人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
スガシカオFKT-Meeting~春の宴~@Zepp Osaka
3月はなんかこんなはずではなかったけど、ライブは4回目。
もともとは、これとポルノ@大分だけだったのにね(笑)

ということで、昨日、行ってまいりました。
スガシカオのファンクラブ初の集い、FKT-Meeting~春の宴~!!
ファンクラブの集いとやらはポルノのファンになってからはポルノの方では武道館の舞台裏見学ぐらいしか開催されず、ド平日で当然参加はしておらず、去年の秋に会員になったスガシカオさんの方で初体験!!とっても楽しかった!ちょっとスガさんに堕ちそうになってます(笑)
色々サプライズもあり、楽しい2時間半でした!

今回は、ファンクラブ会員対象だったので、お一人様参戦。
Zepp Osakaは、もうしばらくない、と思っていたのに、またか~(笑)ですが、雨の中ちゃんと並びましたよ(T_T) 整理番号は800番前半でちょうど真ん中くらい。
ポルノのライブハウスツアーの教訓より、500円玉用意して300円入れてとっととロッカーに荷物を預け、ドリンクは無視して(笑)、左手から入ると、前のエリアも二つ目のエリアも左は結構余裕!!
でも、最前のブロックはやっぱり人も多いし、もんぎゅもんぎゅなるのも気力がないので、二つ目ブロックやや左の前の方にそそっつと入り確保。案外良い位置に入れてよかった(^O^)/

しかし、ここで・・・な経験。結構待ち時間が長かったので隣の方と談笑するも、私はこのイベントに関して、全くネタバレなしに参加しようと思っていたのに、隣の方が、よかれ、と思ってでしょうが・・・”スガさん、この一階フロアに下りて歌うらしいよ!”たら、”東京ではSeamoがゲストで来たらしい。FM802の縁らしいわ~。ネットで書き込みがあったよ~”とか頼みもしないのに、しゃべるしゃべる。ちょっと顔引きつっていたと思うわ~。
そして、こらえ切れず、”あたし、これに関しては素直に驚きたくて、何も調べなかったわ~”と一応やんわり言うと、”あ、もしかして、ネタバレかなんかった?ごめんなさ~い”
いや、別に犯罪でもないので(笑)。悪気もないしいいんだけど・・・ま、人の振り見て、わが振り治せ、ですね。ネタバレには気をつけます・・・

待ち時間にはスガさんの出ているマイナビとやらのCMでスガさんの男前、ちょっとかっこつけてるCMが何回か流れる。かっこよかったですが、ギターケースを持ってちょっとわざとらしく振り向く姿は、”やりすぎ~~!”と笑いをこらえました。3回ほど流れたかな?

さて、6じきっかりにスガさん登場。この集いは、バックバンドはおらず、スガさん一人でアコギも持って歌うというもの。
まずは、
「HOP STEP DIVE」
「アーケード」
「THANK YOU」
をしっとりと歌う。セクシーなかすれた声に、きゃ~とよろこんだけど前2曲、さっきの方が結構大きい声で一緒にお歌いになり、スガさんよりもその方の歌声後がよく聞こえてしまう(T_T)
左耳を閉じて聞き、もう耐えられない!と思い、言おうとした3曲目に入る矢先に、前の方が、その方に、”すみません。もう少し小さい声で歌ってください。”ときっぱり。
お~、グッジョブ!ま、色々話したりした手前、なかなか注意するの、気を使ったが、縁もゆかりもない彼女のドライで的確なタイミングに思わず、ハグしたくなりました(笑) そのお方は、それ以後、近くから姿を消してしまわれました・・・悪い人ではなかったのですが・・・マナーは大切やね。大人なスガシカオのファン層、すばらしい。

そして、この後ラジオ形式な感じでセットが入り、このイベントをラジオの公開録音のような設定で、後ろのモニターを使いつつ進む。
ここで、MCになんと、FM802の中島ヒロトさん登場!
うわ~、声はよく知っているけど、顔見たの初めて!!
中島さんは、東京での二日間出演されたらしいが、東京では番組はないので、全く無名。
めっちゃアウェーで客も全然レスポンスしてくれなかったが、大阪は、声を聞くなり、みんなそく反応!!コールアンドレスポンスもばっちりで、中島さんが感動してはった。
客の元気度もすばらしい。前に参戦したスガシカオのライブっておとなしかったけど、今日は、ポルノファンの如く(←いつも比較の対象)めっちゃ元気!すごい楽しくなった。
ま、ファンクラブ会員限定なので、あたしのような新参者もいるでしょうが、コアなファンの塊でしょうからね。そして、イベント最終日ですもんね。

そして、中島さんがスガシカオさんを紹介、登場!!
2人で、めっちゃしゃべるしゃべる。
そして、最初のコーナー!(ラジオ風)
(シカオちゃんに歌ってほしい)
『カバー曲リクエストTOP10』
これは事前にファンクラブサイトで投票した結果。
あたしは、投票してないけど(笑)
色々ありました。ちあきなおみの喝采とかなんで?なんもありましたが。
2位から10位が発表され、歌ってくれたのは・
6位の「卒業写真」(荒井由実)
2位の「ファスナー」(Mr.children)
1位の「アオゾラペダル」(嵐)
カバーが売れる昨今。徳ちゃん(徳永英明氏)はうまくやりましたね。
ここで反応がよかったら、僕も考えよう!とかいいつつ、しっとりとアコギ一本でやってくれました!
卒業写真は、まあ時期的に、という選曲。でもすごいよかった!かすれる声によく合う!
ファスナーは、桜井さんがスガさんをイメージして作った曲らしい。
コード進行や歌詞のエロさ、ひねくれ具合は確かに!
でも楽曲としては、桜井さんのくせ、というか個性があり、それは、全く僕のものと違うので、実はすごく難しい!とおっしゃってました。
よかったよ~。密かにチル好きになっている私は大喜び!!ポルチルチームに知らせたいくらいでした。スガさんの”ファスナー”になっていました!
2位にKATUNのReal なんちゃらが入っていました。スガさんが詞を提供したからですが、B'Zの松本さん作曲でかっこいい曲なんだけど、オレが歌うとこぶしが効いて、演歌みたいになる(笑)と、これは歌わなかった。そのかわり一位にアオゾラペダル。なんでも嵐に提供したが、売れなかった(-_-;)と。そうかい?あたし、結構好きでした、この曲(密かに最近嵐もチェック)

そして、曲の後は、またヒロトさん出てきて、スガさんはラジオセットに戻る。
一人で全部やるので慌しい。めちゃめちゃ働くスガさん(笑)
次のコーナーは『教えて、シカオちゃん』
これもサイトでシカオちゃんがファンの質問・悩みに答えるコーナーをライブで再現。
爆笑の連続でした。

1.「いままで女性(恋人)に対して、してしまったヒドイことは?」
スガさんは、ひどいことかと思ったけど、結果的に彼女が満足したことは入るんですか?と下ネタ方向に行きそうに(笑) 東京は下へ下へと流れてしまい、観客ドン引きしたらしいので、軌道修正。 なんでも昔食べられないくらい貧乏な時に彼女にお金を借りて、返していないらしい。
ヒモだったと。。。で、だめな男は、二種類ある!一つは、女にだらしない人、もう一つは金にだらしない人!付き合って3ヶ月で、”金貸して?”と言われたら、絶対金にだらしないです!と見分け方まで伝授してくれた。

2.「無口、無反応で苦手な同僚と仕事で一緒に外出することに・・・どうしたらいいですか?」
もう質問には殆ど答えず、スガさんは、嫌いな相手にはつい心無い相槌をうってしまう。と。どっかのボーカリストと一緒?(笑) そういうと、中島さんが、”え~?僕にですらそういう時ありません?目が泳ぐからわかりますよ!!””だって、俺、すぐ他のことかんがえちゃうんだもん!”と。マイペースなんですね。

3.「もうすぐ結婚するんですが、パチンコがやめられません」
これは、男?女?といっていたらあたしのすぐ横の男性が”俺です!!”と挙手。スガさん、ヒロトさんも注目!あたしを見てる?って妄想できる目線で嬉しかったわ。隣の男子、グッジョブ(笑) で、お答えは、スガさんも昔パチンコにはまったらしいが、辞める方法は、勝ったら、そこで三日だけ辞めてみる。勝っているから余裕がある。負けていると取り戻さなきゃと思ってしまう。でも勝っていると、三日経ったらどうでも良くなって、辞められる!と。それでだめなら、もう君は一生辞められません!と。なかなかの名解答、と思いました。よくわからないのだけどね(^^ゞ

そして次は、リクエスト10位からの発表!
その中からまずは、7位と4位くらいに入っていた
「黒いシミ」
「坂の途中」
にわかファンのあたしは、よく知らない曲ですが、どうもファンは昔の曲で、アルバムやシングルのカップリングで、最近ライブでやったことないのを選んでいるらしい。
黒いシミは、スガさん曰く、花粉症の歌、と言っていましたが本当にそうでした。
君が会うときにハンカチを鼻や目にあてるので、僕の住むこの街のにおいや僕のにおいが臭いのかと思っていたら、それは春の花粉のせいだった、とかなんとかいう歌詞でした(^u^)
おもしろいから買ってみようと思った。
さて一位をする前にここでゲスト!!
ということで、背後の透明のついたての向こうにサーモンピンクのド派手なスーツを着た人が妙な動きで登場。顔をちょっと隠すもなんか、隠し切れず、そして場内騒然!!

み、み、ミッチー!?及川光博しゃんですかい!?

スガさん、ピンクの衣装に爆笑!”何で出来ているの?”の質問にミッチーは、”サーモン!!”と答えていました。おもろすぎる・・・(*^_^*)
で、曲はもちろんあの僕らの音楽で共演した午後のパレード!!
めっちゃ盛り上がった。ここだけはアコギは無理なので、カラオケとなり、あの番組同様ミッチーが踊りまくって、くるくるまわって、舞台を自由に動き回り、午後パレ熱唱!!
この時、後ろからすごいみんな突進してきて、わたしも前進!!気がついたら、バーの前におりました(笑) そして、ミッチーが前に来ると、本当にシカオのファンか?というくらい熱狂し、ミッチー!!きゃ~!と黄色い声。スガさん、おそらく不本意でしょうが、一番盛り上がりました(笑)
途中からダンサーも入ってきて場内一体となって午後パレ踊り。あたし、ほぼ忘却の彼方でしたが、ダンサーが来てからは、なんとか習得。ああ、見本がいてよかった。米米みたい(笑)
ミッチーもすぐ習得して、めっちゃ揃った踊り披露。すごい盛り上がりだった。
スガさん曰く、今までも何度かミッチーと共演したことがあるが、いつも全部持って行って去っていくので最初はイヤだったらしいが最近は諦めているとか(笑)
全部はぐ、とか後ろベイベー、真ん中ベイベー、前のベイベーなど独特の観客いじりにみんなキャーキャー。ミッチーのライブに行きたくなった(笑)
この後トークでもミッチー炸裂。
なんでもスガさん、最初は嫌いなタイプだったらしいが彼の裏表のないとこがだんだん好きになったらしい。スタッフだけの現場にも、”ミッチーです!”と王子になりきっている姿の男らしさすら感じるのだとか。すると、ミッチーは、以前テレビで布袋さんに会って、”ミッチーです!”といつもの如く王子としてご挨拶したら、後日、布袋さんが、”ミッチーこわいよ~”と言っていたらしいと。でもそんなことでもへこたれない王子。素晴らしい。王子道、これからも貫いてください(^O^)/ あたしは、もうここで今日来れたことに満足です、はい。

で、会場を”帰りたくないよ~”とだだこねて幕にはいるミッチーでしたが、会場はめっちゃ暖まっている。スガさん、”さ、一位の曲、やりましょ!ここで、めっちゃバラードだったら笑うね~”と言っていたら、
「月とナイフ」
めっちゃ、バラードですやん!で、アコギぽろぽろ弾いたら爆笑がおこってしまい、スガさん、曲を止める。”あ~悪かった。ちゃんとMCで雰囲気かえなきゃね。この曲は最初のアルバムでファンクってことで出しているのに、これはファンクですか?と言われましたが、14日間で作った曲の一つです。”などと説明し再度演奏。雰囲気をうやむやにせず、ちゃんとしてから持っていく姿に男らしさを感じました。場内は一瞬で聞く体制。すばらし~~!!

ここで暗転。会場から、どよめきが!!後方の4ブロック目くらいにスガさんが。
これがあの方が最初にネタバレなさった事態ね。
スガさん、”ちかっ!!”とか言いながら
「フォノスコープ」を演奏、熱唱。私からは舞台とほぼ同じ位置で後方になった感じでした。
でも、粋な演出。ファンクラブならではですね。ポルノでは今はできひんな~これ(笑)と思いましたが、スガさん、いっぱいファンのためにお考えになったのですね(涙)

その後は、5月に出る新曲のプロモーションビデオのメーキングが流れ、アコギで新曲披露。
「NOBODY KNOWS」という曲で、めっちゃかっこよかった!!
また、2007年のFunk Fire ツアーのビデオもすごいよかった。これ、なんかと重なっていけなっかたが、いっときゃよかったわ。

最後は盛り上がったところで、ノリの良い曲!

「19才」
「ヒットチャートをかけぬけろ」

19才はコールアンドレスポンスも入りすごい!
ヒットチャート~もすごく盛り上がった。

アンコールは拍手のみ。でもすごい揃っている。大人のアンコールであった。
わりとすぐにでていらっっしゃって2曲。

「バクダン・ジュース」
「愛について」

最後の愛についてはすごく好きな曲なので、嬉しかった。
名残惜しいけど、お別れ~ということで、これで終わりかと思ったらなんと、
最後に、先ほどの「NOBODY KNOWS」の
PV(プロモーションビデオ)が全編流れる。

ファンにどこよりも先に見せる姿勢!すごい~!
しかもさっき聞いたアコギバージョンもいいが、こっちの完成されたほうもかっこいい!
そしてPVのスガさんが非常に王子だけど、ちょっと血や生臭いことを連想させるとこがスガさん!なPVで、最後も綺麗にまとまりました!

帰りに出口でお土産まで頂いた(嬉)
ファンクラブのネーム入りの携帯ストラップ。
サービス満点です。素晴らしすぐる・・・(^O^)/

ツアーは一回しか見ていないのに、こんなイベントを経験してしまいましたが、スガさんのMCのうまい姿、アコギでなんでもやっちゃう姿、ファンを大事にする姿勢に堕ちそうです。
めっちゃ楽しゅうございました。

しかししかし、ミッチーが・・・サーモンピンクの残像が(*^_^*)
by minamipatho | 2008-03-24 22:25 | 音楽
<< NHK ポルノツアードキュメント感想 お彼岸・・・会いに行ってきました。 >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧