PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ミスチルファイナル@長居
29,30日と行ってきました。
え~体調不良を書き記し、一部の方にご心配頂きありがとうございます。
なんとか会場に行き、多少はしんどかったんですが・・・
桜井さんの歌声?はテンションを上げるお薬となったようで、彩りの、”た~~~~~~だあ~”の貯めに貯めた最初の歌詞を聞いたら、勝手にテンションが上って、最後まで楽しみました。
帰宅後、ご飯を食べるとやっぱり気持ち悪いので胃腸炎を起こしているのかな?でも気持ちは元気!!
二日参戦して気がついた、ミスチル初心者のミスチルライブとは・・・

1.桜井さんが全然TVと違う。
DVDで見ていたはずなんですが・・・想像以上に表情豊か。目を丸くあけたり、目じりに三本じわを作りつつ、ものすごい温かい笑顔をしたり、本当に怒りや苦しみや混沌とした表情をしたり、挑戦的な顔をしたり・・・と歌の世界に合わせて、ものすごい入るのにびっくり&ヤラレマシタ。
そして、広い舞台を左右に走る、走る。その走り方も表情も少年みたい!
ピンクの服は、黒いバックに映え、アンコールの白いTシャツがまた似合う!爽やかさに、どんよりした空模様も吹き飛ばされるし、あたしの吐き気も吹き飛ばされた(笑)
そして、歌い方もCDと違う!アレンジも違うとこもあるけど、その時の気分でも曲の解釈や並びでも変えるのでしょうね。貯めたり、強くうたっったり、シャウトもよ~してはる。ほんまに一生懸命なんがものすごく伝わった。

2.客席に歌わせる。
コールアンドレスポンス、ももちろんありますが、今回はライブで、口笛とinnocent worldはほぼ半分は客席が歌う。んで、名もなき詩も一部ふられたかな?となりのかくは、もう慣れたもの?ここで来る!とわかっているのか、普通に歌詞を全部覚えている、王道ファンだからか、もう桜井さんがこっちにマイクをふいにむけりゃ、寸分たがわずのタイミングで歌う。私は、え?は?ほ?と思いながら、かくの声を耳できいて、遅ればせながらちょいと知っている言葉を歌い、わからんと無言に・・・innocent worldは、いつもより歌っている方、と聞いて驚いた!!ラキラクでもシフクノオトのDVDでも会場が歌っていたとは思ったが、お約束だったのね。
あれに打てば響くようになるには、しばらくかかりそうですが、客席の歌声がはんぱないので、びっくり。ええもん、聞かせて頂きましたm(__)m

3.MCは比較的少ない。
二日とも基本的に同じで、わりと短く、あのポルノのような、突然世間話のようなMCはない(笑)。”最高の一日にしましょう!”とか、曲説明で、”HOMEツアーということで、僕達にとって、HOMEという意味を考えると、自分達のそばにある、自分達を育ててくれた曲だということで、久しぶりの曲もやります”など短く意気込みやツアーのコンセプトを語っておられました。
大阪バージョンなMCは、
一日目、”見た?(見た~と観客は一部レスするもあたしは???) 世界陸上。あ~ここでライブやるんだ~ってテレビで思いながら見てました。長居陸上競技場でライブやるのは僕達が初めてなんです。だから、次からライブが行われるかどうか、よかったかどうかは、皆さんにかかってます。良ければ、サザンオールスターズが次はやるかもしれません。”
二日目は、世界陸上の話はなく、長居でライブは初めてということと、いいライブになれば、B'zやサザンが次にやるかもしれません、っとB'zが増えていました。
メンバー紹介も最初の方と、アンコールの時の2回ですが、名前を紹介する程度。サックス?トランペットの方がちと笑いを取っていましたが、わりとあっさり。でも二日目は、桜井さんがプルデューサーで、今回キーボードでサポメンとして出場の小林さんを紹介する時に、噛んでしまい、二人とも苦笑。小林さんの笑顔に歯が見えていた。あの人笑うんだ~と新鮮でした。桜井さんのぷち慌てぶりもかわいかったです。

4.演出
モニターの画像がすごい!!ポルノもOMCはかなり凝っていると思いましたが、ミスチルの映像は、ストーリー、懲り方、そして画像の鮮明さが印象的でした。鉄くず人間、鉄くずぜんまいじかけの鳥さん、何かを一生懸命作り、それを背負って淡々と歩き続ける人、灯りを拾って、大きなハート型の自分達の住む大地に集める人、そして鳥。ぼろぼろになっても頑なに作業を続け、倒れたら手を差し伸べる鳥さん。色々な取り方があると思いますが、桜井さんの今かんがえていること、私達の日常、こうありたいと願う姿なのかなあ・・・と歌詞を聞きながら、時には映像に見入りながら聞きました。また、花火や照明などの効果もすごい。とくに、ミラーボールがフェイク、Dance Dance Danceで出てきたとこは、あたしにはミラーボールがミスチルのイメージにはなかったのですが、良かった!若干、センラバを思い出し、かくに苦笑されるポルノファンなあたしでしたが・・・

5.お約束
初ライブなんで、お約束は全く知らない私。すでに述べました、観客の歌いどころもわかりませんが、ポルノほど多くありませんが、サビでのハリセン、ワイパー、クラップも時々ありまして、初日はほーそーなのか・・・とやや恥ずかしげ、というか乗り遅れてやったり、やらなかったりでしたが、二日目は、ちゃんとできました♪ あ~楽しい。彩りで、”おかえり~”って言えてよかった。

6.でかかった!
ハマスタの3万人もすごいが、長居は4万人?5万人?ものすごかった。アリーナ真ん中あたりにいたのですが、後ろ、横のスタンドも人、人、人。あんな大きいとこでのライブに参戦するのはもちろん初めてだったので、観客が一体となったときは壮観でした。
あんなに多くの人が湧いて、一緒の思いになったり、一緒の動きをしたり、歓声を挙げさせちゃう音楽ってすごい!

7.他のメンバー
リアクションがあんまりないけど、なんかあると嬉しくなってしまう、個人的に気になる田原さん。
いつ映っても、左右に体を振りながら、ちょっと前かがみで、まるで職人のようにギターを引き続ける。ナカケーさんも淡々と弾く。二人とも、派手なアクションはしないけど、いいわ~。
最初に会場を見渡し嬉しそうなお顔、最後に何度も頭を下げて手をふり、満足そうに、に~と笑ったお顔がよかった・・・表情が変わる瞬間を見られて嬉しかったわ。でも、他の3人は殆どしゃべらないのだね~~。JENの登場時7:3分け、終了時乱れ髪、っていうか、すぐに乱れ髪になるのも微笑ましかった。

こんなとこでしょうか?
セトリはよそさんから借りて来ました。
ファイナルだからといって、特別に変更はなかったですが、彼らはどのライブでも全力でやって、これが一番良い形ってことなんでしょう。
24曲・・・すごいね~。ボーカリストも演奏する方も。

01. 彩り
さっきも言ったが、おかえり!が言えてよかった。
02. 名もなき詩
ドラマ見ていたな~ピュアでしたよね?歌詞を次はちゃんと覚えよう(次に行く気、一方的に満々)
03. 星になれたら
感激・・・懐かしい。
04. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
この歌詞の若いとこがいい。職場の同僚君の最近2ヶ月ほどの恋模様がまさにこれなので、めちゃ感情移入したわ~。桜井さんの歌い方、CDも大好きなんですが、ライブもいい!盛り上がりました>
05. CROSS ROAD
06. Tomorrow never knows
この流れ!いいんですかい?こんなベストアルバムで。感激しました。なんかね、ポルノのPurple'sみたい。とこの時思いました。初心者に優しい(笑)
07. my life
62円の値打ちしかない僕のラブレター。昔、この歌詞は、初めて聴いたときすごい印象に残って、男の子のいじらしさというか、こんな考え方、歌詞が出てくる桜井さんをすごいな~と当時思った覚えがあります。失恋で、いいことも、悪いこともあるさ、人生と歌うも、その後、雨、風、波にさらされ耐えるって・・・若い間は人生が恋愛にかかっているのだねえ~
おばちゃんになった私は今回、失恋したくらいで、こんな壮大なことになる主人公をこ、思わず、人生、もっと色々あるよ!と言いたくなった(笑) それだけ、年を重ねたのね・・・でも元気がもらえる曲です。
08. ひびき
09. もっと
この並びも素晴らしい。家に帰って歌詞を読んで、もっとうなった。
10. HERO
号泣です。二日目に来ました。隣でも落涙者発見(笑) 世界を助けることはできないのは、大事な人ができたから・・・今の私もそうだろな。そんなちっぽけな人間だけど、大切な守りたい人がいる幸せを噛み締め、この詩の歌詞を噛み締め、つくづく”愛”の歌だと思いました。わかりやすい言葉で、誰にでもある状況、優しい気持ちをこんな表現ができる詩。すごいね~。
11. Imagine
12. CENTER OF UNIVERSE
13. Dance Dance Dance
14. フェイク
15. Any
ノリの良い曲で、乗らせた後、この世なんて・・・と退廃的な気持ちになるかと思ったら、Anyでは真実を・・・救いというか、やさぐれそうになる気持ちがまたピュアに引き戻されました。すげ~。
16. 口笛
一日目はおぼろげ。二日目はちゃんと歌えました。この僕がミスチルで、君が”あたし”。妄想して、またうるり、と来ました。歌詞も前のモニターに出て、嬉しかった。
17. Sign
18. ポケット カスタネット
口笛の延長で、この当たりも歌の世界に入り込めました。映像もよかった。
19. Worlds end
I love you では一番好きな曲なので、聞けて嬉しかった。
20. 終わりなき旅
ひえ~。ここでまた懐かしさ炸裂!長い間にすごい曲をいっぱい生産したね~。桜井さんのシャウトがすごい。
21. しるし
ダーリンダーーーリンが生で聞けた。それだけで満足。

アンコール
01. Wake me up!
Wake me up!て叫びました!!楽しかった~
02. innocent world
皆様の歌いっぷりにびっくり。カラオケで練習しようと今更ながらに思うのでした。かくに言わせるとあんなに桜井さんが歌ったinnocent worldはひさしぶりとな。びっくり。
03. 旅立ちの唄
印象的な歌詞が色々出てきたのですが・・・忘れた(笑) ここにたどり着くまでにおなかいっぱいで、新曲まで記憶できなかった。さよなら、とか言っておられましたな・・また発表されたら聞きます。


ということで、ミスチルファンから見ると、まだまだあっさ~いレポで申し訳ありませんが、15周年ですか!ミスチルのすごさが、よおわかりました!誘ってくれたかく、ありがとう!!!!

で、水曜日の米米に向かって、急遽方向転換です(笑)
あ~なんか自分が軽薄で(^^ゞ 
でもこっちも準備が必要だし、体調管理して望みます、舞踊りに。
[PR]
by minamipatho | 2007-09-30 22:53 | 音楽
ミスチル初参戦で楽しかったけれど・・・
ミスチル@長居陸上競技場、行ってきました(^O^)/
なんか肌寒いし、小雨の野外だし、アリーナの真ん中ぐらいだったんですけど、お屋根のあるスタンドが羨ましかった・・・
けど、ライブはそんなの吹き飛ばす勢いで楽しかったです!!
よく知っているシングル曲が多くて、初参戦の私も、めちゃめちゃ楽しめました!
もう10年以上の前の曲がたくさん演奏されて、聞けば、10年以上ライブでは歌っていないシーソーゲームとか懐かしいTomorrou never knows、my life とかもやってくれたし、映像もきれいで、モニターとは思えん解像度の良さだったし、花火や照明や演出もさすが!!という感じ。
そして、桜井さんが少年のようで、ピンクに黄色のリストバンドのかわいいお姿と表情豊かに走り回って歌う姿がなんか健気?一生懸命?とにかく、心を打つものがありました。
今日も行くので、またまとめて書きます!!

その後、かくと飲みながらご飯食べて、けたけた笑いながら楽しく過ごし、駅で別れるとこまではよかったのですが・・・

急にね、気分が悪くなって、そんなときに限って電車が点検とかで、11時大阪発の新快速が10分以上遅れ、ホームは人だらけ。そんな中で、立っていられなくなり、息もしんどくなり、とりあえずトイレに駆け込んで、さっき飲み食いしたものは全て吐いちゃう始末。
夫に迎えに来てもらおう!と家に電話したら、子供が、”お父さん、患者さんが悪いからって、また出ていったよ、さっき・・・。病院に泊るって。”と。
しょうがないけど、目の前真っ暗で、ホームになんとか行って、電車がやっときたけど、遅れているからホームは人だらけ、電車もすごい満員。
当然座れず、しかし暫くしたら立っていられなくなり、しゃがんでしまった。
びっくりした周囲の人が、どうぞ、と席を譲ろうとしてくれたが、それに返事をするのも、今立ち上がるのもできない、って感じで”結構です。すみません”と手を振るしかできなかった。
まわりの人もびっくりしていたかも。
んで、しばらくしゃがんでいたが足が痛くなるわ、頭痛いわ、気分悪いわで震えも来る始末。しゃがみ続けていたら、またもう一度席を譲られて、今回はお言葉に甘えたがそこで立ち上がった時に、めちゃめちゃ立ちくらみ。更に気分が悪くなり、意識も遠のきそうであった。
うわ~こんなん久しぶり・・・と思いつつなんとか30分を耐えて、京都駅で降りて、すごい気分悪くて、もう一度トイレに駆け込み、なんとかきれいさっぱりおなかの中身がなくなり、タクシーに乗って帰った。
子供らにも”唇めちゃめちゃ変な色やで~”と言われ、ほんまに真っ白やったわ。
熱はなく、ちょっと横になってなんとかましになって、お風呂に入って寝たら朝やった。
なんとか現在ましですが、やっぱり気分悪い。なんだろうね?チュウハイ2杯でヨッパラッった?
つわりではない!(断言)
風邪かなあ~息子達、先週おなかこわして、学校休んでいたから・・・
あ~もうブルーです。

ANNも録音しそこない、ミスチルのライブにこれから行くのがややしんどかったりする・・・しかし、最終日。行きたい。ま、行く気満々で、子供の晩御飯も作ったし、準備もしたんだけど・・・
多分行っているだろうけど、めっちゃ雨です(T_T)

何やってるんだろうね・・・なんか悪いことしたかなあ・・・


ANN、どなたかレポしてくださったらor おもしろいことあったら教えてくだされm(__)m
[PR]
by minamipatho | 2007-09-30 14:09 | 音楽
行きつ、戻りつ。
ミスチルライブに備えて、CDを車で聞くと、ミスチル、良いな~と思う。
んで、スガさんの会員証が届いたり、ウルフルズの会員証が届いたりもする。
各ファンクラブで色々あるなあ~と感心する。

まず、スガさん。
ファンクラブ限定HPがものすごい充実しているのにびっくり(@_@)
すごいで~~!あんまり書いたらあかんのかもしれんけど、ライブレポ、ファンクラブの人々限定のラジオ(めちゃめちゃおもしろい)や、映像配信もスガさんのトークがめちゃめちゃおもしろい!!ポルノは、う~ん・・・前からちょっと寂しすぎないかい?と実は思っていたのですが・・・。
スガさんちは会報はないのかな?まとにかくファンクラブHPの充実ぶりは驚きです。

ウルフルズは、会報の手作り感がすばらしい!!なんと毎月会報が届く。
手書きで写真もいっぱい、でポルノほどつるつるの良い紙ではなく、なんかカラーコピー?みたいな感じですが、めいっぱい、暖かいファンのコメントやライターさんのコメント、そいでご本人達の目いっぱいの参加ぶりがすごいです。
印刷用の活字は殆どなく、もう壁新聞みたいなんですけど(笑)、でも分厚いので、読み応えたっぷりです。こちらも関西てーすと丸出しで、あたしにはレセプターがあるので、ツボを拾いまくりです(笑)

で、この方々に喜び、ちょっと浮気しそう、というかしている傍ら、3日がかりで、夫が帰ってくるまで、なんか久々にSwitchDVDを観た。実は、あんまり繰り返し見ていないのです。
あれが出た当初はドキュメンタリー画像でぶちぶちと切れるのが自分的にはあんまり好きではなかった。
ライブ通しで見たい~(>_<)とか思ってね。
でも、久々に見て、すごいよかった!!!もうね、ライブにも参戦はしたけど、所々記憶が定かでなかったり、久しく聞いていない曲もあるわけですが、それにも喜ぶし、武道館最終日を思い出し、途中のドキュメンタリーで、あ~こうやって回っていたのか~と、彼らのゆるいオフショットに喜んだりしてね。そいで、ホールと彼らの近さにびっくりしたりして、今度のツアーに是非行きたい!と気持ちを新たにしてしまったりね。
最近大きなとこばっかりでしたから、なんかホールツアーの近さに、ほんまにびっくりしました。ライブハウスなんてどーなることだか!!

ということで、またまた気持ちは本宅(ポルノ)に戻るわけですが、それでも週末2daysは別宅へ行きます。
初めてお邪魔致します。その後もまた別宅ですが、ライブまで、終わりまで、そして余韻を味わって、次に行って、もどかしい気持ちを他の偉大な方々に癒して頂きます♪
[PR]
by minamipatho | 2007-09-27 22:08 | 音楽
ap bank fes07のCS放送を見て。
昨日、ap bank fes 07の録画がスカパーでやっていました。
いつもDVDは購入しているが、ポルノのとこだけ見て、あとは、好きなアーティストのとこを拾ってみていました(^^ゞ。
今年は、行けなかった悔しさと、お友達のブログでレポを予習済みだったので、録画もしてしっかりと見ました。

お友達のブログでは、それぞれアーティストが何曲か歌っているけど、やっぱり放送される分はかなりカットされて、殆どのアーティストは1曲、多くて2曲。
え~らいあっさりと次のアーティストに行くし、MCはカットされてるしで寂しい(T_T)
Bank bandも数曲・・・・
でも、貴重な映像もたくさんあり、想像の中の出来事が実際に見られたのはよかった。
えむちゃんはこの時、冷汁持って走っているのだね?とか(笑)

小林さんや桜井さんのインタビューやエコレゾの話、いろんなブースがあること、スタッフの雨と戦う姿など、普通の夏フェスと違うとこがあるのはとても良いけれど、あの魅力を全部映像に封じ込めるのは難しいのだろうな~と思いました。
ライブとセットなら嬉しい映像だけど、なんか見たら、やっぱりライブに行きたかったな~、台風のバカヤロウ!と思ってしまったのでした(-_-;)

でも、私が思う以上に、準備に時間をかけてやってきた主催者側がそう思っていらっしゃったでしょう。人間は自然に生かされている立場だもん、しょうがないね。
それにスタッフの人が雨の中、ほんま大変やったやろうな~と何かものを作り出す仕事の大変さに今回はかなり心を動かされました。
私とおんなじような気持ちの行けなかったお仲間もたくさんいらっしゃるわけですが、そうは言いつつ、他のライブにもせっせと通っているわけで・・・
また、来年を期待してます♪
でも、来年って、受験生の母だなあ・・・いいのかなあ・・・ま、あたしが勉強しないといけないわけではないしなあ・・・お夜食とか別に作ってないしなあ (逃避したがっている)・・・。
ま、来年のことは来年考えよ。
[PR]
by minamipatho | 2007-09-23 23:45 | 音楽
ANN 晴ちゃんBD企画♪
こんばんばす!の声からなんかエヘン虫。
秋花粉なんですかいねえ、岡野さん。
しかし、急に話を始める!!
いきなり”嬉しい!”の言葉。
アミューズの先輩の奥山佳恵さんがこのANNを聞いているらしいと聞いて喜ぶ昭仁。
ひっさしぶりに聞いた名前だねえ。
どーされてる?なんか結婚したっけ?
ま、デビュー当時の駆け出しの頃にパーティで片隅で縮こまっていたときに声をかけてくれたと。
ananの連載も読んでくださってると・・・・
彼女、普通に、というかかなりの ”ファン” じゃないですか!!
んで、アミューズの話続く。
こないだオーディションがあって、13歳の清水くるみさんが6万人から選ばれたと!
で、自分達のデビューの頃の話。
彼らはオーディションらしいオーディションは受けたことない、あんまり、と。
最初は大阪で新人バンド発掘のイベントに出てソニーのケヤムラさんに声かけられたけど、その時はいいと言われなくて、その話はないことに。でも自分達はオーディションの意識なく。
次はもう東京においで、と言われて行って、そこでソニーの偉い人々の前でライブをして、とりあえずレコード会社や事務所が決まった、と。だから、あんまりオーディションで落ちた!という経験はあんまりないんだけど・・・と。ま、苦労はデビューまでが大変だったんだろうね。
彼らの昔のことはワイクロに書いてあることしか知らないけど、オーディション受けずとも大阪で地道な活動からすごい人気だったとのこと。昔のBSヤングバトルの映像を見たことがあるが、昭仁の声はそんときから他の方と比べてすごかったです!声量もくっきりはっきり具合も。
すごい勢いのあるバンドだったんでしょうね。

で、CM明け。
いきなり昭仁氏怒る、怒る。”ちょっとここ、エフェクト入れてもらっていいですか?このあとちょっとがなるので・・・岡野昭仁、怒ってまんねん!!!(←なぜか関西弁)
こっから、けっこうGDGDと説明しつつ、昭仁氏、怒ってます、説明してます、一生懸命です(笑)
なんでも途中から3車線になる二車線のとこで深夜3時に右側の車線にいて、3車線のとこになるから今度は3車線の真ん中に入ろうとしたら、左側にいたタクシーもどうもその車線に入ろうとしていたらしく、タクシーが、ビビビとならして、その後タクシーは昭仁の車の右側の車線に入って昭仁を睨んだらしい。で、昭仁は激怒!!僕の位置は、真ん中じゃなくて、一番端に行かないといけないの?と!
で、タクシーのいた車線は左側に行かないといけない車線だから最初からそこにいる方が悪いのに。
で、中3の時姉ちゃんに食べようと思っていたアイスを食べられたときくらい腹が立った!けんかはしなかったけど、車の中で、”このボケ!!”と車内でバカ怒りしたらしい、温厚な僕が。
手が震える程腹が立ったらしい。
上記、私も昭仁が正しいと思う。同じ状況ならそうなるわ~~。タクシーの運転手には少なくともクラクションならされる筋合いはないと思う。どちらも真ん中に行く可能性はあるわけですが、深夜の渋滞もしてへんときに、そのタクシーの行動はおかしい。あたしならナンバー控えて、会社に電話してるかも(笑)
都会の車線変更ではよくあるかもしれない。ムカツクのわかります、ハイ。
あたしも運転するとやや人格は変わりますがね(^^ゞ
ま、昭仁は、ここでこれを言えてすっきりしたらしい。リスナーに聞いてもらえて、少なくともみんなを味方にしたことであろう。

次は対談の話。なんか雑誌のピアでサッカー選手と対談ということで、バルセロナの選手とお話してもらえないか?と昭仁に依頼が来たらしい。で、昭仁はメッシが良かったけど(あのアルゼンチンの、マラドーナの再来と言われた若い、すごい子ね。あたしも去年のワールドカップで、度肝を抜かれました。すごいよメッシは。それ以来バルセロナはチェックしているもの)、メッシは日本に来なくて、他のバルセロナの選手と話すということで昭仁はザンブロッタと話したかったのに、なんか連絡がうまくいかず、モッタと言う選手しか無理・・・と。
で、モッタのことは”イエローカードをたくさんもらう”という程度しかしらね~。と(-_-;)
しかも、シエスタ(お昼ね)の時間を待ち、その後カフェタイムがあるから15分しかできないよ~と上から目線もいいとこの対応なのに昭仁たちは待つ。。。
しかし、インタビューは15分で2ページのインタビュー記事がかけるくらいなかなか的確な受け答えだったらしい。で、いたく感動して、モッタを応援するぞ!と思ってたら、モッタはバルセロナから移籍してしまったと(笑)
オチまでついていました。でも、プロサッカー選手って偉いんだね~。すげえ立場。

このあと、また先週の”あきひっと、やーめへん、おるないと、やーめっへん♪”をまた歌う。先週聞けなかった方良かったね。今週もがんばるぞ!!と。

で、早々と晴一誕生日企画♪
もっともったいぶるかと思ってたら(^O^)/
で、色々とサプライズ企画をみんなの意見も合わせて行われたらしく、色んな人を巻き込んでビッグプロジェクトになったらしいがいきなりその内容がon air!!
もう、聞きながら爆笑でしたが、まずは昭仁の晴一へのラブソング、じゃないBDソングから始まる。

さんじゅーさんにもなれば
てれくさいからじぶんではいいにくい
だけども本心は周りの仲間にいわってもらいたい。
それならこの僕がその役を買ってでてやってもいいよ。

S H I N D O 新藤 x2 (エス、エイチ アイ エヌ ディー オー しんど~おおおお)
はっぴばすでーx2
はっぴばすでー to you
お~
はっぴばすでーx2
はっぴばすでー to you
U~~(ファルセット)

はっぴばすで~晴一、しんどう!!(ややシブく)


歌はアコギ一本、歌い方は山崎まさよし風。
エス、エイチ、アイ・・・のとこはもう爆笑でした。昭仁の結構生真面目な歌い方と歌詞のちょっとふざけた感が絶妙!!いつもはツッコミキャラの私ですが、このBDソング、めっちゃいい!!

で、背後に聞こえる晴一のリアクションは・・・

ありがとうございますx3
オリジナルソングなんじゃ~
ありがとうございます、岡野さん、若干本当にうれしいです。

で、普通のBDソングをみんなで歌い、その後

昭仁)これラジオで使ってくださ~い、録音してまーす。
晴一)やっぱりただではせんのじゃ~(笑)
実際ちょっと嬉しかったのに、ラジオか~(笑)

ということで、晴一も相当照れくさいながらも嬉しかったようです。
なんでもレコーディング中、歌撮りしていたらしいが、深夜の11時57分まで、作業しつつ途中からうそ作業にしてもらって、昭仁はボーカルブースにいて晴一も内緒でわざわざ呼んで、機材とかも止めたり、他のを立ち上げたりして、曲の途中から、急にこの曲を歌い始めたらしい。
すごい緊張して、声が震えているらしい。ああ、かわいい~~(^u^)
この歌を作る為に、真面目に作りすぎないように考えたり、昭仁は気持ち悪いから晴一にラジオの企画だと伝えたくて、早く”ラジオで使わしてください”と照れ隠しで言ったり、と。
微笑ましいねえ。
おまけに夢にも出たらしい。この夢の話はあんまり面白くなかったけど(笑)、ハガキが読めず、歌も歌えず、担当のディレクターも違うし、ブースの外の変なヒップホップ系の兄ちゃんが入ってきて囲まれて喧嘩になったらしい(笑)
すごいプレッシャーだったからこんな夢を見たんだ、と。
昭仁は、やっぱ、基本真面目なんだろうね。いや~お疲れ様でした。
いいもん聞かせてもらいましたm(__)m

この後リスナーからメール。
是非カップリングで(笑)
こっちがてれくさくなってしまった、来月晴一さんからサプライズプレゼントがあればいいですね?
これには昭仁が、”こーゆーふうになるのはいやなんじゃ~。なんか誕生日が近づいてきて待っている自分がいるのとか嫌なんじゃ~”
いや、どうだろ?ちょっと時期を外して行われたりするかな?晴一もきっとお返しするよ。きっと。あの企画力のある方だから・・・
でも、なんか”気持ち悪い~~”とか言いつつもBDのイベントはとっても良い、暖かい感じになって、と昭仁が肯定ムードだったのに、ここで大輔が空気読めない発言。”昭仁さんの時にはないですよ。”と背後で言っていたらしい。
これは、”この押入れには隠していませんよ!”発言にも取れるし、”そんな企画2度もやりませんよ”とマネージャーが上目線もおかしい(笑)。ああ、大輔さんよ、いらんこと言いましたね。

で、アキズバ・・・と思っていたら、なんと!!ここでボイスレコーダーの電池が死んでしまい、私のラジオでは録音がぶち!と切れてしまった(T_T)

ま、晴一誕生日企画が聞けたからいいです、ハイ。

某いつもとっても詳しいレポを書いてくださる方のページにて、なんかフェチ話で、車掌さんのアナウンスの真似をしていたらしいことを知る。
しかも、”十三(じゅうーそう)”って大阪の阪急電車のまねですね(笑)
なんかわかってしまうな~。うまいと褒められて調子にのってやっていたらしい。
それは聞きたかったかな(笑)

電池交換しとこ(-_-;)









[PR]
by minamipatho | 2007-09-23 15:54 | ポルノグラフィティ
情報解禁!
昨日、とうとうライブ情報が解禁になりました!
今度は、ポルノグラフィティがやってきた!!ってツアータイトルらしい。
んで、ライブハウスばっかりのツアーになります。
詳しくはオフィHPに載っていますが、特徴は・・・

1.前半(11/26-2/2)はライブハウス、後半(2/14-3/2)はポルノが今までツアーで行った事がないとこでホールツアー。これにより日本全国制覇!(ぱちぱちぱち)
やっとやっと、あたしの住む街、京都にもやってくる♪ でも今のところ、あたしが行けるかどうかは不明であり、私が京都公演に行けない場合は、喜びでもなんでもない。嫉妬、ねたみ、悲しみの元になる(笑) それにしても、なんでこんなに後回しなんでしょね?うち。

2.定員めちゃ少ない。全公演あわせて7万人程度らしい。会員が9万人。辞めてる人もあれば、複数回行こうとするあたしのような輩もいる。OMCの24万人とは桁違いです。ハマスタ2日分ですもんね。少な~い(T_T)

3.平日が多い。土日は38公演中6回だけ。あ~ここでも踏み絵?仕事を切り上げるとか?それとも踏ませないため?遠くにはこないでって?

4.Zepp Sendai, Osaka,Sapporo Nagoya, Tokyoは4日間。 それでも大都市で一万人か~。Sendaiがやや羨ましいといっては失礼だろうか・・・

5.チケ代高騰! 7000円。 Switchは5250円だったな~。キャリアが長くなるとそうなるか・・・どこぐらいが頭打ち?1万円ぐらいなのかい?ミスチルやB’zわ。ま、近くで狭いとこでポルノが見られるからか?なんかこの文(^u^)

などなど。
運は天に任せるしかありませんが、とにかくどっか行かせてください。いい子にします。
京都公演も行かせてください。いい母、いい嫁になります(T_T)
って、この発言だけでもそうでないか(笑)
最終日の大分も何気に気になるし。あ”~~~~!苦悩と喜びの混じった変な感じの日々です。抽選結果を見るの心臓に悪いやろな~~。
[PR]
by minamipatho | 2007-09-19 00:38 | ポルノグラフィティ
釣り人、ここにも・・・
夫がなんか知らんけど、釣り人になっている、最近。
しかし、某ボーカリストのようにバス釣りではなく、海釣り。
なんか職場で流行っているらしく、忙しい、忙しいという割には釣りには時間を工面して、お仲間さんたちといそいそと出かける。
しかも、あたしのライブの告白も、結構2,3日前にカミングアウトして驚かれていますが、やつの釣りパーチーも前日とか2,3日前!!

あたしの友人で夫が急に釣りを始めたと思ったら、浮気であったことがある。
なんでも早朝に出かけたり、夜釣りだと言って、夕方から出かけるなど時間設定が自由であり、ボウズだった、大漁だったなどと言って、お魚屋さんでお魚買って、おろしてもらって持ち帰るなどなかなか技もたくみであったらしい。
帰ってきて、”潮を浴びたから”とそっこーお風呂に入るのも特に不思議と思わなかったが、それは違うしゃんぷーやボディソープの香りを消す為だったのだ。
なんで、気がついたか・・・・
友人はたいした意味もなく、なんかからかうつもりで、”そんなん釣りって言ってるけど、浮気なんでしょ~?証拠はあるで~”とからかったら、夫の表情が固まったのでわかったらしい^^;
女の勘はすごい!!

で、うちの夫は、大抵昼ごろに出て行く。サッカーの時のウオームアップ(防水加工してある)と替えの服、下着を入れて。かっこは特におしゃれはしていない。釣り道具は一切持っておらず、借りるので手ぶら。財布の中身まではチェックしていない。
ほいで、仲間と合流、3時くらいに海について、あじとか釣ったら、夜釣りはいかを釣って、ついでに鯛とかも釣れるときもある。そんで、夜は仲間と船長さんの家に夜中に帰って、釣った魚は船でもさばくが、船長さんちで焼いたり、お刺身にして食べて、酒盛りして、明け方に寝て、向こうを7時くらいに出て、我が家にお昼前ごろ帰ってくる・・・
今日は、アジの下ろしたやつ、6枚持って帰ってきた。

さて、浮気とは思わんが、友人の言葉を思い出し、夫の帰宅後の行動を観察。
お~風呂直行。おまけに服を全部、パンツや着ていった服を自分でせんたっき回してシャワーを浴びてる。ふむ、怪しい(笑)
次にお魚チェック。クーラーボックスは持っていかず、なんかビニール袋に発泡スチロールの容器に入れたおろしたアジがぺらんと6枚入りラップの上に保冷剤が2個載せてある。
これも、魚屋で購入してから捏造可能。
ただし・・・魚の下ろし方がね~なんか魚屋と違う。骨は両方背骨は取ってある。ゼイゴが残ったまんま。小骨は放置してある。アジのフライをせよ!とばかりの魚であるが、めっちゃ小さい!
魚屋にこんな小さいアジが売っているのか?と思うほど小さいのと中くらいと一匹だけ、売られてもよし!なお魚さんがいる・・・このばらつき加減は自然な感じ(笑)

次に機嫌はどうか?とっても機嫌が良すぎる、若しくはいつもより優しいは怪しいらしい。
どうだろうか・・・・ん~普通。ま、もとから機嫌を取ってくれるタイプでもない。そんなテンションが上った姿はあんまり見たことがない。あたしが、自分でもめっちゃおもしろいことを言った!!と思ったときだけ大笑いするやつである。普段どおりなので、判定不可能。

で、お昼ごろ帰ってきたので、お魚さんをフライにした。
臭みもないし、おいしかった。内臓とかも取ってあるし、なんて便利!

で、釣りの話を根掘り、葉堀り聞く。つじつまの合わないとこはないか、と。
誰といったん?天気はどうやったん?海は荒れてへんかったん?など。
誰といったんは、今まで4人ぐらいのメンバーが今回は9人に。あたしの知っている人も入っていた。天気は途中で雨に降られたり大変だったらしい。ウオームアップがあってよかったと。
海はあんまり荒れていなかったが、今回も船酔いしてお魚さんたちに撒餌をやってきたらしい。(あ、すんません汚い話で)

ん~。ま、どれも怪しくないけどなんかな~(笑) ボロ出してくれたらいいのにと、心の中で10%くらい思っていた意地悪なあたしは、”XXちゃんとこ、ご主人、釣りって言って浮気やってんで~”と明るく言いながら、反応を見る。
夫は、”へ~。ほんでどうなったん?”と乗ってきた。
”それはええねん。自分は違うやろな~” 
”海に恋してますねん!あじもおいしかったやろ? ほな次来る?来月も行くで~~。いつかわからんけどね。”

お~、反撃された。普通の顔で。子供を置いて夜釣りは無理でしょう!
知ってて言ってる?
まー疑う気はありませんが、今回はしろでしょうか?

その後、今月末のミスチル2daysと来月の米米とNaotoさんを私がカミングアウトして、”どっちが怪しいやら・・・その2daysて何?おんなじの2回みんの?ひえ~、理解できん!”と言われた(^^ゞ
ま、ポルノではないので、ハートは持っていかれていませんが、あたしの方がちょっぴり浮気入ってますでしょうか?一方的な。
[PR]
by minamipatho | 2007-09-17 20:10 | マイライフ
ANN あきひっと、やーめへんでえ~♪
今回は、久しぶりのお一人様、昭仁。
先週までのゲストありのハイテンションから通常営業・・・
あたし・・・もしリアルタイムで聞いていたら、あのガム膨らますとこで、寝ていたな・・・(笑)

ってことで全体的には先週と比較すれば、いつものgdgdなトークが全開な放送。
でも、なぜか久しぶりな懐かしさを感じる始末でした。。。

冒頭は、パソコンのソフトのインストールの話。
昭仁の使う音楽のソフトが古くなったから、新しいものを購入したらしいが、使い方がわかるも、インストールたら、設定は今までサカタ君と申される敏腕SEにお任せ状態だったらしい。
が、今回、やんわりと・・・”そろそろ昭仁さんも、覚えましょう!”ってことでチャレンジしてみた、と。
あたしもね、この気持ちはわかる、昭仁の。ソフトは使える、インストールもかろうじて出来るようになってきたけど、バグったり、なんかコンパネ開けてどーにかするとか、メモリの設定をどうーたらするとかはね・・・いっつもわからず、人任せ。おうちのは、夫、職場は、そのへんのあたしより詳しそうな人(ほとんど)に助けてもらって生きてる。
あの、じーっと座って、あーだ、こーだと考えてできないのよねえ。
けど、きっと”これくらい、もうやってくれよ!”って思われているだろうな~

で、昭仁氏もやってみたけど、結局5分おきに、”サカタく~ん”と呼ぶ始末。
で、あんまり何回も呼ぶので結局いつもの通りになる。昭仁も申し訳ないのか後ろで応援!
”わし、サカタ君おらんようになったら生きていけへんわ~”とか嫌味にならない程度に(笑)
あの、十分のせのせ、やってやってな応援です。あたしもよくやりますけどね、こういうとき、持ち上げるしかないんで、コーヒー入れたり、ジュース買ってきて、珍しくもてなすなど。

で、ここで晴一誕生日企画。リスナーから色々と届く。
手紙、似顔絵をかいてみたら?
結構これには昭仁はやる気を垣間見せる。昭仁自称、絵心があるので、いいんじゃないか?
昭仁がメイドのかっこをしてプレゼントを持っていく。完璧な出落ちです、との提案。
昭仁、メイド姿結構似合いそうですが、実際やったら晴一のリアクション、すごく困ると思うので・・とそれ程は食いつかない。しかし、昭仁のファン、昭仁に何をやらせたいのだろう?と思いつつ、見てみたい気もする(笑)
何かおそろいのものは如何?との提案。
くまちゃんが書いてあるような服もよし、かっこいい服をあげるもすでに昭仁が着用など結構アイディアをすぐに出す昭仁。
ビールかけはどう?というメール。
あたしは、これがおもしろそうなんだけどな~(笑)ただ、家でやったらえらいことになりますね。
で、絶賛晴一サプライズ企画のメールを読んでいたのに、ここで突然普オタ。

二つ上の兄の机の上に妹とど~たらという題材のエロ本があった、どうしましょう?昭仁さん。
というメール。

なんですか?この展開は?ディレクター、頼みます。ちゃんと段取りふんでやってください。
その次はZ会のアンケートでポルノが女子アンケート一位だったと。
z会!!!久しぶりに聞いたわ。
なんかせっせと高校生の頃やっていた。結構難しいかった記憶がある通信添削でしたが、そんなアーティストが何位とかの話題が扱われるようになったのか!結構硬派な、くそ真面目は通信添削だったのにね~昔。
で、昭仁は受験の話。高校生の頃は3年の前半でちょっといい偏差値が出て、それで全く勉強しなくなった。浪人しても最初だけ勉強してあとは遊んだ。
キャンパスライフで女の子とサークルで楽しく遊ぶことばっかり想像して大学生活を夢見ていた、と。
でも、そういう人の方が多いよ。あたしも目的があって入った学校ではあったけど、”もう勉強しなくて済む方法は大学に受かるしかない!”って思っていたもんな~。

その次のお便りは、DVDどんなんですか?とのメール。この中で、先週の放送はいつも”以上”に楽しかったと書かれており、昭仁も強調。二人が仲が悪いのがよくわかったと。
そんなにジェラシーせんでも(笑)。だっていつもより数倍おもしろいのは事実だもん♪

フェチ話(あのBGM・・・変だわ(笑))
男のマネキンをさわってしまう女子高生。布で作ってあるのは抱き心地がいい、触ってしまうと。
このハガキを読む昭仁の口調がいやらしい。エロイというのではなく、おやじくさい。
あ~(-_-;)
素足の女子フェチ。
ここで昭仁は食いつくもなんか違う方向へ。女子の体の末端がごつごつして骨骨しいとこ、恐竜の足みたいな~・・・なんかわかります、と。
は?違うと思う。なんかわからんけど、恐竜の足ではないと思う!!
トミーの反論も???あるはずのもんがない(靴下)ということではないか?と。
両方違うと思う。
次はまつげフェチの話。くりんとしていると興奮するらしい。Hの時もまつげプレイをするらしい。
は~~あ。意味わからん。くりんとしているのはかわいいと思うが。今日は理解不能なフェチが多いなあ~。
他は、もうここに書く気がしないシモネタでスル~。
でも昭仁は自分でも”このコーナーが何気に長寿コーナーになりそうな気がする。”と。
ま、昭仁の食いつきは一番良いですね。確かに。

そしてまた晴一の誕生日計画。
留守中に晴一の家に上って料理作ったり、真っ暗にして晴一が帰ってきたら、クラッカー鳴らすなど。昭仁は、即座に”お風呂にふえるわかめを入れたり~”と。
楽しそう!!これがいいけどなあ~(笑) ま、本人怒るかもしれないけど。
でも8割のリスナーのメールはバースデーソングを昭仁が作って送る、というもの。
なんか、これには真面目にふむふむと、やる気を出す昭仁。

で、ここで急にリスナーからの質問メール。半笑で昭仁が読む。
”昭仁さんのANNが今月いっぱいで終わると聞きました。悲しいです。でもめちゃくちゃ楽しかったです。29日までききのがしません。またパーソナリティに復活してください。”
え~終わるんですか?と上ずった半笑いの昭仁。そいで、ここでCM.
このCM間に不安に陥ったファンがいっぱいメールを送っていたらしいし、番組にも”辞めるんですか?今までありがとうございました。楽しかったです”メールがいっぱい来ていたらしい。

信じたわけではありませんが、は?すごいとこでCMに入るな~と爆笑しました。
なんか10月が番組改編で、そういうがせネタが流行ったらしく~、それでらしいが。
それにしても”ありがとうございました”って面白い!
昭仁も、”まだ半年くらいしかたってないのに~(笑)5年前なら傷ついてますよ。でも、まあ半年やらしてもらって、がんばって行こうと思っているので、負けません。これからもがんばってつまらん番組をやって行きます。”
終わらないでメール、笑える~。”昭仁さんまじですか、涙、涙、涙、また帰ってきてくださいね!!”など、読めば読むほど笑える。リスナー、受け入れとるがなっ!!


昭仁グラフィティは”シンデレラ”
あ~いたいた。あたしの大学生ぐらい、90年代前半ですね。
あんまり聞いてなかった。人気があったのは覚えている。めっさオーソドックスな、いそうなアメリカンなロックバンドだった。あたしには、もう当時ボンジョビで、その手のはブームは終わっていて、時々ガンズを聴くぐらいだったので思い出はないな~・・・。

で、エンディング。
ここが一番おもしろかったかも(笑)
昭仁氏、mihimaruGT?じゃなくって、きっと山ちゃんバージョンの
”あきひっと、やーめへん、おるないと、やーめっへん”
とお歌い遊ばしまして。
はい、”I love you"の次にあかぺらで、”おるないと やーめっへん”ですか。
ありがとう(笑) しかも関西弁。

で、晴一の誕生日企画はちゃんとやってその模様が来週ちょっぴしon airされるらしい。
だしに使いつつ、ちゃんと祝うようです。
お~来週も晴一出演ですね♪
[PR]
by minamipatho | 2007-09-16 19:00 | ポルノグラフィティ
会報来ました♪
ポルノの会報、今日届きました。
前日に実は、ちょっぴしお友達からメールで内容を聞いていたのですが・・・
まだ、公表してはいけない話題らしいので、大きな声では発表できませんが・・・

嬉しいです!

そして、またやってくる色々どきどき感が・・心配だったり楽しみだったりですね。
ってなんのことやらわからん文章ですが。

でも、今回の会報の内容は濃かったです。
アリーナツアー、PV撮影秘話、その他もろもろ。
彼らがいっぱい働いている証拠だなあ~と思いました。
すごい濃い人生を送ってるな~と。
あたしも色々あるが、負けられないね。

色々萌える写真もあり、早めに帰ってきた夫は放置して、仕事から帰ってからは読みまくりです。
でもまだ、全然読みきれない!!ま、味わいます(^^ゞ

もう、なんか急に秋が来た感じですね。
今週末は下の子の運動会。子供にパワーもらってきます(^O^)/
[PR]
by minamipatho | 2007-09-13 23:32 | ポルノグラフィティ
かみんぐあうと・・・
実は、あたくし最近衝動的に入ってしまったFCがふたーちゅ♪
一つは、ヤッサで最終的な打撃をうけて、入りました!!
ウルフルズのFC!!

そいでね、そいでね・・・
日曜日、京都駅の改装10周年記念コンサでスガシカオさんの無料ライブがあると前日に知って、夫とまったり階段の端で見ようと思ったのに3時からのライブがもう午前9時で整理券がなくなり、いっつも自由に行き来できるはずの階段は、客席と化して立ち入り禁止!
んで、伊勢丹の出入り口のとこで音漏れを聞きつつ、やっぱり素敵なお声と、ここ一週間、悲しみモードの心に染み渡るスガさんの楽曲の数々にやられまして・・・
入ってしまった。スガさんのFC,fan key train!!

ということで、ラバッパーに引き続くFC会員。
また、よろしければ、ライブご一緒してくだされm(__)m
[PR]
by minamipatho | 2007-09-11 20:56 | 音楽

by minamipatho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
スガシカオ
from Good!な芸能ブログ集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧