人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
TV出演♪&あなたがここにいたらシングルCD感想
昨日、遅ればせながらあなここのCDを購入し、TV出演録画も夜に色々と見ました♪

なんと録画予約のHDのタイマーが10分も遅れているせいで、Mステは、バックストリートボーイズがなんかしゃべっていることからで、オープニングは見そびれた。
歌は、さすがにフル尺で、さすがMステ!!ずっと付いていくよ!っ感じ。
文字と一緒に歌詞を再認識して、あたし、とうとう、フラッグ3本立ちました♪
あなここは、するめでした。ほんまに。
トークは、嵐の大野君釣り話の間、後ろで、頭ブンブンふってうなずいている昭仁に爆笑した。”話、ふってふって光線”も出ている感じ(笑) ANN聞いたら、実はからみが大野君とあるはずだったけど、時間の関係でなしになってしまった~ってことですが、あの後ろの表情が笑えました。
それにしても、前回した”ジャニーズふるいにかけられた話”をなぜ?またしたのかしら?ネタがないのかしら?あるであろう!色々!ラジオで鍛えたMC力を見せていただきたいもんであるが・・・あと、衣装ですが・・・なんかサボテンのときの昭仁?これから牧場で働けそうなカントリーカジュアルスタイルなんですけど(笑) 脱力してしまった。衣装は、Music Japanの黒がよかった。でも、Music Japanは、何がおこったかわからんかった(T_T) いきなり、”町 花 空 人~”ってもう終わりやん!!っていう。なんかカットされてたの?
ほいで、Music Fairは”リンク”は聞けず(T_T)途中のトークから録画されていて、ま、トークはだいたい聞けましたが(-_-;) 
CDTVの時に気がついて直して、来週からは安心かな?
ったく、気を抜けないぜ、機械ってやつわ!!(^^ゞ
CDTVの恋人にしたいアーティストは晴一20位、昭仁は14位。
殆どがジャニーズがランクインする中、30代はラルクのhydeとこのお2人のみではなかったかしら。チームとしては、嵐もKATUNも関ジャニも全員入ってないし、SMAPやV6に至っては、誰一人入っていないというのに、ポルノは、20位以内に100%ランクイン。
いつぞやの5位からは大きく落ちましたが、健闘してますよ♪(←母目線)
でも、晴一の紹介Vが、Winding Roadの着ぐるみ取る場面で、”なぜそこを使う??”とつっこんでしまいました(笑) ギター弾いているとこはかっこいいけど、他にもあろう・・・
昭仁はハネウマのPVでしたが、これも・・・シスターPVがええな。あなここのPVも何気にかっこいいけどね(←勝手にプロデュース)

さて、New singleについてですが、What's In?と共に購入。なかなか我ながら正しい購入方法?(笑) 曲の作成時のエピソードなどを読みつつ、曲を拝聴。
あなここは、いい音で、歌詞もじっくり噛み締めて聞いたのは初めて。
ライブではね、窮屈だったり、昭仁の表情に心を奪われたりで一曲まるごと集中できなかったからね~なかなか。
で、歌詞の”横浜、たそがれ”方式、という晴一の解説に納得。なんが卒業式でも合いそうな、歌詞としては、Over 30'sには実は蒼い内容な感じがしてた。
冬の公園、夜のバス停、校庭、残った花火、海岸、大人びた友 などの歌詞は、あたしにはどうも若すぎる。
でもね、旅立ちの朝、新たな暮らし、電車のホーム 変わる 変わらない  なんかの歌詞は個人的に あなたがここにいたら・・・って思う人になんか当てはまる。友人とかね。
聞いた人にゆだねる横浜、たそがれ方式に偉く納得してしまった(笑)
”町の景色も移る季節も あなたの背景だったのに” の一文は秀逸。
晴一うまい。いつも”あなた”が絶えず傍にいてくれたことをこういう風にかけるのってすごいね。
さよならばかりが人生  強い弱い思い一人揺れる は、ある程度身内、友人、好きだった人との別れをそれなりに経験したら、とってもよくわかる。
negativeでもなく、positiveでもない。
諦めのようだけど、諦めでもない。
するめだ~とこの曲の深さに感心しているあたしでした。

さて、カップリング。
あんまり、このCDに関して、実は情報を仕入れておらず、お店で買ってすぐ、車で聞いたが初聞きで、どっちの作った曲か、すぐわかってしまった(笑)
ホールは、”脳内細胞”のくだりで、昭仁に決定。
オニオンスープは、題名からして晴一ですが、”リストランテ”で完璧に晴一。
曲もホールは、もう、ジェロニモの弟分みたいで、”昭仁作曲です!!”ってゆーて回っている曲ですね♪ リフが、ディープパープルしてる!と思ったら、What's IN?にも記事で、聞いた人がみんな、”Smoke on the water"や マイ シャローナを思い出したらしい(笑)
多分聞いた人、3万人くらいは思ってるで(爆) でも、昭仁の中から自然に出てきたらしい。
ま、内容は全然違うもんね。
オニオンスープは、あまりにもポップで、80年代の女性アイドル歌手の曲?若しくはポリスやCarsといった80年代前半の外国ロックグループのちょいとポップな曲に似ていて、本間さん?かと思ったら晴一作曲だったのね。こんな曲も書くのだ~と驚いた。

ホール、、はXX大ホールではなく、”穴”の方だったのね。
何ゆってるかわからん具合は、”リビドー”や”Report21”のこ難しい言葉を使っているのんや、ジェロニモの名詞置きっぱなし具合がいろいろミックスされて、途方にくれましたが(笑)、ここまで壊れると大好きです♪ 昭仁ラバーやからね。
ライブで壊れる様がもう、ありありとわかります。
多くの人がそうであろうと思いますが、”穴倉 ダンシン”のくだりでは、この気の抜けた、やる気のない、ちょっと壊れた感が、笑えて悶えて、もうっ・・・・好き。
韻も笑える。ライライアー、パラサイト サイト パラダイスって何?
訳すと(訳さなくて良い)、嘘うそつき~、と”寄生虫の楽園” がはは~!
脳内妄想、脳内細胞に関しても、脳内妄想、って妄想は脳内でするに決まっている!頭痛が痛いみたいな歌詞。脳内細胞っていう言い方、医学用語ではない。脳細胞なん!と思うが、もうこれもどおでもいいんやもんね(笑)
相対感情、抗体感情 もはあ~~?やけど、抗体は、レセプターの穴にはまるもんが抗体やから、この穴を埋めてくれ~なんでもいいし、そんな感情で!ということか?と思うと何気に、かしこいやん!と上から目線で思ったり(笑)
ま、ライブでいつか聴けると思われ、楽しみ~~(^O^)/
最初の一行目・・・覚醒の邪魔にライトはなるのか?(笑)

オニオンスープは、間のギターとAメロが好きです。
2回目で、ほ~!と思った。軽くてポップ路線ですが、あなここのCWとして、ハッピーエンドじゃなくて、ふられて、あなたがここにいたら~と思っていた僕がリストランテでおいしいオニオンスープを飲んで、立ち直る曲(笑) 
きっとふられて、心に穴が空いて、ふてくされて寝過ごして、春になっておいしいもん食べて元気になったんやね♪
3曲で前向きな”僕”になったということと、勝手に理解したのでした(笑)

初回特典・・・かわいいけど、もう紙ものは良い・・・もうちょっと太っ腹でいこうよ、Sony様、Amuse様、とちょっと思った。
by minamipatho | 2008-02-17 23:56 | ポルノグラフィティ
<< いよいよ明日♪ IZO@シアターBRAVA! 大阪 >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧