人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
オーキャン@関西
昨日行ってきました、Augasta Camp 2008@泉大津フェニックス。
今、甲子園の高校野球を見ながら、テーマソングの”夏はこれからだ!”が流れるので、昨日を思い出したりしています。
2ヶ月半ぶりのライブ。
前日にあたふたと準備し、予習をちょいとして、若干体力に不安を感じつつ、カレーライスfor家族を作りまくり、ご飯をたくさん炊いて、明日はこれで生きてください!と言い放ち、ばたばたと自宅を後にする。しかし、腕時計が3分遅れていて、気がつかず余裕をかましてのらりくらりと歩いていたら、地下鉄、JRと2回も電車を逃し(ぎりぎり行くなちゅう話ですが)、茨木駅9時半の集合に10分ほど遅れる。
お待たせして、ごめんね~かく&にーさん&まきほちゃん。
四人でにーさんの運転する車で、会場へ!
なんとまきほちゃんのおかげでA1ブロックの120番前後4連番。これは開場前にいかねば、というすばらし~チケットなので、11時半の開場までに着く必要がございました。
ちょいと混雑していたけど、11時前には会場到着。予想に反して、駐車場は会場に隣接しており、殆ど歩くことなく、到着。んで、殆ど待つことなく、順番に呼ばれて、会場入り。A1ブロック素晴らしい。にーさんが中央よりのみやすい通路側を確保してくださり、殆ど時間ロスなしの場所確保にほくほく。あたしは、皆様におんぶに抱っこでしたが、本当にありがとうございました。

11時45分には入っていたから、始まる1時半までがまず地獄。
炎天下で雲もなく、最初は風もあんまりなかったから、暑いのなんの。
ここですでに1リットル近く水分消費。食欲もなく、マンゴーカキ氷で涼をとるも限界!と死にそうでした。去年のサンマリはまだ影があったけど、ほんまに炎天下。
帽子、日焼け止め(50SPF), 腕にするあの靴下みたいなん、タオルは必需品と思いました。
でもおかげで、今日、殆ど日焼けしてない(^O^)/ よかった、暑さに耐えて。

さて、セトリは殆ど覚えておりません(^^ゞ
しかし、オフィスオーガスタのアーティストは殆ど出場、スガシカオさん(ほぼこの方目当て)、山崎まさよしさん、スキマスイチ、杏子さん、元 ちとせさん、秦基博さん、Coil, Micron's Stuffさんなどが出演。で、今年は、オーキャン10周年&福耳10周年&COILって昨日初聞きのアーティストの10周年で、トリビュートでございました。
心に残った分を書きます♪

オープニング前
Micron's stuffってレゲエ?ラップ?グループ。ツインボーカルで、暑い最中に元気に歌ってくれはりました。ラジオでPreciousって曲は結構よく聞いたので、”あ、知ってる”とその時思いました。髪の長い方の人がだれか知り合いに似ている・・・と個人的にガンミ。

オープニング
MCの中島ヒロトさんがこの前にモニターに出てくるが社長まで出演で、やや外し気味のトークで紹介。北京オリンピックを意識して、出演アーティストが聖火のトーチを持って入場。
スガさんが登場で、”きゃ~”かっこいい(笑)この後も出てくるたびにほくそえんでいました。
杏子さんはさすがにオーラがあり、それまであんまり統一感のなかった客席も一緒に聖火に点火する共同作業をして、盛り上がる。

秦基博さん
始めて生で聞いた秦君。彼のファンのポル友さんが結構いらっしゃるし、ラジオでもヘビーローテーションされたりしたので、聞いたことがあったが、暑い中で、すごく清涼感のある癒し系の声に癒されました。見た目はやや小太り(笑)で、大人しそうな印象ですが、落ち着いて、ギターを爪弾きながら、朗々と歌い上げる姿に”なるほど~”でした。なんか、MCで噛んでいたな~。噛みキャラには基本弱いので、好感度上昇したわ。ここは涼しくなった。まだ、堕ちるほどではないが(ビジュアルもあたしゃ重視なので(爆) だって少年なんだもん。)初々しい、そして歌声の清らかさにこの人の誠実さとか人柄を感じとりました。

スキマスイッチ
今年はソロ活動の二人なので、スキマスイッチとしての活動はここだけ!との触れ込み。
ap bankにも出演していたらしいが、あたしは、去年のサンマリでバラード二曲のちっと寂しい内容に残念だったので、ここで全力少年とか、アップテンポが聞けてよかった。奏も聞けて嬉しかったよ。ベースが根岸さんで、なんか久しぶりに会えて嬉しい♪せっかく良席だったのに、通路に後から来てブロックに入れなかったAブロックの人々がなだれ込んできて、背の高い男の人でやや見えなかったこともあり、あたしは根岸さんばっかし見ていました(笑) 大橋君の伸びやかで力のある歌声はライブで聞くほうがずっと良い。アフロでなくなった小さい頭の常田さんは、ちょっと常田さんでない感じ(笑)でも、きれいなピアノの音色と力のある曲に、売れているアーティストの力を感じました。大橋君が走り出てきて両サイドに走る姿は体育教師みたいであった。だって青のジャージみたいな衣装と白いTシャツなんですもの(笑) のちに秦君とCOILのトリビュートの時には2人で”コブトリ”なんてユニット名を付けられる始末のぽっちゃり気味な姿もなんか好感がもてました♪

元ちとせさん
かわいい。色々衣装替えもあるが、この方の沖縄なお顔は何を着ても、ちょっとエキゾチックになっていいな~と。あのこぶしの効いた歌声もすばらしい。COILトリビュートでは常田さんとやってましたね。本番は、サザエさんのような髪型で出演。前で熱唱されるも、”サザエさん”と思ってしまってから離れられず(笑) 実はこの時暑さでめちゃへばっており、下向いて歌声聴きつつ、半分うとうと。ごめんね~。上田さんって方?元さんのあの有名な曲(名前忘却)を書いた方の写真を後ろにおいての熱唱。なくなったのか・・・でも独特のパフォーマンスをしながら自由に歌うちとせさんは素敵でした。

杏子さん
いや~すごい。アマゾネスという言葉がよく似合う(笑) この方が前半のトリでしたが、ダンサーを引き連れ出てくるなり、会場がノリノリになる。なんかフリフリつけてます、赤い。すごいオーラがあるな~と思った。若いダンサーにまけず(笑)、振りも完璧にセクシーに乱舞され、恒例のくるくる回りもなさり、セクシーな声で歌う姿は素晴らしい。
スタイルええし、色っぽいで、元気やし言うことありません。新曲ばかりでしたが、歌詞もよく聞き取れるし、富士山の歌(?)では観客に振り付けして、一体感はでるし、各曲で、生着替えもなさり、そのつどセクシー炸裂。やりたい放題、という言葉がまさに似合う姉さんでした。”姫”って言葉がよく似合うわ、ほんま。杏子さんもライブは初めてでしたが、バービー世代の私には時が止まったようにあの頃のセクシーな大人な女がいた。昔、流行ったころに高校生のあたしは、”すごい色気やな~。大人になったらアレが出せるのか?”と思っていたら出ぬまま終わり、今回、”まだ出し続ける杏子さん”を目の当たりにして、あの人はきっと3歳から色っぽく、80歳になっても周囲のじいさんをたぶらかせることができる色気を持っているに違いない、と人類としての”杏子枠”を感じずにはいられませんでした。

スガシカオさん
いや~かっこよかった。まず、COILのトリビュートで、パソコン(Mac)を二台とキーボード、ほんでヘッドフォンして、ピコピコやる姿はまさに小室哲哉さん。これを言うと、TMファンのかくには失礼でござったかもしれませんが、なんか”できる男”みたいで、中央の花道でパフォーマンスする姿の釘付けでした。ほんで、ライブもわりとメジャーな曲、プログレス、19才、このゆびとまれ、Nobody knows、りんごジュース、奇跡、午後のパレード?やってくれましたが、どれもかっこええ、かっこよすぎ。このゆび止まれは、新曲らしいですが、応援歌的な曲で、最近もスガさん、曲がとってもpositiveでアップテンポです。あの方も私生活や心情がすぐに曲に反映されるお方らしいので、きっと今、気力が充実しているのだろうな~。あのプチ鬱も好きなんだけどね。いや~でもスリムで、ギターを弾く姿は晴一とシルエットがそっくり。最後のときに10年前の福耳の映像が流れた時には、千原Jr.みたいで垢抜けない感じだったのが、10年経って、男前すぎるで~。顔の作りが、ということではなく、たたずまい、ギターを弾く姿、セクシーボイス、そしてちょっととぼけたMC.”男の余裕”っちゅうもんを感じます。去年のトリビュートされた姿を見たかった・・とCOILって知らないバンドの曲を色んな人がやる度に思いました(^^ゞ
午後パレでは、杏子さん、元さん以下アマゾネスダンサーが本当は次の出演だったのに、あまりの曲のかっこよさに我慢できずに乱入。半裸状態のええ女に囲まれ、ギターを弾くシカオちゃんは明らかににやけ、嬉しそう。あとで、”あれは嬉しかった~!”と。わかりやすくスケベなお方なので、大喜びしているのは手に取るようにわかりました(笑)
いや~10月のツアーが楽しみ。もうすぐアルバムでます。9月かな?このあとアルバム出さなくてもいいかな?って思うくらいの自信作らしいです。よければ買ってあげてください。
しかし・・・午後パレのふり、見事に忘却してたわ(-_-;)また、復習しよ。
とにかく、思い出すだけで、悶絶できるシカオちゃんのかっこよさでした(^O^)/

山崎まさよしさん
この方も生は初めて。圧倒された。声の強さ、太さ、そしてギターのすごさ。
淡々と、でも熱く熱唱&演奏する姿に、浮気相手降臨の予感です。
アルバムはベストは持っているが、そんなにじっくり聞いたことがないんだけど、ちょっとヘビロテしてみようか、と。声フェチのあたしは、彼のちょっとブルース的な音楽と歌声に感動してしまた。タオル頭に巻いて、オープニングでは長男、と書いてありましたが、ライブでは白いタオル頭に巻いて工事現場のおっさんみたいなんですが、パワフル~。あんまりオーキャンの歴史を知らなかったのですが、始まりは彼一人の野外ライブから始まったらしい、このイベント。
まさに、長男、大黒柱。年齢的には上のスガさんがなんか自由にやっている一方、山崎さんは自由やけど、屋台骨を支える棟梁の風格すら感じます。COILのお一人が体調不良で出られなくて、助っ人で出てきても、淡々と、しかし、熱く歌う姿。ハーモニカもね、どっかの噛み噛み王子のやや危なげな母性本能をくすぐる音色と違って、山崎さんのは強い!!!ストリートからたたき上げでハーモニカやってます、自由自在です、オラオラ!!みたいな力強い音色。
いや~、やられた。わりと無表情なんですが、そこがまたいい。慌てない人。
アカペラで、小坂明子の”あなた”をモニター一杯の紙芝居付きでやったけど、その幼稚なかわいい絵にセンスを感じ(既出の杏子さんの富士山の歌で、スガさんの書いた、4歳児作の富士山&字みたいな作品にも心を奪われたが)、ハーモニーにもやられた。そして落ち着いているふりして、メンバー紹介を忘却する姿もいい。いや~すごかったよ。

福耳
女子は浴衣姿で登場。予習した、Dance baby Dance, 夏はこれからだ、とあの”ほっしのかけらをさがしにゆこ~”が聞けてよかった。あたしは、夏は~の方が曲としては好きやな~。COILは知らなかったけど、曲が良いのはわかる気がする。スガさん、ほぼガンミでしたが、山崎さんとのツインギターはすごいね~。耳と目の保養になりました。この頃にはすっかり風も涼しく。、途中、雷と小雨もあったけど、持ち直して、最後には花火がどっかんどっかん。淀川でも花火大会があったらしいが、夏フェス&花火という正しい夏休みを過ごしている実感。
これがあるから、あの昼の炎天下も我慢して、また行きたくなるな~野外。と思ってしまいました。

上記、あまり感想がないアーティストは省いていますので、冷酷にも書いていない方もいらっしゃいますが、ご容赦を(^^ゞ

帰りは規制退場としては非常にゆるい感じで人でごった返し、駐車場からもなかなか出られませんでしたが、お疲れなのに、高槻駅までにーさんが送ってくださり、かく夫妻には感謝、感謝でございます。また、電車が遅れるという、JRに見放された一日でしたが、なんとか12時にはおうちに帰れました(^u^)ライブ中もちびっ子のあたしとまきほちゃんに見える場所を譲ってくれはったりありがとう!!かくのくれた冷えピタで生き返りました(^O^)/
ポルノでは暑さ対策、もっとちゃんとしよう!と心に近いましたわ。でも、色々ぺちゃくちゃ話ながらの行き帰りは、すごい楽しかった!!
これがあるから、ライブは辞められない!と思いました。
オーキャン、気に入りました。毎年違うとこでやるので、来年はまた行けるかどうかわからんけど、関西から日帰りで行けそうなら、また参加したいと思うイベントでした(*^_^*)
by minamipatho | 2008-08-10 12:43 | 音楽
<< 久々のネット放送(^u^) ハリーポッター >>

by minamipatho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧