PG三昧

30代ポルノグラフィティファンの徒然
<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
B'z, すごい!!
昨日、かくのお誘いを受け、B'z @京セラドームに行って参りました♪
感想は・・・・すごかったです。
今更、何を・・・とファンの方からおしかりを受けそうですが、あまりにもトップのできあがったお方故、
また、チケットも入手困難なこともあって、ライブに行ったことがなかったのですが・・・

すごい!!すごかったです。

ドームなのに、二階席にいて、その存在感に圧倒される歌と演奏。
ドームなのに、大阪城ホールくらい?代々木よりも小さいと思わせる。
ほんま音がすごかった。ファンの方々も盛り上がるところで、すごい爆発。

ギターのことはわかりませんが、そんなあたしでも、”うまい!うますぎる!”と思うメリハリの聞いた耳にのこるフレーズ。爆音だけど、澄んでいて、研ぎ澄まされた最初のソロから引き込まれる。
そして、20年以上も殆どルックスをそこなわない稲葉さんは、声フェチのあたしをとっととノックアウト。
あの声量、歌詞は明瞭に聞こえ、バラードでもロックしていても、超稲葉ワールド。
テレビでは口数も少なく、職人の印象で、無愛想かと思いきや、MCでは、かわいさ炸裂。
あんなに、おどけたり、笑ったりするんだ~と虚像先行20年の大御所の印象が良い意味で覆されました。
B'zは私が大学生の時にブレイクし、CDは時々買ったりしたし、常にシングルはヒットするので、知っている曲も多いのですが、TVは、あの方々の魅力を見せるには、あまりにも時間が短く、遠い。
しかし、ライブに行ってみて、実際はあの何十倍もすごいって思いました。

は~~。かっこいい稲葉さんのお衣装は4パターンだっけ?5パターンだっけ?
足は長いし、壊れてくださるし、圧倒されました。
セトリはかくのとこから拝借。

00.opening movie~松本ソロ
01.introduction~DIVE
02.Time Flies
~ B'zのLIVE-GYMにようこそ~
03.MY LONELY TOWN
04.今夜月の見える丘に
好きな曲で嬉しかった~~。個人的に思い出もあり、あの当時も戻りました。
恋愛関係とかではないですがね(笑)
05.PRAY
この辺りのバラードが決死して休憩にならないとこがすごい。耳が持って行かれて、一曲がとっても早く感じる。歌も演奏もとってもこっちに訴えかけてくるので、休憩がない。
バラードで、こういう感じははじめてだったな~。
06.TIME
07.TINY DROPS
08.OCEAN~増田オルガンソロ

09.LOVE PHANTOM GLORY DAYSのLED効果マイナーチェンジ
~MC~
10.MAGIC
本ステージからサブステージが分離
アリーナ中央の上をスライドして観客の頭上を通って、一番後ろに舞台が移動!!
アリーナ中央の人は行き帰りで、2回一瞬最前列&股下を経験(笑)
こんな移動がありなのか!!とbig groupのドーム慣れした演出に舌を巻きました。
某ポルノの和太鼓もね、ええんよ、別に。でも盛りだくさんもいいが、あたしらはシンプルにご本人を見に来ている。聞きに来ている。ファンを喜ばすすべをご存じ。最後列まで届けるぞ!っていうファンのことを考えた演出に感動しました。
お知り合いのTさんが松本さんのピックをゲット。すばらしい♪
11.Mayday!
12.love me,I love you
楽しい♪フリもみよう見まね。いろんな曲のある人たちだ!
13.ultra soul  
この曲聞けてうれしかった。ultra soul!どかん!っが見たかったし、叫びたかったし、飛びたかったから。
会場の熱気も最高潮でした。この曲で後ろから舞台は前に移動。見ているのも楽しかった。
ファンの熱気とあちこちと細かく動くお二人。ファンを大切になさっている!!

14.LOVE IS DEAD
バーテン姿、萌。腰が砕けそうになった。やみつきになりそう。
脳内残像で、今日もシアワセ。
15.IT'S SHOWTIME!!
16.Freedom Train
17.だれにも言えねぇ ~井戸~
ここで途中にMC.ホテルのジムで、ストレッチしていた。ここ数日暖かく、その日も良い天気だったせいか、ジムにはなんと冷房が入っていた。冷房の嫌いな稲葉さんは、受付の方に冷房を切って頂きたいと丁重にお願いし、お店の方も快く切ってくれた。しかし~、常連さんと思われる大阪のおじさまが、”暑いんちゃう?冷房いれてくれへんか?”との受付の方への一言で、また冷房が・・・タオルを首に巻いて寒さをしのぎつつストレッチする稲葉さん。冷房を切ってほしいと、も一度言えない、弱虫な僕~的なMCを、まるで王様の耳はロバの耳のごとく、井戸ににせたセットのモニターに語りかける。おちゃめ。
こんなこと言う方だったのだ~と。ギャップにもともと弱いあたしですが、声+ルックス+ギャップで、トドメを刺された瞬間でした。
18.MOVE
19.愛のバクダン   ~風船バクダン~
楽しい♪王道ロックやね。久しぶりに聞きましたが、B'zも当たり前ですが、ロック、バラード、歌謡曲的な曲、ポップスなど色々あり、けど、ロックに戻ると安心と熱気が!色んなとこに振られて戻る感がとっても楽しい♪
20.long time no see

~アンコール~
21.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
ひゃ~。有名な曲を生できける喜び。ミスチルでもめっちゃ感動しましたが、アルバム曲ももちろん良いのですが、こういうのは長くヒットを飛ばし続けるかたの特権ですね。昔の曲で反応してばっかりですみません。(汗)
22.イチブトゼンブ~Ballad ver~→イチブトゼンブ本編

アルバムは、かくに焼いてもらったCDで予習して、それぞれ書きたいことはあるのですが、曲名と曲が一致しておらず(涙)。
でも、今回のアルバム、すごくいいではないですか!しばらくヘビロテしそうです。
そしてファンクラブにも入っているかもしれません、とい。うか入りそう。
すごいライブだった。
しばらく余韻に浸れそうです。

ほんま、かく、お誘い頂いてありがとうね♪
[PR]
by minamipatho | 2010-02-27 15:17 | 音楽
米米とポルノ
先日、木曜日、12月にカールスモーキー石井さんの体調不良で、延期になっていた大阪公演、”宇宙からの地球編”の最終日、行って参りました。
大阪国際会議場は、学会で何度か行きましたが、ライブは初めて。
あの石井さんの歌っている舞台、普通に学会で、偉い人や知り合いがしゃべっていたよな~と思うと不思議でしたが、相変わらず楽しゅうございました。
必須アイテムの青と銀のぼんぼん、扇子、ハンカチを購入し、2800円。
高っ!と思いつつ、他のグッズも大人相手だけに結構高いです。
観客もアダルトチームが多く、落ち着いていますが、コスプレしてこの寒空に踊りの練習をしている年齢不詳のたぶん同年代のファンの方々を見るのも楽しい。


セットは、青い大きな地球を真ん中にして、両サイドは、波がまるで手のように幾重にも。
そして階段状になっています。米米さんの好きな舞台装置って感じ。
席は、2階でちょっと離れていましたが、その分セットや照明が楽しめたし、一階のコアのファンの方々の息のあった踊りやすごい衣装(ちなみに観客だけど)を楽しめました。
セトリは、相方かくの日記から、さらにまたパクリ。

00.Fantasy(Opening BGM)
01.アコースティック浪漫飛行&嗚呼!浪漫飛行
02.We Are Music!
-MC-

ここで石井さん。”お待たせしました~。スタッフの一人が倒れて、俺はやろう、って言ったんだけど、リーダーのBONが、米米は一人倒れても、米米じゃない!お客さんもメンバーだから、お客さんが倒れても米米じゃない!って言うもんだから~。スタッフの一人が倒れてね~”と”倒れたスタッフ”を連呼。
BONちゃんに、”のびのびしてるね、今日”と突っ込まれていらっしゃいました。
関西弁も連発。なぜかお好み焼きの香りが~とかお好み焼きも連呼されていたような。
ま、いずれにせよ、MCうまい!元気になられてよかった。

03.Simple Mind
04.抱きしめたい
05.愛してる(2番は演歌風)
-二人芝居/チコ・ガルシア・田中舞台監督(コータロー)&てっぺい-
06.東京 Bay Side Club
-二人芝居/チコ・ガルシア・田中舞台監督(コータロー)&てっぺい-
07.ふりむかないで

-激団二人/隣の宇宙家庭-

この劇は微妙だった。シュークは、マリさんが今回はリズム隊で、劇はミナコさんとあれは、小野田さんかな?二人で、宇宙に住むさえない阪神ファンの夫とおかんな銀もぴかぴか宇宙服風割烹着ミニスカート編を着用したミナコさんのどうってことない演劇。
場内、ひえひえになった気がする(笑)石井さんも自嘲気味におっしゃってたけどね。
あたしポはカーンでした、ここ。愛があるね、一階特別席。


08.いみじくも君は遠い彼方、海よりも深い恋なの
09.ショック・ショック・大ショック
-ミナコのポエム-
10.中央分離帯

-MC-(Blue Earth Medley)
11.Stay
12.child day's memory
13.トラブル・フィッシュ
14.sure danse
15.kissing blue
16.Stylish Woman

17.SUNRICE
18.かっちょいい!
19.Primitive Love

こっから最後までの曲が、圧巻。というか聞きたい曲でたたみかけられた感じです。

20.スゴクおいしい
21.嫁津波
22.MATA(C)TANA
23.なんですかこれは

-BONUS SHOW TIME-
24.SONG OF THE LIFE
25.Shake Hip!
26.雨の御堂筋

最後カーテンコールで、もう一度生声で、メンバー全員が出てきてくださって、”ありがとう”と。
よっく聞こえました。さすが、人数が多い(笑)
いつもながら楽しいステージで、また次もって思わせて頂きました。
多少、テンションが下がった感は正直あったのですが、ライブ中にどんどんがった感じです、劇団以外で(笑)

お次は、ポルノ。
笑っていいともに出演。録画し、見ながら、多少突っ込みはするも、前みたいにグダグダでもないし、成長を感じました。ただ、お友達紹介で、倖田來未さん、ってのは????
ま、やはり、前もって決まっているのだね~とおもいました 。
あれ、一週間前から決まっているらしく、紹介する人も”この中から選んでください!”と話題、PRのしたいことがある人が事務所のpushもあって決まるらしいね。
ま、初出場、めでたい。

そして会報。ここではツアーの詳細は書いてはいけないのだね・・・
ま、一回行ければ御の字ですが、遠征をどうしようか。
しばらく悩むなあ。
どーすんの?>>all poruフレンド。
[PR]
by minamipatho | 2010-02-07 19:55 | 音楽

by minamipatho
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
スガシカオ
from Good!な芸能ブログ集
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧