人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
ポルノグラフィティ@京都会館レポ(途中からネタバレ)
さっき宴会も終えて帰りました。
今、ANN真っ最中ですね(^^ゞ
あたしは、例の如く、駐車場の車でラジオ録音なので、今は興奮しまくりの京都レポを覚えているうちに~。
は~あ。かっこよかった・・・・
近かった・・・・
楽しかった・・・・
汗だくになった。
ライブ後のビール&天むすがうまかった

京都会館は、ライブ30分前に開場なのに、グッズは中でしか売ってなくて、慌しかったです。
ポル友のかんな、こあ、かくと中に入るも会った時から、4人はハイテンション。マシンガントークでしたね(^^ゞパンフレットのNewバージョンを開演10分前にgetして中へ。

なんとお席は、4列目の根岸さん前!!!
京都会館は、いわゆるちょっと”いけず”な会場でして、最前列は33列、最後列は1列という逆になった会場。昔、32列目で凹んで入ったらボンジョビ2列目、その一方で、結構ふつうならテンションの上る3列目という表示が、ものすごい後ろという屈辱を味わった場所でしたが、このチケをファミリーマートで発券したとき、”30列”という微妙な席順を見て、しばらく考えて、思いっきりにやけて、ファミマの店員さんに、いぶかしげに凝視されたわけです。
で・・・やっぱり近い!距離はライブハウス公演@大阪の方が近かったと思われるが、何せホールですので、前列との距離があるし、混みあってないし、男子が斜め前にいたので、警戒しておりましたが、立ってみたら、昭仁の全身が見えました!!
水色の昭仁のカルバンクラインのパンツも晴一の黒いカルバンクラインのパンツもちゃんとロゴがはっきりわかる場所でした(笑)
近さとかっこよさに足が振るえ、横のかんなとアダルトらしく、小声で、しかし心中はめっちゃ動転するほど喜びました♪

ってことで、こっからはネタバレ炸裂です。
ホールツアーまだで、見たくない方は、我慢しておくれやすう~m(__)m






































セトリは、今回初のPlease say yes~から始まるAバージョン。
ライブハウスツアーでは鯨をやった方です。
しかし、今回は、セトリはちょいと変更になり、鯨は消えて、あなここ、ホールが入っておりました。お~鯨聞けずジマイ(T_T)
ミュージックアワーはいつものバージョンに戻っておりました。こっちがやっぱり盛り上がるかな?
それから、アンコールでは、3曲♪となり、なんと新曲の”ギフト”とセンラバ、そしてジレンマ、となっていました。だから、ライブハウスツアーより2曲増えたのかな?
恐らく、倒れる恐れがないからでしょうか?観客が。でも、6時半ー9時すぎの二時間半でした。

衣装は、昭仁はストライプのジャケットにTシャツ、十字架、晴一はグレーのジャケット。この晴一のジャケット姿がかっこええ!!髪型も花形満から落ち着きました(笑)
でも、やっぱり、すみません、昭仁ラバーとしては昭仁ガンミでした。
髪型もお顔も声も体型もあたし的には、大正解、絶好調でした(笑)

MCは、何回も”京都”を連呼してくれました。あたしはその度に喜び、京都~!の度にかんな”ほれ!言われてるで!”とつっこんでくれました。最後は、京都が、あたしの名前か?と思うくらい心地よくなり、今日ほど郷土愛を感じた日はありません(笑)

昭仁:京都に初めてコンサートツアーでくるのですが、今日から京都とわしらの歴史が始まります!もう身が粉になるくらいがんばります!!(微妙に間違っている。身を粉にしてがんばります!であろう、言うなれば と思いつつ、粉々になって!あたしが吸い込む!と思ったわ(*^_^*))
晴一:デビューして8年。出してきたシングルやアルバムはわしらからのラブレターみたいなもんじゃろ?なのに、一向に会いに来ないわしらを待っててくれてありがとう!(あ~晴一の挨拶はしゃれているww) でも、京都の人って、関西ってひとくくりにされたがらないよね?関西ですか?いえ、京都です、っていうよね?(そうかも(爆)関西とは思っているが特別、と思っている人は多い。今でも都意識は消えていない(笑)

もう順番はぐちゃぐちゃですが、昭仁が初めて来た!という話をしていると会場から、”学園祭わ?”との声。”それをいうなや~”と言いつつ、思い出話。
”山科のノートルダム清心”にデビューしたころ学園祭で来たことがあるんですけど・・・
上記に合っている内容はデビューしたころ以降のみである。
ノートルダム女学院、通称、ダム女は左京区です。学校の名前も間違ってます。
珍しく今回、アンケート書いたんですけど、この点に関してはしっかり訂正しておきました(笑)
ノートルダム清心は広島の学校やん!!2回も間違えて、も~と思いつつ、当時の思い出話。
ライブで床が抜けた!と。
あたし、この話は聞いたことがありました。観客が飛び跳ねたら、講堂の床が、クレーターの様に抜けて、中央が陥没したらしい。開始も遅れ、アンコールもなしになった、とか。
ポルノにとってはちょっぴり残念なような、でも良い思い出話の様です。
それから、昭仁は、根岸さんと錦市場に行ったそうです。
ま、半分観光地みたいなとこですが、私らは日常、お漬物やお惣菜、野菜を買いに行きます。
彼らお惣菜屋や佃煮屋で、ロッカーともあろうものが、試食しておなか一杯になりそうだったと!
晴一に、めちゃつっこまれていました、ロッカーなのに~と。
しかし、なんかロッカーとしてすごいもんこうてやろう!ということで、八百屋さんでショーケースに入ったものを見ていると、なんと二つぶ、1000円の苺を発見、購入、食べたらしい(笑)
セレブですな、しかし、千円の苺、一粒500円の苺。絶対京都で作っていないで、それ(悪魔の囁き) 。ま、めっちゃおいしかったらしい。もちろん楽屋にはお土産として購入されなかった(笑)
それから漬物屋に。で、お店が二軒並んでおり、また試食(ここで会場笑)。 で、最初に入った店のを食べて、隣の店でまた食べて、こっちの方がみずみずしいな~、すみませ~ん、これくださ~い!と言ったら、さっきの店のおばちゃんがやってきて、”同じ店なんですけど・・・”と(爆)
これはさすがに恥ずかしかったらしく、根岸さんと2人で赤面したらしい。
昭仁は、大阪に住んでいたとき(10年前、と言ってから、ちがうわ、13年前じゃ。わし、勝手に自分のこと、若いとおもうとった、などと小ボケ)に京都には何度が遊びに来たことがあるらしい。三条や四条で服を買ったり、寺社仏閣めぐり(べたに金閣寺らしい)もしたことがある!と。
晴一は、苦笑。まさに、ロッカーなのに・・・なトークでしたが、かなり良かったです。
笑いもそれなりに取れていたし、gdgdはいつものことですが、話すことあってよかったね~と母目線。
主なMCはこんなとこです。

ハプニングは、鉄鎚で、スモークが出すぎなくらい出て、臭かったこと(笑)、最前列の小学生男子(8、9歳ぐらい)がハネウマの時にタオルがなくて、それを見て昭仁がその子になんと、自分がブルンブルン回していたタオルを放り投げて、あげたんです!羨ましい!
いや、最前列の子供って絶対いじりますからね、昭仁。横の母は、即座にそのタオルを奪い、自分のタオルを渡していました(笑) そしてライブ後、歩いていたら、ちょうどその親子が前におり、何人かの人にタオルを触らせていたので、あたしたちも(爆) においまで嗅ぐ、あほ炸裂ぶりでしたが、すごいいいにおいでした!!柔軟材?香水?いや~、いいにおいでした(←少し変態?でもわらわら人がやってきて、さわりまくり。変態もみんなでやれば怖くない(笑)

さて、遅ればせながら曲。

ホール:ライブ向きです!もう、すごい良かった~。あの、脳内細胞 ごーいん、の コーラスは全て晴一の裏声コーラス入ります。歌いまくりでした。そこに萌えるくらい、実は今日の晴一はかっこよかった。昭仁ラバーのポル友さんも晴一に堕ちていましたが、わかる~~! 昭仁もジェロニモほどは踊りませんが、壊れ昭仁、降臨してました♪

ギフト: 売れ線(笑)でしょう。でも、リンクと似ているかな?雰囲気は。バンドサウンドで、ノリの良い曲です。会場は歌詞を聞こう!曲を聞こう、と結構聞き入る感じでしたね。昭仁は、ものすごい必死でギター弾いてました。顔がいっぱい、いっぱいのときの顔でした(笑)歌詞は、あたしは昭仁、と踏んでいますが・・・あんまり詳細は書かないでおきましょう。
もう一回、大分で聞けると思うので、その時しっかり聴いてみます。ちなみにまだ、リリースの予定は決まっていないらしいです。

そして、あたしにとて、このツアー初めてのMy 80's, ネオメロ。
My 80's は苦笑してしまいましたが、歌っている昭仁は、確かに歌詞にそったフリ(胸に7つ星)とかして、楽しそうですね。本間さん、根岸さん、昭仁で中央で、ぐるぐるニセえくざいる降臨していました(笑)
ネオメロは、かっこええわ~~!なんか久しぶりで跳んで、しんどかったけど、盛り上がりました!

それとアンコールにセンラバも嬉しかった~!やっぱり、l楽しい。股間ダンスも間近で見てしまった(笑)

Mアワは、サンキュ フォ きょうとお~、らびんぐら~びっ!って言ってくれて、ムショウに嬉しかった(笑)

鉄鎚は、アレンジは、名古屋で聞いたのと大体同じですが、今日もよかった~。すごい、グルーブ?専門用語はわからんが、世界が完成していました。結構ノリノリなんで、初期のお色気昭仁は姿を隠し、晴一、根岸さん、松永さんの奏でるすごい世界が出来上がっている感じ。ただ、ちょっと笑えたのが、根岸さんと晴一が向かい合って、ドラムの前で演奏するのはいいですが、昭仁まで、後ろ向いて、ノリノリに。晴一も演奏が楽しいのか、松永さんのドラムに向かって演奏し始め、メンバー2人ともこちらにお尻(笑)
あの鉄鎚は、もちろんこちらも楽しいが、やつらもめっちゃ楽しんでいるに違いない(笑)

農夫は、また熱唱、青筋、血管浮きでまくりバージョンでした。すごいわ、やっぱ。ライブで化け化け(*^_^*)

ROLLは、観客席の手拍子がめっちゃ多いのですが、それもいたしかたなし、と感じるくらい、なんかテンポ早く、昭仁も晴一もノリノリに見えた。熱の入ったROLLでした。しかし、この曲で、終始飛びはね続ける人、発見。 ま、自由ですが・・・それ・・あんまり自分はなんか違うなあ。

プリセイから始まって、”もうライブ最終曲?”と感じ、”ベアーズ”本編最後は、逆に、”こっから~!”と思っていました。Bセトリ(モンスターセトリ)しか知らないのでね(^^ゞでも、マシンガントークのコールアンドレスポは、楽しかった~~!
どっちのセトリもかろうじて経験できて、非常にシアワセもんでした(*^_^*)


最後はしっかりジレンマで跳びまくり。京都は、ちょっと大人しいノリ、特に4列目より前の1-3列目の方々が結構大人しく、あんまりフリもされなかったので、やや不安になるくらいでしたが、最後は盛り上がりました!センラバから一気の上昇、駆け上がった感じに思えたかな?

最後の生声は、晴一は”また来てもいいですか?”に観客は”イエ~!”と拍手だったのですが、後でごにょりと”おいでやす~”と晴一、自分で言ってました。どうもそう返して欲しかったのかな?すんませ~ん。でも現地人、そんなん、おいでやす~なんで使いませんけど(笑) かんなに、いわな~ってつっこまれました(笑)
昭仁は、このツアーではいつもの、”わしらもがんばるけ、お前らも頑張れ!”でした。

今も残像が脳内に一杯。 また、ライブ後宴はあとで加筆します。
だらだらと書きましたが、お付き合いありがとうございました。
そして、一緒に参戦、ポルノトークしてくれた、かんな、かく、こあ、ありがとう!!
めちゃめちゃ楽しかったです。
地元ライブ・・いいっ!!嬉しい!!アンケートも一杯書いてしまいました(*^_^*)
by minamipatho | 2008-02-23 02:23 | ポルノグラフィティ
<< Heyx3 &つるべさんラジオレポ いよいよ明日♪ >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧