最近先輩風吹かせたり権力使ったりしとるな”
と言われる始末。
フリハイは服をもらっているらしい。羨ましい。くれ!!

でも昭仁は後輩としゃべるのみ、こうなんかコンプレックス?なんか遠慮があるらしく、
”昭仁さん、うOこしてましたね?とか言って、殻を破ってくれ!”と。
はい?なんですか?この展開は?兄貴分な晴一と対象的な後輩へ懇願する受身な先輩昭仁。
ここでワンオクの子のリクエストはサボテン。なんでも14歳の時に失恋して泣きながら聞いていたとか。おませさん!と冷やかされる中、”それは保健室の先生か?”とつっこむ晴一。おっさんすぎる。おっさん!!
ワンオクの子の”ポルノグラフィティさんで,サボテン”がとってもかわいく清々しくて、おっさんポルノが際立ったことは言うまでもない。

で、後輩軍団が帰った後、晴一君、”後輩に”俺の殻破れよ”って・・・”とやや呆れ気味。そこで、昭仁は晴一王子の悩み相談室に相談するかわいい子羊に。
後輩に何しゃべっていいかわからんらしい(-_-;)
こないだのバーベキューの時も、ぽつんと一人でいる昭仁の所に、”昭仁さんとこ行っていいでしょうか~?”とお伺いを立て、順番にいくもんだから面接みたいになっていた、と。
ひえ~昭仁、そんな溶け込めないキャラだったの?かわいい!あたしだったらずっとそばにいる、ず~と面接受け続けるわ(笑)
で、晴一には、”なんかちっちゃいね~!ちっちゃいくせにボンタンはくみたいな~”と突っ込まれ、どM昭仁は、しょげるどころがわははと大喜び!!ちっちゃい!と言われて、それに激しく同意している。まあ、王子の表現がウイットに富んでますからね。
。その後も愚痴愚痴と昭仁の悩みは続く。
後輩にライブで声がかれない方法あるんですか?と聞かれても、素で一言”枯れるよ”と答えてしまうらしい。
でも、本当はもっといい話がしたい!昔アルフィーの桜井さんに”おまえら、ライブ100ぱーでやってるでしょ?だめだめ、80パーでやらなきゃ!”と言われその時は冗談だと思って爆笑していたけど、後からそれがまさに言えていることに気がつき、そんなアドバイスがしたいと!
そこで、晴一王子、今日のあたしの大好き、大ヒットなお言葉!
”ライヴって何ですか”って訊かれたら

”うーん,仏様を彫るようなことかな・・・”みたいに”

爆笑!!意味深な発言をして、あとで後輩君が勝手に理解しちゃう言葉を吐け!と。
晴一悩みの相談室、いとすごし。

で、納得しつつ、昭仁は後輩としゃべれないのは、”おもしろくない”とか思われたくないらしい。
あ~もうそんなことでいじいじしているのか!!いらいらするわ(-_-;)

WAGEの人達にも未だに何を喋っていいのか分からない状態らしいが
”付き合わせたらええのよ,用事付き合ってーみたいな”、
最後には”シモネタ”いうときゃええ!!と最終兵器。
昭仁はこれには食いついて、爆笑しつつ”じゃ~わしはみかん畑でした、とかお寺さんでした!とかいうときゃええの?”
おおっ!!何気にプライベ告白?そっちに笑ってしまった・・・
でも、晴一君に悩みを相談する、ここが今日一番大好きだったかな?

次はメールの紹介。
お互いなんて呼び合いますか?
昭仁・・・晴一・・・
そのまんまでした。ま~そーだろ~。

昭仁さんのDJ姿はどうですか?
晴一は実はANNを聞いたことがないらしいが、昭仁は、”腕上げましたよ~”と言った後、自分で爆笑。
かわいいけど、何がおもしろいん?(笑)テレ屋な昭仁降臨。
でも、その後すぐにやや怒り昭仁。なんでも晴一が来るということで、ディレクターから、信じられないほどのメールが来ていると!!興奮気味に報告されて、
”じゃあ、わしが毎週やっているのは信じられる程度なのか!ってことですよ!”とキレる。
しかし、これに晴一が仲良く応戦。”あほ~っわしのラジオだって昭仁が来る時はそうだし、ウエンディ歌ったときも歌のうまい下手じゃなくて、わしが歌うことが出し物として面白かったのに、メールでさ~昭仁さんが歌うのが聞きたかったって。もう迷惑メールおくったろか!”とこちらもキレキャラに。
でもよく考えるとお互いを褒め称えあってて仲良すぎて爆笑!晴一のファンレターには、昭仁さんに好きですって伝えてください!とかいう失礼レターもあるらしい。
あ~おもしろい。面白すぎる。


お次は、Sですか?Mですか?
晴一は”ど真ん中”と答える。ここもおもしろいやり取りだったな~!
昭仁をそれを聞いて、いや晴一はSでしょ?とかぶせる。
しかし、晴一は、どMがどSにもなりうるのはわかるけど、アメリカンクラッカーみたいなもんで、おれはほぼ中央にいるから、相手のことも思いやれるし、2cmぐらいの幅でSにもなれるの!!
なるほど~~!晴一が言うと説得力がある。しかし、このSM理論をいろんなとこで展開する昭仁は納得しない。(笑)この後も”でも晴一はオレからみたらSですよ。お前突っ込まれるのいやじゃろ?”
これには王子も苦笑しつつ、これ、Sって認めんと番組終わらんの?
てことで、晴一自らSということで譲歩した雰囲気になったのでした。

次にサプライズゲストとして大物芸能人のメッセージが!!
って小島よしおだったんですけどね(^^ゞ
ま、あたしテレビでネタやっているの見たことないので昭仁のちんとんしゃてとん、だけどもだっけど~の方が先なんですよ。だから新鮮でしたが、よーわからんかった(^^ゞ
で、内容はネタをからませつつ・・・

”野球は3年くらい一緒にやってますけど晴一さんは肩のケアをしっかりして下さい”
”昭仁さんは酔っ払うとお笑いの話ばっかりするのでどうにかして下さい”
最後に「アゲハ蝶おっぱっぴー♪」と突然終了。
でもこのコメントに小島さんは言ってしまったあと、昭仁へのコメントは、”お笑いの話を繰り返すので”が抜けてしまった、晴一さんからよく言っておいてください!みたいなメールを昭仁ではなく、晴一に送っていたらしい(笑)
ここでも後輩に気を使われる昭仁が発覚。
でも昭仁はめげずに小島よしおとコンビを組んで全く受けないコントをやった!となんか違う方向に急転換して、後輩とうまくやっている感をアピール。自分達は、とっても満足で、”やったね!”とメールを送りあったらしい(^u^)

アゲハ蝶の後は、クイズ・ハネウマアンサー
質問に答えて、二人の意見の一致率を見る。一緒に答えて同じなら正解。

1:”2人が出会った時,最初に交わした言葉は?

晴一:お前中ノ庄出身?
昭仁:一緒にいわずに、俺も云おうと思った!と。
んで、ピンポンピンポン♪
昭仁に甘いディレクター&番組。

2:製作に一番苦労した曲は?
ミュージック・アワー(二人)
なんか揃って答える声に喜んだりしてしまった(*^_^*)
なんかはっきり理由は言ってくれなかったけど、大塚製薬が提供だしね・・・大変だったそうです。

3:ライヴでやった最大の失敗は?

昭仁: 札幌でMC滑った。
晴一: 昭仁にケーブル踏まれて音が出なかった!

なんでも晴一がソロで出て行ったらギターの音がでなかったんだけど、実は昭仁が踏んでいて、昭仁は気がついてい、背筋が凍るほどだったんだけど、怖くて言えなくて、半年後にカミングアウトしたらしい(笑) くくくく・・・あ~あほでかわいい。
でも、ここでおこちゃま昭仁は人を羨ましがる。ジレンマでみんなにソロ回しがあるのに自分だけないから、倒立したり色々やっちゃうらしい。それを聞いて晴一は、”あほう!おまえ、歌う時ソロみたいなもんじゃないか!あの時は、みんなに譲れや~!”みたいなこと言って、昭仁のライブでの目立ちたがり屋、まだ持っていきたい体質にちょっと怒りモード!
そうだよね~。先日のラジオでは吉井さんにスパイダーマンと言われたらしいが、なんで私生活はグダグダなのに、ライブでは超人的にオレがオレが!になるのでしょう?
でもそこが魅力なんだよね~(*^_^*)

4.広島出身の有名人といえば?
東ちづるさん(二人)

5.ポルノグラフィティとは,一言で?
はあ~?と二人とも困惑。晴一は、こんな質問、音楽と人とかいう番組でも聞かれんぞ!と。
たしかにざっくりしてるね~(笑)
でもなんとか答えたのが・・・

晴一:夢。
昭仁: 俺。

俺って・・・爆笑!ポルノグラフィティがポルノグラフィティ出した後だけに、今度が俺。
どストレートやわ~もう!!
しかし、晴一は更にグレードの高い、頭の回転の良いところを見せる。次の曲がね、後輩ワンオクの”ゆめゆめ”だったのですよ。嗚呼、脱帽。昭仁・・ちっちゃ(笑)
でも、これでいいよね。いいコンビだわ。

そしてここでお知らせ!
ライヴツアー「OPEN MUSIC CABINET」が10月31日にDVD、2枚組みで発売決定!
4月20日さいたまスーパーアリーナの収録らしい。早い!早くない?
ついこの間のツアーがもう我が家にやってくるのね。嬉しい(>_<)
さいたま初日で緊張していると本間さんから指摘を受けた二人を見ることができるらしい。
撮影は、アポロ、ヒトリノ夜,Mアワ,サボテンなどを撮った板谷監督。
愛情いっぱいな感じがいいね。デビュー当時から彼らを知っている人がずっと仕事をしている。
なんでも120%収録というが、あとの20%はなんだろうね?

さて、この番組では定番のフェチ話。晴一にも振ったら、もうすでに番組はのっとられたかのように、いきなりCM.昭仁の”しーえむう?”という裏返った声の反応に爆笑したが、CMあけ、晴一は、”ミュールの中で窮屈そうにしている足の指。のばしてあげたくなる”と。
なかなかのフェチですな。昭仁の評価は、”2位”
一位は、そう!スガさんです。田舎の女の子フェチにはまだ遠く及ばない、と。
あたしもそお思う(笑)
でも、晴一って足、すきだよね?前もハイヒールが好きとか言っていた気がする・・・

”昭仁グラフィティ”は、今週は”ポルノグラフィティ・グラフィティ” 二人だからね。
今回はエクストリームの”ポルノグラフィティ”を。バンド名の由来のね。
聞くとなかなか激しい曲でした。あたしは初めて聞きました。More than wordsは有名だよね。あたしもこれは大好きですが、それと同じグループが歌っているの?とびっくりする、なかなか激しい曲でした。ちなみに昭仁はこのアルバムを買ったことがないのに家にあり、一方晴一は2,3回購入。つまり、昭仁の借りパク(-_-;)
なんか、晴一・・・シッカリ者、昭仁・・・おとぼけさん
の図式は昔からなのね・・・(^u^)

さて、やっと終わりに近づきました・・ぜーぜーぜー。

晴一は、お菓子もあって羨ましい。わしのラジオにもポカリのスポンサーつかないかな?と。
昭仁は、2ヶ月前のお菓子だよ~!と反論。チョコもケーキ食べとったやないかー!のツッコミ
”いちじくとパイの皮は残しとるじゃん!”
と子供の言い合い再開(笑) でも、残してるんだ、パイの皮。中心部は食って・・・(笑)


最後に晴一王子”こういう時に呼んでもらえて良かったです”
昭仁”どうやったら喜んで帰ってもらえるか気を遣った”
と麗しい友情を示したのでしたが・・・
晴一の”気い遣ってると全く見えんのがお前のすごさよね~”
と最後に一刺し(笑)

あ~もうおもしろい!!
おもしろいから、このブログ史上、最長の長さになってしまいました(-_-;)
すみません、長々と。
どうしても残したくてね。

最後の一言は・・・

今日は有難うございました。せーの・・・
バイバイバス!!

せーのがいい。せーのが。
[PR]
by minamipatho | 2007-09-09 12:32 | ポルノグラフィティ
<< かみんぐあうと・・・ サンマリ参戦記~番外編~ >>

by minamipatho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
スガシカオ
from Good!な芸能ブログ集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧